L4YOU!プラス 2016年2月19日放送回

放送日 2016年2月19日(金) 15:35~16:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:35~

草野満代と板垣龍佑によるオープニングの挨拶。きょうの特集では和菓子でハンバーガーを作る職人を紹介すると告知した。

「L4YOU!」の番組宣伝。

オープニング映像。

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:37~

衆議院予算委員会で民主党・野田前総理は2012年の解散の際、安倍総理と約束した定数削減について取り上げた。安倍首相は近く公表される国勢調査に基づき、定数削減を前倒しする方針を示している。

NEXT、電子マネーが救世主に!?

キーワード
野田前総理
安倍総理
民主党
定数削減
衆議院予算委員会
電子マネー

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:41~

きょう東京ビッグサイトで「ジャパンアミューズメント・エキスポ2016」が開催されている。最新のアーケードゲームが並ぶ中、注目を集めたのがタイトーが春から導入する電子マネー付きの会員カード。楽天Edyと連携しており、タイトーのゲームセンターで使うと楽天ポイントが通常の2倍ほど貯まる。タイトーの飯澤幸雄社長は「電子マネーでしかできないゲームが非常に多くなる」と話している。

日経平均株価は反落、円高加速で一時400円を超える安値をつける場面があった。終値は1万5967円。先程は全国百貨店売上高が発表され、5309億円と既存店ベースで前年比1.9%減った。

来週の株式予想。インベストラストの福永博之氏は日経平均株価を1万4800円~1万6500円と予想。野村証券の中島将行氏はドル/円予想レンジを112円~115円と予想。ポイントはG20とのこと。

キーワード
電子マネー
ジャパンアミューズメント・エキスポ2016
Magicians DEAD
楽天Edy
セガ・インタラクティブ
コナミデジタルエンタテインメント
タイトー
日経平均株価
全国百貨店売上高
円高
福永博之
中島将行
野村証券
G20

特集 (バラエティ/情報)
15:45~

今回は街のスゴイ人として埼玉県・熊谷市にある「御菓子司 花扇」の高橋巧典さんを紹介。高橋さんは和菓子でハンバーガーを作るのだという。

キーワード
熊谷市(埼玉)
ハンバーガー

特集 (バラエティ/情報)
15:48~

「御菓子司 花扇」の高橋巧典さんを紹介。高橋さんは料理菓子として和菓子のハンバーガーを作っている。バンズは栗まんじゅうの生地を使用、白ごまをかけて表面に卵黄を塗ることでパンの見た目になる。パテ(肉)は2種類の生地を使用、2種類の色を使うことで焼色の違いを演出、バーナーで炙ってジューシー感を出す。

続いて取り掛かったのは野菜の部分。トマトは赤い色の羊羹を繰り抜き、中に寒天のジュレをいれる。作業を4時間ほどかけてパーツをすべて作ると、組み立てを開始、羊羹で作られたピクルスなどもしっかりと挟んだら「和菓子deハンバーガー」が完成。リアルに似せる事に拘っており、和菓子だという事を忘れそうな一品だった。

スタジオに「和菓子deハンバーガー」が登場。見た目はハンバーガーそのものだが、食べると甘みが口の中に広がる。大きめの和菓子なため飽きないよう、素材ごとに砂糖を変えるなどし甘さに変化をだしている。

キーワード
ハンバーガー
和菓子deハンバーガー

エンディング (その他)
15:59~

「L4YOU!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送