有吉弘行のバカだけどニュースはじめました 2013年4月2日放送回

放送日 2013年4月2日(火) 23:58~ 0:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:59~

有吉弘行と水原恵理が挨拶。有吉は日本のTPP参加による一般市民への影響について、「ちょっと勉強してきます」とコメント。

オープニング映像。

キーワード
TPP

有吉弘行のバカだけどニュースはじめました (バラエティ/情報)
00:00~

経済アナリストの馬渕治好が有吉弘行らにTPPをダジャレを交えつつ解説。原則的に関税を無くして貿易の更なる拡大を目指すというもので、山口正洋は「究極の自由経済」とコメント。さらに山口はTPP加入による生活の変化を説明し、「TPPで農産物の関税を無くしても日本にはほぼ影響がない」と語った。

この番組は有吉弘行やバカリズム、小峠英二らに対してモーリーロバートソンや経済アナリストの馬渕らがニュースをわかりやすく解説する。アナリストらの説明を聞いてわかったら、有吉弘行らはキャスターとしてニュースを解説する。

キーワード
TPP

有吉弘行のバカだけどニュースはじめました (バラエティ/情報)
00:08~

モーリー・ロバートソンは「日本のTPP加入はアメリカとの関係が緊密化し、中国を取り囲んだ経済圏を築き上げられる」とコメント。一方で勝谷誠彦は「TPP参加はアメリカへのみかじめ料で、理由は尖閣諸島問題でアメリカの提案に逆らいづらくなったから」と説明した。こうした説明にもかかわらず、小峠英二は「全くわからない」と語った。

「舟を編む」のテロップ告知。

TPP参加によるメリット・デメリットについて、青山繁晴は「中国に対抗できるメリットがあるが、アメリカは軽自動車などの分野で日本の制度変更を迫るというデメリットがある」とコメント。さらに金融評論家の山口は「アメリカの上限額無制限の生命保険など最高のサービスが買えるかもしれない」と語った。だが勝谷は「アメリカは保険を日本に売り込みたいが、それを阻む国民皆保険制度を目の敵にしている」と説明した。

馬渕治好らアナリストのTPPに関する解説を受けて、バカリズムがキャスターとしてTPPについて説明することになった。勝谷誠彦は「説明されたことを断片的につなげただけ」とコメント。

経済アナリストの馬渕らは「TPP加入により、遺伝子組み換え食品に対する安全を見極める必要がある」と説明。

馬渕治好らアナリストのTPPに関する解説を受けて、有吉弘行がキャスターとしてTPPを解説することになった。有吉は「TPPへの参加は反対で、政治戦略でアメリカに対抗するには中国と手を組むしかない」と語った。

武田修宏がTPP参加による関税撤廃で消費者の生活がどう変わるのか解説。馬渕らアナリストから好評価と判定された。一方で小峠英二は関税の意味が分かっていなかった。

安倍総理が掲げるアベノミクスについて、大浜平太郎は大胆な金融政策や財政政策、民間投資を喚起させるなどアベノミクスの主な指針を解説。今のところ株価が上昇するなど良い効果が出ているが、このままいくとバブルになるという意見も出ているという。さらに海外からも動向が注目されている。

アベノミクスについて、勝谷は2%の物価目標を目指しているなど説明。また青山繁晴はデフレやインフレが分からない小峠のために詳しく説明した。

キーワード
TPP
舟を編む
中国
アメリカ
関税撤廃
安倍総理
アベノミクス
円高
円安
デフレ
インフレ
尖閣諸島問題

有吉弘行のバカだけどニュースはじめました (バラエティ/情報)
00:32~

馬渕はアベノミクスの仕組みについて、「日銀が円を増刷しても金融機関から民間企業に金が渡るかは分からない」と説明。またモーリーはアベノミクスは景気を良い方向へ誘導するカンフル剤と成り得ると語った。

青山繁晴は資源がない日本でメタンハイドレートが今後の資源として期待されていると説明し、実用化されれば企業や家庭の電気代の負担が減ると解説。

小峠英二がキャスターとして「なぜ景気をインフレにした方が良いのか?」について説明することになった。

キーワード
アベノミクス
メタンハイドレート
インフレ

有吉弘行のバカだけどニュースはじめました (バラエティ/情報)
00:39~

番組当初は関税の意味すら分からなかった小峠英二がキャスターとして「なぜ景気をインフレにした方が良いのか?」について、「お金を使った方が日本経済の潤滑が良くなる」と説明。他にもインフレターゲットの目標達成のための努力について説明し、青山繁晴らアナリストから拍手喝采を浴びた。

キーワード
インフレ
インフレターゲット

エンディング (その他)
00:43~

エンディング映像。

  1. 4月2日 放送
  2. 次回の放送