L4YOU!プラス 2015年3月13日放送回

放送日 2015年3月13日(金) 15:35~16:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:35~

L4YOU!の番組宣伝。

板垣龍佑と草野満代によるオープニングの挨拶。今回の特集ではスカッシュの全日本チャンピオンを特集すると告知した。

オープニング映像。

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:37~

日経平均株価は終値で1万9254円となり、2万円に近づいた。そんな中、株高と合わせ株主優待にも関心が高まった。この株高で盛り上がりをみせたのが「東証IRフェスタ2015」で、会場では株高の行方と合わせて株主優待も盛り上がった。映像を手がけるTYOグループではサカナクションなどプロミュージシャンの映像を作成しているが、1月末時点の株主を対象に株主が主役のビデオを作成する。また、今年3月末時点の株主優待ではオリックスが「ふるさと優待」を設けたほか、ミズノは主催するプロゴルフツアー観戦に200人を招待するなど各社知恵を絞っている。

太平洋戦争末期に米軍の攻撃をうけ、フィリピン中部で沈没した戦艦「武蔵」と見られる船体がネット上で生中継された。ネット中継は無人潜水機器を使い行われた。

このあと、世界に日本産PR。

キーワード
日経平均株価
株主優待
武者陵司
東証IRフェスタ2015
TYOグループ
グッドバイ
サカナクション
オリックス
ふるさと優待
ミズノ
武蔵
林芳正

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:42~

日本産の米を海外に向けて輸出する際に付けられる統一マークが発表された。世界的な日本食ブームに伴い、品質の高い日本米の輸出が急拡大しているが、偽物が多く出回り頭を悩ませていた。今回の事について全米輸の木村良さんは「日本の米の良さを伝えるには、日本産であることをしっかり認識してもらう」と話している。

ファナック、ファミリーM、菱地所、住友不の株価を伝えた。

キーワード
林農林水産大臣
全米輸
ファナック
ファミリーM
菱地所

特集 (バラエティ/情報)
15:45~

今回のスーパーキッズは神奈川・新横浜にいる17歳の机龍之介くん。龍之介くんはスカッシュの日本チャンピオン、スカッシュは4面を壁と天井で囲まれたコートの中でボールを交互に打ち合うスポーツ。壁に跳ね返るボールの動きを予想しながら行い、コントロール次第で勝負が決まる。

キーワード
新横浜(神奈川)
スカッシュ

特集 (バラエティ/情報)
15:51~

スカッシュ全日本チャンピオンの机龍之介くんを紹介。龍之介くんにはコーチがおらず、自分で考えて勝つための体を作っている。龍之介くんの父・昭広さんもスカッシュを行なっていた。この日の練習後はラーメン店「見聞録」へと足を運び、「塩ラーメン ミニチャーシュー丼セット」を味わった。

この日の夜、龍之介くんは日本ランキング14位の海道泰喜選手と練習試合を行なった。2人は週2回ほど練習試合を行なっており、この日は龍之介くんが勝利した。

机龍之介くんについてトーク。榎木孝明は「動きの筋肉が細くてしなやかだったため、体系的にはぴったりだったと思う」と話した。

キーワード
スカッシュ
塩ラーメン ミニチャーシュー丼セット
机龍之介くん

エンディング (その他)
15:59~

L4YOU!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送