L4YOU!プラス [終]

放送日 2016年4月1日(金) 15:35~16:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:35~

板垣龍佑と草野満代によるオープニングの挨拶。きょうの特集は卵のカラを使った繊細アート職人を紹介すると伝えた。

「L4YOU!」の番組宣伝。

オープニング映像。

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:37~

埼玉県・朝霞市で女子中学生が誘拐された事件。逮捕された男が「中学のころから誘拐願望があった」と供述している事がわかった。また、朝霞市に行った理由については「ネットで探した。田舎すぎず都会すぎず、いい場所だと思った」と供述している。警察は今後、監禁生活の実態解明を急ぐ方針。

きょう午前8時前、日本航空でシステム障害が発生し羽田空港を発着する46便が欠航した。午前10時前に復旧したが、トラブル原因はわかっておらず、石井国交大臣は利用者への対応を行うよう指導していると発表している。

中国の景況感を示す3月の製造業購買担当者指数は50.2となり、景気判断の50を8ヶ月ぶりに上回った。中国では旧正月にあたる春節が終わり、企業が集中的に創業を開始したためだとみられる。

NEXT、物価連動メニュー!?

キーワード
朝霞市(埼玉)
石井国交大臣
日本航空
中国国家統計局
製造業購買担当者指数
中国

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:41~

日清食品HDは新しくなった社員食堂を公開した。株価の変動でメニューなどが変わる株価連動型の社員食堂で、月末の株価終値が前月平均よりも上昇すれば”ご褒美”、株価が下落した場合には昔ながらの給食を再現した質素なメニューとなる。日清の高橋晶子さんは「全社を挙げて株価を意識していく」と話している。

日経平均株価は4日続落、594円安の1万6164円で取引を終えた。今朝は日銀短観が発表、大企業製造業の景況感指数が3ヵ月前よりも6ポイント悪化した。景況感の先行きに更なる悪化が見込まれたため大きく株価を下げた。

来週の株式予想。ブーケ・ド・フルーレットの馬渕治好氏は日経平均株価を1万6000円~1万7000円と予想、SMBC信託銀行プレスティアの二宮圭子氏はドル/円予想レンジを111.70円~113円と予想。

キーワード
日清食品HD
日経平均株価
日銀短観
馬渕治好
ブーケ・ド・フルーレット
SMBC信託銀行プレスティア
FOMC

発見!街のスゴイ人 (バラエティ/情報)
15:45~

今回はタマゴのカラを使ってアート作品を作る柏谷果さんを紹介。繊細すぎるスゴ技が登場する。

キーワード
狛江市(東京)

発見!街のスゴイ人 (バラエティ/情報)
15:48~

タマゴのカラを使ってアート作品を作る柏谷果さんを紹介。エッグアートと呼ばれる作品で、アメリカやヨーロッパで人気の工芸品。柏谷さんは元々フラワーデザイナーとして活躍、器作りに悩んでいた頃にエッグアートと出会った。エッグアートの面白さを広めるため、「エッグ&フラワーアート教室 コノミ」も開催している。

柏谷果さんがガチョウの卵を使ってジュエリーボックスを作る。卵の表面に印をつけたら歯科技工士が使う機械によりカット、無駄な力を入れてカラを割らないように装飾を施していく。製作時間は最低でも2時間半、自分の気持ちを卵の中に込める事ができるという。

続いて大きめの卵を使ってアートを行う。デッサンは全て手書きのフリーアート、機械で慎重にデッサン通りに削る。この作品は1週間以上かかる大作だという。

柏谷果さんの大作が登場。「森の中のフェアリーと動物達」という作品で、非常に繊細な作りになっていた。また、極小サイズにビーズを貼り付けた「ステンドグラス風のジュエリーボックス」も登場、こちらは3ヵ月以上の期間がかかったという。

キーワード
狛江市(東京)
エッグアート
Let’s go to the flower fair!
シウアトルエッグショー
ポーランドエッグショー
柏谷果さん
森の中のフェアリーと動物達
ステンドグラス風のジュエリーボックス

エンディング (その他)
15:59~

「L4YOU!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送