有吉弘行のバカだけどニュースはじめました 有吉弘行のバカだけど…ニュースはじめました

放送日 2013年10月1日(火) 23:58~ 0:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:59~

有吉弘行と水原恵理アナが挨拶し、有吉はこれまでのアベノミクスについて「バカなんでわからないんですよね」とコメント。

有吉弘行は7年後に開かれる東京五輪のキャスターを狙っていると述べた。

有吉弘行やバカリズムらニュース分かり隊にニュースを詳しく解説するプロを紹介した。そして解説を聞いた有吉らは完全に納得したと思ったら、キャスター席でニュースを解説する。

キーワード
アベノミクス
東京五輪

アベノミクス反省会 (バラエティ/情報)
00:02~

ネットニュース界の異端児が過激なアベノミクス観を披露!

大浜平太郎キャスターはアベノミクスの3本の矢である、大胆な金融政策、機動的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略を詳しく解説。また来年4月に8%、15年10月には10%に増税される予定と述べた。

勝谷誠彦らニュースの解説プロがここまでのアベノミクスを評価。勝谷氏はアベノミクスはやって当たり前の事をやっただけで、もっと早い時点でやっていれば不景気は長期化しなかったと述べた。また国際ジャーナリストのロバートソンは本番はこれからと述べるも、投資銀行家の山口正洋氏は未だに実態のないものと指摘した。

キーワード
アベノミクス
増税

アベノミクス反省会 (バラエティ/情報)
00:11~

大堀恵は勝谷誠彦らの解説を踏まえて、これまでのアベノミクスの成果やメリット、デメリットについて意見を述べることになった。だが回答の途中で大堀は有吉に無理だよと述べ、ギブアップ。

勝谷誠彦らが解説した、これまでのアベノミクスについての意見が表示された。

勝谷誠彦らニュースの解説者が述べた、現在までのアベノミクスについての意見が表示された。

勝谷誠彦らニュースの解説プロがここまでのアベノミクスを評価。中川淳一郎はアベノミクスの影響を受け、目端の利く人が為替や株などで儲けた人がいたと述べた。また山口正洋氏やロバートソン氏が日本企業は社外に出さない資金を266兆円抱えていると話すと、酒井健太はCEO(最高経営責任者)が分からないと解説を遮った。

勝谷誠彦らニュースの解説のプロたちがアベノミクスのメリットとデメリットを解説。ロバートソン氏は内外に良いメッセージを発信しているが、意思表示が曖昧と指摘。また山口正洋氏は株高などで資産効果が出たが、ムダな公共投資の復活・物価上昇などの懸念があると指摘した。またロバートソン氏は来年4月に導入される増税を行わなければ国際社会での信頼を失いと述べ、大平キャスターはいつか上げるとしたら五輪気分で盛り上がっている今しかないとコメント。

勝谷誠彦らの解説を踏まえて、酒井健太がキャスターとして増税が日本経済にどのような影響を与えるかなどを述べることになった。だが酒井は言葉に詰まってしまい、有吉弘行は強制ストップをかけた。

勝谷誠彦らの解説を踏まえて、バカリズムは増税で日本の景気はどうなるかなどの意見を述べることになった。さらに増税されても景気の腰折れは国民1人1人の意識の問題だと述べると、勝谷らは相次いで頷いていた。勝谷はバカリズムに対して、「中身のないいやらしいコメンテーター」とコメント。

キーワード
アベノミクス
増税

東京オリンピック (バラエティ/情報)
00:23~

7年後に控えた東京オリンピックの概要を確認。五輪開催に伴い、総工費は約4500億円、直接的経済波及効果は約3億円、期間中の来日観光客は約25万人と推定されている。

山口正洋は東京五輪のメリットは観光立国ができるかもしれないが、ムダな公共投資が増えるというデメリットがあると指摘した。ちなみに長野五輪の場合、施設整備などのために長野県は約1兆6000億円もの借金を抱えたという。ロバートソン氏は設備投資は未来的でエコロジーな面を考慮すべきと述べると、酒井健太は「分からない」とコメント。

中川淳一郎は東京五輪の開催にあたって、某避妊具メーカーは選手村でコンドームを配る計画をしているといった下世話な意見を述べた。

キーワード
東京オリンピック
東京五輪
長野五輪

東京オリンピック (バラエティ/情報)
00:30~

勝谷誠彦らの解説を踏まえて、酒井健太がキャスターとして東京五輪開催のデメリットについて意見を述べることになったが肝心のデメリットの部分を回答できなかった。続く質問でも回答できなかった。

有吉弘行らに対して、勝谷誠彦らコメンテーターが東京五輪開催のメリット、デメリットを解説。勝谷は東日本大震災、原発事故の復興が完全に達成されていて欲しいと述べた。また大平キャスターによると、日本は既にバブル状態で五輪後にバブルが弾けるのではと意見を抱く不動産業者がいると指摘した。

勝谷誠彦らによる解説を踏まえて、有吉弘行はキャスターとして東京五輪開催に賛成の立場を示し、五輪後の不況を防ぐ策について自身の見解を述べた。

キーワード
東京五輪

東京オリンピック (バラエティ/情報)
00:39~

勝谷誠彦らによる解説を踏まえて、有吉弘行はキャスターとして東京五輪開催に賛成の立場を示した。また有吉は世界中の人にとって居心地の良い国になれば観光立国として期待できると述べた。中川淳一郎は有吉が解説者全員の意見を総動員して意見を述べたことは正におもてなしの心だったと述べた。

キーワード
東京五輪

エンディング (その他)
00:43~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月1日 放送
  3. 次回の放送