ドラGO! 2013年9月1日放送回

『ドラGO! -DRIVE A GOGO!-』(ドラゴー!)は、1998年10月4日から2016年9月25日までテレビ東京ほか系列局で放送されていた旅行バラエティ番組である。開始当初から2013年3月31日までは『ドライブ A GO!GO!』(ドライブ・ア・ゴー!ゴー!)のタイトルで放送され、2013年4月7日から「ドラGO!」に改題された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月1日(日) 18:00~18:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

きょうの舞台は長崎県。川越達也、ラブリ、原口あきまさら3人が長崎のグルメをめぐる。

キーワード
長崎県

川越シェフと行く 長崎美食巡り (バラエティ/情報)
18:01~

川越達也ら3人は長崎市にある「ながさき牛 まつ匠」を訪れた。ここは長崎牛が有名なお店。

長崎牛の有名なお店「ながさき牛 まつ匠」に到着した川越達也ら3人。ここで霜降りが多い長崎牛を使った「まつ匠特製ハンバーグステーキ」をいただいた。

川越達也らは長崎新地中華街にある和菓子専門店「御菓子處 双葉屋」を訪れた。ここの名物はカラフルなフルーツ大福の「15種類の大福」で梅大福が人気商品。ここで3人は梅大福をいただいた。

中華街を後にした川越達也らは3人は車で移動を開始。車内では川越達也が好きだったというTUBEの「BEACH TIME」を聴いた。

川越達也ら3人は琴海にある直売所「きんかい百姓マート」を訪れた。アスパラガスなど飛びきり新鮮な野菜を手頃な値段で買うことができる。

川越達也ら3人はアスパラガス農家の山道さんの元を訪れ夏アスパラを見せてもらった。その後、収穫体験を行い3人は生でアスパラガスをいただいた。

CMのあと、川越シェフが山道さん宅で夏アスパラ料理!!

今週の車は「Vitz」。無駄のないスッキリとした佇まいだが、車内はゆったりとしたスペース。

キーワード
長崎市(長崎)
長崎牛
まつ匠特製ハンバーグステーキ
15種類の大福
BEACH TIME
TUBE
琴海(長崎)
アスパラガス
夏アスパラ
川越シェフ
山道さん
梅大福
Vitz

川越シェフと行く 長崎美食巡り (バラエティ/情報)
18:14~

山道さん宅を訪れている川越達也ら3人。ここで川越達也はアスパラとオクラを使った「アスパラベーコンパスタ」を完成させた。完成した料理は山道さんにごちそうした。

可奈子のドラぶら、今回の舞台は佐世保市。市内にある映画「ラストサムライ」に使われた高台からは九十九島を眺めることができる。高台の麓には「海きらら九十九島水族館」がある。佐世保では佐世保バーガーが有名だが、揚げサンドも有名で「真弓精肉店」で売られている。揚げサンドはサンドイッチを揚げたもの。

CMのあとは、川越シェフ絶賛!!伝説の料理とは!?

キーワード
アスパラベーコンパスタ
佐世保市(長崎)
九十九島(長崎)
ラストサムライ
佐世保バーガー
揚げサンド
川越シェフ
アスパラ
オクラ

川越シェフと行く 長崎美食巡り (バラエティ/情報)
18:22~

川越達也ら3人は「しあんばし 一二三亭」を訪れた。ここで女将・白倉智恵子さんおすすめの「牛かん」や卵を加えて三度炊きした「おじや」をいただいた。

CMのあとは、東MAX & 片岡安祐美 発見!愛知県の意外な日本一!

キーワード
牛かん
おじや
東MAX
片岡安祐美
愛知県

エンディング (その他)
18:26~

エンディング映像。

エンディングテーマ:クレイジーケンバンド「箱根スカイライン」

「ドラGO!ホームページもチェック」のテロップ。

番組オリジナルクオ・カード1万円分を5名様にプレゼント!詳しくは番組ホームページで。

本日のドライブルートのおさらい。本日は「御菓子處 双葉屋」、「しあんばし 一二三亭」、「御菓子處 双葉屋」、「きんかい百姓マート」を紹介した。

ドラGO!次回予告。

キーワード
箱根スカイライン
クレイジーケンバンド
ドラGO!ホームページ
クオ・カード
  1. 前回の放送
  2. 9月1日 放送
  3. 次回の放送