L4YOU!プラス 2013年8月29日放送回

放送日 2013年8月29日(木) 15:35~16:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:35~

オープニング映像。

板垣龍佑が挨拶し、今日の特集を紹介。関税撤廃の議論が大詰めのTPP交渉で守る枠から外れた品はどう生き残るのか、そして日本が得る勝機とは?4時からのL4YOU!では最新フルーツを一挙公開。

キーワード
TPP

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:36~

今日の日経平均株価は4日ぶりに反発し、1万3459円(↓121円)となった。シリア情勢巡る緊張は依然強いものの昨日までの3日間で300円以上下げた反動もあったようである。上昇の背景には、シリア情勢への冷静な分析があげられる。米がシリアに軍事介入しても、大手証券会社が市場への影響は限定的と見ている。終値は1万3459円。上昇したのは鉱業、下落は電力・ガス。為替は97円80銭から90銭台。

キーワード
野村証券
みずほ証券
日経平均株価
シリア情勢
東京外国為替

特集 (ニュース)
15:39~

ブルネイで行われていたTPP交渉会合は明日の最終日を前に関税についての交渉が終了した。日本は11カ国の相手国のうち9カ国と個別交渉を行った。工業製品の関税即時撤廃を各国に強く求めることにつとめた日本だが、重要農産品に影響が大きい米豪との2国間交渉は9月に仕切り直すこととなった。

このあと、ついに「廉価版」投入。

日本食鳥協会・芳賀仁会長は、TPPから鶏肉の関税を守るためブルネイに駆けつけた。日本が重要5品目として死守する姿勢なのは牛肉・豚肉だけであり、交渉では優先順位が低くなっている。実は、鶏肉は日本で一番消費されており生産量も最多であり、同時に世界最大の輸入国でもある。格安の輸入肉に押され国産の価格は下落傾向にある上に飼料価格が高騰、採算がとれない状況となっている。

12カ国中一番の脅威はアメリカだという。アメリカは世界最大の鶏肉生産国。関税が撤廃されれば国産鶏肉は半減するとの声も出ている。芳賀仁会長は、年内妥結の方針に焦りを感じている。日米の関税議論は来月の予定である。

TPP交渉について解説。現在21分野について話し合われているが、難航しているのが市場アクセス、政府調達、知的財産権。日本は、政府調達、知的財産権、投資は攻めの分野としている。公共事業の条件緩和が進むと東南アジアのインフラ整備で日本には商機があるとされている。10月の首脳会合では大筋合意をするために、現在調整が行われている。

キーワード
鶏肉
TPP
関税
ブルネイ
アメリカ
インフラ整備
知的財産権

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:50~

このあとは、中東情勢で大幅安の企業は。

任天堂は携帯ゲーム機「廉価版3DS」を欧米で10月に発売すると発表した。3D画像は表示できないが、3DS用のゲームはすべて使える。3DSの販売が伸び悩んでいる欧米で、割安感を売りにテコ入れをはかる。また、9月から「Wii U」も値下げする。

ブラジルの中央銀行は政策金利を9%にすることを決めた。利上げは4回連続で1年4か月ぶりの高水準となった。ブラジルでは、米の量的緩和縮小観測による資金流出で、通貨が下落し、輸入価格の上昇を招いている。こうした中、利上げで物価上昇率と通貨安を抑えたい。

2027年の開業を目指すリニア中央新幹線が、きょう、試験走行を再開しました。新型車両「L0系」は、実験線はこれまで長さが18.4キロだったが、今回42.8キロにまで延長され、時速500キロで走行できる区間も長くなった。将来的には有料で一般向け試乗も実施する予定。

キーワード
任天堂
廉価版3DS
Wii U
ブラジル
リニア中央新幹線
都留市(山梨)
太田国土交通大臣

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:53~

このあとは、日本 アメリカ 指標で円安?

アメリカによるシリアへの軍事介入が起きた場合、アメリカの同盟国でシリアと敵対するイスラエルに何かしら報復があるのではという警戒が高まっている。軍事介入をきっかけに中長期的に不安定さが高まれば再びマーケットへの大きな重しになりかねない。

28日のNY原油先物相場は2日続けての上昇しており、これを受けての関西電など関連株の値動きを伝えた。

訪問看護事業を行うN.フィールドは、精神疾患の患者に対して特化しているということで注目を集めている。N.フィールドや任天堂などの株価が伝えられた。日産と三菱自は今日、スズキからOEM供給を受けることで合意した。

ファーストリテイリングは来年春にユニクロをドイツに初出店することを発表した。

キーワード
アメリカ
円安
関西電
国際石開帝石
中部電
任天堂
スズキ
日産自
三菱自
ユニクロ
ファーストリテイリング

ニュース・経済情報 (ニュース)
15:57~

日経平均株価を伝えた。

今晩はアメリカの4-6月期のGDPが発表となる。明日は日本で7月の全国消費者物価指数などが発表となる。

若生寿一(野村証券)の明日の日経平均株価の予想レンジは13350~13500円。注目ポイントはアメリカの経済指標。内田稔(三菱東京UFJ銀行)のドル円予想レンジは97~99円。注目ポイントは日本の物価。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
GDP
野村証券
若生寿一
三菱東京UFJ銀行
内田稔

エンディング (その他)
15:58~

板垣龍佑が明日の放送内容について伝えた。

このあとのL4YOU! (その他)
15:59~

「L4YOU!プラス」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月29日 放送
  3. 次回の放送