L4YOU!プラス 2016年1月8日放送回

放送日 2016年1月8日(金) 15:35~16:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:35~

板垣龍佑と草野満代によるオープニングの挨拶。きょうの特集は”ひらがな”から漢字を作る文字職人について紹介すると告知した。

「L4YOU!」の番組宣伝。

オープニング映像。

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:37~

北朝鮮が4回目となる核実験を行った事について、参議院は本会議で北朝鮮に抗議する決議を全会一致で採択した。安倍総理は国連安保理の非常任理事国として安保理決議採択に向けた議論を主導するとした。また、日本独自の制裁の健闘も含め断固とした対応を行なう考えを示した。

厚生労働省が発表した去年11月の毎月勤労統計調査によると、従業員1人あたりの現金給与総額は1年前と同じ水準だった一方、物価変動を考慮した実質賃金は0.4%減少した。

自動車の輸入団体が発表した去年の輸入車の販売台数。ドイツのフォルクスワーゲンが16年ぶりに首位から転落し2位となった。一方、メルセデス・ベンツは7%のプラスで首位に返り咲いた。 

NEXT、「ふるさと祭り」開催!

キーワード
安倍総理
国連安保理
核実験
北朝鮮
厚生労働省
毎月勤労統計調査
実質賃金
フォルクスワーゲン
メルセデス・ベンツ
ドイツ
ふるさと祭り

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:40~

東京ドームできょうから「ふるさと祭り東京」が開催されている。今回初開催の寿司フェスタでは各地の人気店が地元の海の幸で作るデカ盛り寿司などを味わえる。更にお祭りショーでは本場さながらの体験をすることができる。イベントは今月17日まで開催。

日経平均株価は戦後初の年始から5日続落、終値1万7697円となった。中国上海株が推移したことで200円以上あげる場面もあったが再び失速した。SMBC日興証券の太田千尋氏によると、年初の動きは年間の相場にある程度相関が高く中国が市場経済を導入後、初の景気減速があるという。

来週の株式予想。ブーケ・ド・フルーレットの馬渕氏は日経平均株価を1万7200円~1万8200円、注目を米雇用統計だと予想。また、野村証券の中島氏はドル/円予想レンジを115円~120円、注目を人民元の動向だと予想。

キーワード
ふるさと祭り東京
夢咲牛ローストビーフハヤシ丼
寒ブリ富山海幸盛り
海宝漬けSPO 清次郎盛り あわび
岩井コスモ証券
SMBC日興証券
日経平均株価
中国
馬渕治好
中島将行
ブーケ・ド・フルーレット
野村証券
雇用統計
人民元

特集 (バラエティ/情報)
15:45~

今回の特集は”ひらがな”から漢字を作る文字職人・杉浦誠司さんについて紹介。文字から文字を生み出すスゴ技に迫る。

特集 (バラエティ/情報)
15:48~

”ひらがな”から漢字を作る文字職人・杉浦誠司さんを紹介。杉浦さんは両親が警察官なため、自身も警察官になると思っていたが、それが嫌で別の道を歩むことになったという。仲間と会社を立ち上げたが失敗、どん底の時に平仮名から漢字を作る事をひらめいた。そこからは”ありがとう”という5文字で夢という1文字を作ったり、日本全国の路上で文字を書き続け講演会や個展も開いている。

杉浦さんは現在の時期、御未来字(おみくじ)と呼ばるパフォーマンスを行っている。異なる漢字が書かれた365枚の木札から1枚を引き、木札の漢字から即興で詩を作るのだという。取材を行った田口アナも御未来字パフォーマンスを体験した。

この日、杉浦さんは作品の依頼を受けていたプライベートジム「BODY RUN」を訪れた。作品は”こころとからだ”という7文字を使った「輝」という文字だった。

スタジオに杉浦誠司さんが手がけた作品が登場。草野満代とゲスト・菊池麻衣子の詩が書かれていた。

キーワード
杉浦誠司

エンディング (その他)
15:59~

「L4YOU!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送