L4YOU!プラス 2016年3月23日放送回

放送日 2016年3月23日(水) 15:35~16:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:35~

草野満代と板垣龍佑によるオープニングの挨拶。きょうの特集ではマグロの旨い話を紹介すると伝えた。

「L4YOU!」の番組宣伝。

オープニング映像。

キーワード
マグロ

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:37~

ベルギー・ブリュッセルで22日に連続テロ事件が発生した。岸田外務大臣によると負傷者の中に日本人男性2人が含まれていたことがわかっている。全体では34人が死亡、負傷者は230人。2人は現地在住の日本人で30代男性が重傷、もう1人は軽傷。テロが発生した駅を普段から使っている男性は、テロが起きる15分前に利用しており、当時の状況を語った。

NEXT、誕生から48年。

キーワード
ブリュッセル(ベルギー)
テロ

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:41~

タカラトミーは自分に見立ててコマを進めて億万長者を目指す「人生ゲーム」の新作を発表した。59作目となる今回の特徴は、爆買いをテーマにしたマスが増え4つの追加コースで16通りのゲームが楽しめる。

日経平均株価は終値1万7000円。比較的堅調だったのが不動産会社と建設会社の株価。不動産株はきのう発表された公示地価が全国平均で8年ぶりのプラスに転じた事が好感された。そんな中、鹿島建設は業績見通しを上方修正したが、昨夜開かれた世界経済の会合でノーベル経済学賞を受賞したクルーグマン氏が財政出動に言及、他のゼネコン株にも物色が広がった。

あすの株式予想。野村証券・澤田麻希氏は日経平均株価を1万6900円~1万7200円と予想、大和証券・石月幸雄氏はドル/円予想レンジを111.50円~113.50円と予想。

キーワード
千代田区(東京)
タカラトミー
人生ゲーム 平成版II
新 人生ゲーム
日経平均株価
TOPIX
野村不HD
鹿島建設
大林組
公示地価
クルーグマン氏
ノーベル経済学賞
澤田麻希
石月幸雄
野村証券
大和証券

特集 (バラエティ/情報)
15:45~

今回はメバチマグロの美味しい食べ方を紹介、大満足の料理が登場する。リポーターは田野辺実鈴。

キーワード
メバチマグロ

特集 (バラエティ/情報)
15:48~

マグロ仲卸「鈴与」の生田よしかつさんと「築地 すし大」の斉藤春彦さんがメバチマグロの美味しさの秘密を紹介。メバチの旬は4~5月頃と9~11月頃の2回、赤道の上下に広範囲に生息しているため漁獲量が多い。メバチは本マグロやインドマグロに比べて口当たりが軽く、さっぱりとした味わいで食べやすい。中トロは甘みとコクがあり、赤身はクセのない味わいが特徴、上質の天然メバチの赤身は本マグロをも凌ぐ。

マグロの美味しい専門店を紹介。「まぐろそば 浅草本店」では店オススメの「まぐろそば」を提供、そばつゆにマグロを入れて蕎麦を味わうことで新鮮さを楽しめる。そばを食べたあとに蕎麦湯を入れることで、マグロのしゃぶしゃぶのような感触となる。

「まぐろの一徹 秋葉原店」を紹介。店のオススメが「まぐろ頬肉のレアステーキ」でマグロ1本から2つしか取れない貴重な頬肉を贅沢に使用している。

田野辺実鈴がマグロについてトーク。寿司屋に言った際は、本マグロを頼むのではなく、今旬のマグロを頼むことで最も美味しい状態を楽しめる。メバチマグロはこれからが旬、季節に合わせて頼むのが良い。

キーワード
メバチマグロ
本マグロ
インドマグロ
まぐろそば
まぐろ頬肉のレアステーキ

エンディング (その他)
15:59~

「L4YOU!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送