ドラGO! 山形 海満喫ドライブ

『ドラGO! -DRIVE A GOGO!-』(ドラゴー!)は、1998年10月4日から2016年9月25日までテレビ東京ほか系列局で放送されていた旅行バラエティ番組である。開始当初から2013年3月31日までは『ドライブ A GO!GO!』(ドライブ・ア・ゴー!ゴー!)のタイトルで放送され、2013年4月7日から「ドラGO!」に改題された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月29日(日) 18:00~18:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

今回は海満喫の旅。山形県を旅する。3人はVOXY HVに乗り込み、旅に出発した。

キーワード
山形県
VOXY HV

山形 海満喫ドライブ (バラエティ/情報)
18:01~

酒田市にやって来た3人は、漁港に隣接するさかた海鮮市場にやって来た。

さかた海鮮市場にやって来た3人は市場に並ぶ魚を見学し、敷地内にあるみなと市場の浜のかあちゃんの店で岩ガキ(1個 500円)、小松鮪専門店でまぐろ卵&赤身親子丼(500円)を味わった。

CMのあとはさかなクンイチオシのクラゲ水族館を訪れる。

車内で定置網漁をすると話した。

きょうのドライブで使われたVOXYを紹介。

定置網漁に挑戦するため、鶴岡市の由良港にやって来た3人は予約していた定置網 仁三郎で定置網漁を体験した。ポイントに到着するとブリやヒラメなど様々な魚を収穫することができた。約2時間の漁を終え帰港し、番屋で獲ったばかりのウマヅラハギの番屋汁を味わった。

キーワード
浜のかあちゃん加工場
VOXY
鶴岡市(山形)
ウマヅラハギ

山形 海満喫ドライブ (バラエティ/情報)
18:14~

今月リニューアルオープンした鶴岡市立加茂水族館にやって来た3人は、館長の村上龍男さんの案内で水族館に多く展示されている様々なクラゲを見学し、特別にクラゲの繁殖と研究を行う繁殖室を見学させてもらった。

可奈子のドラぶら! (バラエティ/情報)
18:18~

今回は城下町として栄えた鶴岡市の観光スポットなどを紹介。大正天皇の即位を記念して建てられた大宝館、東北に唯一現存する藩校建築の庄内藩校 致道館、庄内産の食材にこだわった定食店「山王夢食堂」でおすすめの「庄内豚の生姜焼き定食(850円)」を紹介した。

CMのあとは、囲炉裏で海の幸三昧!

キーワード
鶴岡市(山形)

山形 海満喫ドライブ (バラエティ/情報)
18:21~

日本海に面する湯野浜温泉にあるホテル満光園にやって来た3人は、囲炉裏を囲んで夕食。3人は日本海で揚がった口細カレイや庄内浜のサザエなど海の幸三昧の夕食を堪能した。

CMのあとは食いしん坊の旅

車内でつるの剛士が「子どもをアウトドアでゲンキに育てる本」を出版したと紹介。

キーワード
子どもをアウトドアでゲンキに育てる本

エンディング (その他)
18:27~

BGM:エンディングテーマ クレイジーケンバンド「箱根スカイライン」

本日のドライブルートのおさらい。

ドラGO!の番組宣伝。

エンディング映像。

キーワード
箱根スカイライン
クレイジーケンバンド
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送