L4YOU!プラス 特集!都会にある個性派銭湯

放送日 2015年2月25日(水) 15:35~16:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:35~

板垣龍佑ら出演者が今日の特集「東京ハイグレード銭湯巡り」などを紹介。

オープニング映像。

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:37~

川崎市で中学生が殺害された事件で、少年死亡後に不可解なLINEの友だち申請が入っていた事が分かった。申請のあった小学校時代の同級生は少年とはさほど親しくしておらず、少年からの深夜の突然を不思議に思ったという。警察は少年の携帯電話や財布が発見されず犯人グループが使用の可能性もあるとして捜査している。また、防犯カメラに映っていた年上とみられる少年たちを慎重にリストアップし近く話を聴く方針。

FRBのイエレン議長は議会で証言し、利上げについて経済状況を踏まえて判断する姿勢を強調した。注目されていた利上げ時期についての明確なヒントは出なかったが雇用はまだ改善の余地があるとした事などから、市場では利上げは急がずとの見方が広がった。

おつまみ需要↑

キーワード
LINE
川崎市(神奈川)
イエレン議長
FRB

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:41~

イギリスの金融機関HSBCが発表した2月の中国製造業の景況感を示す指数は、50.1と好不況の判断を示す50を三ヶ月ぶりに上回った。中国の春節休暇前の増産が影響したものと見られる。しかし、HSBCは中国国内の経済は依然振るわず、外需も不透明で成長を支える為には追加的な政策緩和が必要としている。

ローソンは今日、揚げ物商品の新戦略を発表した。看板商品となるやみつき鶏は味付けを濃くし、おつまみになるようにしたという。コンビに市場は増税の影響で売り上げが落ち込み、そうざいが回復の鍵となる。増税後の節約志向で、家飲み用のおつまみ需要が高まっている。ローソンではおつまみをキーワードにそうざいを強化していく

今日の個別銘柄

キーワード
HSBC
ローソン
やみつき鶏
学研HD
国際石開帝石
ソフトバンク
ソニー
友永伸宏さん

特集 (バラエティ/情報)
15:45~

今回は練馬区桜台の天然温泉久松湯は、昨年5月に改装され近代的な建物の銭湯である。

キーワード
練馬区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
15:48~

銭湯の店主である風間さんは、改装の際、銭湯の設計をしたことがないところに建築を依頼したのだという。ご主人は、息子に銭湯を引き継ぎたいと思い、次の時代にも通用するデザインにしたのだという。久松湯は、壁画の代わりに、壁面にプロジェクションマッピングが上映される。

ご主人お勧めのグルメは、 久松湯の向かいにある蕎麦屋「東嶋屋」の裏メニューのカツカレーであるという。メニューになかったカツカレーを、久松湯のご主人が東嶋屋で頼んだところ出してくれたという。

シャワーヘッドをというシャワーヘッドを付け替えることができるお風呂グッズが紹介された。

キーワード
風間幸雄さん
プラネットワークス
アトリエオモヤ
日下部安夫さん
和風カツカレー
マイケアミスト

エンディング (その他)
15:59~

L4YOU!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月25日 放送
  3. 次回の放送