L4YOU!プラス 2015年8月11日放送回

放送日 2015年8月11日(火) 15:35~16:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:35~

草野満代と板垣龍佑が挨拶し今日の特集「暑さ吹き飛ぶ!うま辛グルメ」の告知をした。

L4YOU!の番組宣伝。

オープニング映像。

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:37~

川内原発1号機では午前10時30分から制御棒の引き抜きが始まり原子炉が起動した。今日午後11時頃、核分裂が連鎖的に生じる臨界に達する予定で14日に発電・送電を始める予定。国内の原発稼働は大飯原発が停止して以来1年11ヵ月ぶりで新規制基準での稼働は初めて。

ロッテのお家騒動を巡り、ロッテHD副会長・重光昭夫氏がソウルで会見し混乱を招いだとして韓国の国民に陳謝した。重光昭夫氏は複雑な出資の形を年内に改善する考え。韓国ではロッテグループの不透明な支配構造への批判が高まり、不買運動まで発展している。

宇宙で”地産地消”

キーワード
重光昭夫氏
ロッテ

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:40~

国際宇宙ステーションに滞在中の日本人宇宙飛行士・油井は特殊な装置で育てられたロメインレタスをオイルとビネガーで味付けし「気に入った」と話した。これは火星有人飛行に向けて宇宙船内部で食料を生産する実験の一環だった。

中国人民銀行は人民元レートの基準値の計算方法を変更し事実上、人民元を切り下げた。為替相場では元が急落し3年ぶりの安値水準となっている。 西濱徹は中国景気が悪いことにより国際商品市況が調整され、中国の物価下押し圧力をさらに強めるという悪循環に陥っているため経済を上向かせないといけなかったと分析した。日経平均は中国経済の先行き不安から急落し20720.75で取引を終えている。

あすの株式予想はBNPパリバ証券の丸山俊さん。日経平均株価20700円~20800円、注目ポイントは中国株。為替予想は三井住友銀行の宇野大介さん。ドル/円予想レンジは123.90~124.90円、注目ポイントは7月の経済指標。

キーワード
ロメインレタス
油井さん
中国人民銀行
日経平均
為替相場
丸山俊
BNPパリバ証券
三井住友銀行
宇野大介

トレンド徹底リサーチ! (バラエティ/情報)
15:45~

リーズナブルに楽しむ 厳選うま辛料理

先週に引き続き今週もうま辛グルメ特集、案内してくれるのは激辛3姉妹の次女・アスカさん。

トレンド徹底リサーチ! (バラエティ/情報)
15:48~

まず向かったのは東京・渋谷区の「やぐら亭」。アスカさんが宇宙一辛いラーメンと認める「ほたる」が食べられる店だというが、今回は別のうま辛料理を3つを注文。「鬼やっこ」「辛みそ炒め」「辛しゃぶ」を試食、オーストラリアから直輸入したハバネロで作ったソースが使われているという。

次に向かったのは東京都・豊島区の「知音食堂」、本格四川料理が食べられる人気店。このお店はうま辛初心者にもおすすめだといい、注文したのは「鶏モモ山椒唐辛子炒め」。唐辛子が大量にかかっており不安に駆られる野沢アナ、しかし試食すると爽やかな辛さだとコメントした。四川料理は大量に山椒を使うのが特徴だという。

「やぐら亭」ではうま辛以上に辛いメニューもあるといい、宇宙一辛いラーメン「ほたる」を紹介した。

キーワード
ハバネロ
鬼やっこ
辛みそ炒め
辛しゃぶ

エンディング (その他)
15:59~

L4YOU!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送