L4YOU!プラス 2016年2月10日放送回

放送日 2016年2月10日(水) 15:35~16:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:35~

今日の特集はソムリエ田崎真也さんが教えるワイン講座と話した。

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:37~

アメリカ大統領選の候補者指名争いの第2戦となるニューハンプシャー州の予備選挙が9日行われ民主党は自称民主社会主義者のサンダース上院議員が共和党は不動産王のトランプ氏がそれぞれ勝利した。今後の焦点は今月20日に行われるネバダ州の民主党党員集会や南部サウスカロライナ州の共和党予備選に移る。

〇〇味のサイダー!?

キーワード
ニューハンプシャー州(アメリカ)
サンダース氏
民主党
トランプ氏
共和党
クルーズ上院議員

ニュース (ニュース)
15:40~

今日から行われている「第11回こだわり食品フェア」は全国の企業や団体が参加し様々な特産品をアピールしている。中でも地サイダーを集めたブースに注目した。地域の特色が行かされた地サイダーが展示されていた。関係団体は地域おこしの新たな定番として今後さらに人気があがると見ている。

日経平均株価は円高や世界経済への先行き不安から続落、下げ幅は一時600円を超えて1年3ヵ月ぶりに1万6,000円を割れこんだ。きのう初めてマイナスとなった長期金利は今日も一時過去最低のマイナス0.035に並んだもののその後上昇しその後プラスで推移している。

株価はカブドットコム証券の河合さん。世界の金融市場で不安が連鎖しているが震源地は実はドイツ。11日のユーロ圏財務省会合で信用不安を封じ込める策がうたれるか、そしてドイツ株が反発するか注目。ただ日本においては高値をつけた去年8月から信用取引の決済期限である半年、信用買い残が解消し下落相場が転換するかもという予想。

為替はSMBC信託銀行プレスティアの尾河さん。イエレン議長の議会証言は3月の利上げについて慎重な姿勢を示すとみておりこれは円高、円安両面の圧力を併せ持つ。結局115円を挟んで方向感の乏しい展開かという。

キーワード
第11回こだわり食品フェア
牛タンサイダー
うなぎコーラ
地サイダー
マイナス金利
細野豪志
安倍首相
森田長太郎
SMBC日興証券
民主党

家庭料理で楽しむ赤ワイン (バラエティ/情報)
15:45~

今回は家庭料理で楽しむワイン。草野さんはワインと何を合わせるか聞かれるとお肉と答えた。田野辺アナが今回は田崎真也さんに簡単な料理選びを教えてもらったと話した。

きんぴらごぼうと赤ワインの相性は◯か✕か問題が出題。

家庭で楽しむ赤ワイン。

家庭料理で楽しむ赤ワイン (バラエティ/情報)
15:48~

美味しいワイン情報を求めて伺ったのは「S+」。オーナーの田崎真也さんに赤ワインについて教わる。

田崎さんが赤ワインについて黒ぶどうの皮や種をすべて使い果実味に加え種の苦味や渋みを感じるのが特徴だと説明。「ラ・ベンディミア・パラシオス・レモンド 2013」を試食して苦味や渋みを確認。

赤ワインに合う料理について「ブリの照り焼き」と紹介。田崎さんはスパイスと呼ばれるものは植物の種からできているものが多く、赤ワインの黒ぶどうの種から抽出された苦味が似ているから混じりやすいなどと話した。

赤ワインの苦味とは黒ぶどうの苦味。田崎さんは赤ワインを「七味唐辛子」だと考えて七味をかけたいと思った料理と赤ワインが合うと話した。

きんぴらごぼうと赤ワインの相性は◯か✕か問題が出題。正解は◯。

田崎さんは赤ワインと料理の相性を考える時、赤ワインを「ソース」や「調味料」に置き換えて考えると話した。

田崎真也主催のワインスクールで楽しく学んでいる主婦の方にワインに合う料理を教えてもらった。

飲みきれなかった赤ワインを美味しく飲む方法を紹介。田崎さんは「カリモーチョ」や「キティ」などのカクテルを紹介。

おさらいとして赤ワインと料理を合わせるときは七味やコショウなどのスパイスや調味料に着目してそれをかけて食べたくなるような料理を合わせると美味しいなどと話した。

キーワード
ラ・ベンディミア・パラシオス・レモンド 2013
ブリの照り焼き
キティー
カリモーチョ
レッドワインクーラー

エンディング (その他)
15:59~

本日のゲストは柴田理恵さん。特集は砂町銀座商店街について。

  1. 前回の放送
  2. 2月10日 放送
  3. 次回の放送