ドラGO! 2013年10月27日放送回

『ドラGO! -DRIVE A GOGO!-』(ドラゴー!)は、1998年10月4日から2016年9月25日までテレビ東京ほか系列局で放送されていた旅行バラエティ番組である。開始当初から2013年3月31日までは『ドライブ A GO!GO!』(ドライブ・ア・ゴー!ゴー!)のタイトルで放送され、2013年4月7日から「ドラGO!」に改題された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月27日(日) 18:00~18:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

今回は東貴博と熊本県出身の片岡安祐美がAQUAに乗り、福岡ならではのとっておきの日本一をめぐる。

キーワード
AQUA
福岡県
熊本県

東MAX&片岡安祐美 日本一ドライブ IN 福岡 (バラエティ/情報)
18:01~

東貴博と片岡安祐美が向かったのは、柳橋連合市場にある仲西鮮魚店。福岡県民はサバ好きで、福岡中央卸売市場には全国から極上のサバが集められるという。中でも北九州市は和歌山市などを抑え、市民一人あたりのサバに対する支出額が日本一。

東貴博と片岡安祐美は、サバ料理専門店「真」を訪れた。

東貴博と片岡安祐美は人気のサバ専門店「真」を訪れ、「秋鯖の一枚焼定食」を堪能。夜の人気メニュー「ゴマサバ茶漬」を食べた東は、「ここでしか食べられない味」と話した。

福岡市と北九州市がたらこの購入量で全国ワンツーフィニッシュということで、東貴博と片岡安祐美は明太子の工場「ふくや 博多の食と文化の博物館」を訪れた。2人は好みの味付けで世界に1つのmy明太子を作る「my明太子手作り体験」を行ない、東はこんぶ茶、片岡はブラックペッパーで味付けした。さらに、特別にご飯を用意していただき、「スパイシー明太子ハバネロ」など、オススメの明太子を試食した。

CMのあとは、福岡が誇る意外な日本一の工場に潜入!!

キーワード
川原俊夫さん
スパイシー明太子ハバネロ
辛皇ホットエンペラー
サバ
北九州市(福岡)
和歌山市(和歌山)
松江市(島根)
秋鯖の一枚焼定食
ゴマサバ茶漬
たらこ
福岡市(福岡)
青森市(青森)
my明太子手作り体験
ブラックペッパー
こんぶ茶
福岡県

東MAX&片岡安祐美 日本一ドライブ IN 福岡 (バラエティ/情報)
18:12~

今回のドライブミュージックとして、東貴博は氷川きよしの「きよしのズンドコ節」を紹介した。

今週の一台「AQUA」を紹介。

東貴博と片岡安祐美は、70種類以上のシャボン玉を作る「友田商会」を訪れた。一番の自慢だという商品「人が入れるシャボン玉キット」を片岡は体験させてもらった。

今回は福岡市の中心部をドラぶら。福岡タワーと博多駅を過ぎた先にある「ビストロ ルーブーフ」は、行列の出来る焼き肉店「多牛」がプロデュースした店。「黒毛和牛ハンバーグ」は、外はカリッと、中はフワフワジューシー。

CMのあとは、創業100年を超える老舗で味わう福岡ならではの日本一グルメが登場。

キーワード
氷川きよし
きよしのズンドコ節
AQUA
友田商会
ぴょんぴょんシャボン玉
シャボン玉イリュージョンPRO
人が入れるシャボン玉キット
シャボン玉の科学
冬シャボンNew雪ん子しゃぼん玉
福岡市(福岡)
黒毛和牛ハンバーグ
佐賀牛
福岡(福岡)

東MAX&片岡安祐美 日本一ドライブ IN 福岡 (バラエティ/情報)
18:20~

福岡県は佐賀県と宮崎県を抑え鶏肉料理店登録件数が日本一ということで、東貴博と片岡安祐美は水たきの専門店「水たき元祖 水月」を訪れた。2人は「元祖博多水たきBコース」を堪能。東は「50,000点」とコメントした。

CMのあとは、川越シェフと行く秋の信州美食巡り!

キーワード
元祖博多水たきBコース
佐賀県
宮崎県
福岡県

エンディング (その他)
18:26~

番組オリジナルクオ・カード1万円分を5名様にプレゼント!詳しくは番組ホームページで。

本日紹介したスポットをおさらいした。

エンディングテーマ:クレイジーケンバンド 「箱根スカイライン」

ドラGO!ホームページもチェック

「ドラGO!」の次回予告。

エンディング映像。

本日紹介したスポットをおさらいした。

キーワード
ドラGO!ホームページ
クオ・カード
箱根スカイライン
クレイジーケンバンド
友田商会

スポット

グルメ

柳橋連合市場
すがも田村。
ビストロ ルーブーフ
水たき元祖 水月
多牛
すし海幸
ふくや
西応寺 生駒軒
MUNCH’S BURGER SHACK

レジャー/交通

博多駅
ふくや 博多の食と文化の博物館
福岡タワー

流通

仲西鮮魚店
福岡中央卸売市場
  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送