L4YOU!プラス 2015年5月14日放送回

放送日 2015年5月14日(木) 15:35~16:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:35~

オープニング映像。

L4YOU!の番組宣伝。

板垣龍佑と草野満代によるオープニングの挨拶。きょうの特集では世界に誇るニッポンの匠技を紹介すると告知した。

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:37~

政府は集団的自衛権の行使を含めた自衛隊の活動範囲を広げる安全保障関連法案を閣議決定する。自民党・公明党は協議を開き最終的に了承、安倍総理は「国民の皆様に国会を通じて丁寧な説明をしていきたい」と話している。一方で官邸前では法案に反対する集会が開かれており、反対姿勢を強めている。

オフィス仲介の三鬼商事がまとめた4月末時点の東京都心5区のオフィス空室率は前の月より0.04ポイント悪化し5.34%となった。三鬼商事は悪化は一時的で企業がオフィスを拡張する動きに大きな変化はないとしている。

13日、「カンヌ国際映画祭」がフランス・カンヌで開幕した。今年の開幕上映作品で主演を務めたカトリーヌ・ドヌーヴさんが会場に現れると感性があがった。日本ではコンベクション部門に「海街 diary」が出品、結果は24日に発表される。

このあと、海水の中でも…。

キーワード
安全保障関連法案
安倍総理
自衛隊
集団的自衛権
三鬼商事
カンヌ国際映画祭
カンヌ(フランス)
カトリーヌ・ドヌーヴさん
海街 diary

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:41~

KDDIは「au発表会2015 SUMMER」を開き、夏向けのスマホやタブレットの新商品を発表した。中でも注目されたのはアウトドア向けの「TORQUE G02」で、海水の中でも操作することができる。今回の発表についてKDDIの小林昌宏さんは「スマホは進化が進んでどれも同じにみえる。”こういう端末が欲しかった”を実現したい」と話している。

経営再建中のシャープは先ほどから高橋興三社長が決算と新たな再建策についての会見を開いている。液晶パネルの競争激化で採算が悪化したほか、テレビ・太陽電池事業の不振がひびいている。

今季の見通しについては営業利益が800億円の黒字に転換するとしたが、構造改革を引き続き進めるとして最終損益の見通しを示さなかった。構造改革としては、大阪市内の本社売却や人員削減のほか、液晶パネル事業などをカンパニー制にするとしている。また、財務体質を改善するためみずほ銀行、三菱東京UFJ銀行から計2000億円の支援をうけ資本増強を図る狙い。

日経平均株価、TOPIXなどの経済情報を伝えた。日経平均株価は大幅反落、終値1万9570.24円となった。

キーワード
KDDI
au発表会2015 SUMMER
au
スマホ
TORQUE G02
シャープ
高橋興三社長
営業利益
大阪市(大阪)
三菱東京UFJ銀行
みずほ銀行
日経平均株価
TOPIX

特集 (バラエティ/情報)
15:45~

今回はニッポンの匠技を紹介。サンドブラストを用いた技術や江戸時代から続く木を操る船職人の匠の技などが登場。

キーワード
サンドブラスト

特集 (バラエティ/情報)
15:48~

リポーターの白石小百合が東京・葛飾区にある「マツウラブラスト」を取材。こちらでは職人の松浦健二さんが、細かい砂と風圧でガラスを削るサンドブラストを使いグラスを作っている。松浦さんの自慢の一品がサンドブラストと江戸切子の技術を組み合わせたグラスだという。

白石小百合が東京・江東区にある「SANO MAGIC」を取材。こちらでは職人の佐野末四郎さんが船大工の技術を使って木製の船を作っている。主に木のマホガニーを使用、船以外にも木製のスピーカーなどを手がけている。そんな佐野さんの自慢の一品が木製の自転車で、ギア以外すべてが木で作られていた。

スタジオに木製の自転車「マホガニーバイク」が登場。お値段は230万円からで、非常に軽いのが特徴だと紹介した。

キーワード
サンドブラスト
葛飾区(東京)
面白半分
グラス
江戸切子
マホガニー
マホガニーバイク

エンディング (その他)
15:59~

L4YOU!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送