ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV スぺシャル

『ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV』(ウソのようなほんとうのしゅんかん!さんじゅうびょうごにぜったいみられるテレビ)は、テレビ東京系列で2012年から放送されているバラエティ番組である。2015年10月27日から2017年9月5日まで、毎週火曜18:57 - 19:54枠でレギュラー放送されていた。特番第2回までは『ウソだと思ったらホントだった!30秒後に絶対見られるTV』(ウソだとおもったらホントだった!さんじゅうびょうごにぜったいみられるテレビ)というタイトルだった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月17日(火) 18:55~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

衝撃の瞬間53連発 (バラエティ/情報)
18:55~

ミニ四駆と氷を用意。氷の上に缶ジュースを置き。ミニ四駆の電源を入れタイヤの部分をジュースに当てると缶ジュースが回り始める。実験前は24.5度だったが実験後は11.5度まで下がった。伊集院光は明らかに冷たいとコメント。

ロシアのショッピングモールで、タブレットを使いバランス芸を披露する男性。この日も買い物客の迷惑も考えずエスカレーターの前で技を披露していたが、芸を披露していると後ろからやってきた男の子が男性のタブレットをフルスイングした。

国土の半分以上が森林のスロベニア。そのスロベニアの森の中で、子どもたちがドラム缶とカーバイト石を使った遊びをしている。布切れに火をつけ、カーバイドの入ったドラム缶の中に入れると、ドラム缶が高さ10m近くまで飛び上がった。カーバイト撃ちというスロベニアの伝統的な遊びで、カーバイトは水に触れるとガスが発生する。

アメリカ・ニューヨークの球場で行われたイベント花火。真上に飛ぶはずの打ち上げ花火が、真横の観客席に直撃した。観客2人が軽いやけどを負った。

ブラジルで、細い足場だけで床を解体する作業員。解体中の床に足を乗り上げてしまい、作業中に落下してしまった。

オーストラリア・クイーンズランド州で、泡が大量に発生。波の花と呼ばれ、海水が激しく岩などに打ち付けられて塩分が白い泡状になる自然現象だった。しかしいつもは考えられない大量発生で、突然泡の中に隠れていた車が人の前に現れた。

見た目がキツネに似ているのが特徴のワオキツネザル。マダガスカルでは国のシンボルとなっている。子どもに撫でられていたワオキツネザルは、子どもたちにもっと撫でるよう催促するようなしぐさを見せた。

1歳のアメリカ人の女の子のリリアナちゃん。いたずらを父親に叱られてご機嫌ナナメだったが、母親がオルゴール風ビックリ箱を使ってあやすと奇声をあげた。オルゴール風ビックリ箱が大のお気に入りだという。

アメリカ・ジョージア州にあるとあるマーケットの防犯カメラ映像。客の男が銃を取り出して金を要求したが、店員の女性は男に反撃。男は逃げ出したが、ハンマーを持って追いかけて行った。

ルーマニアで下水管を前に周囲を警戒する複数の男性。下水管の中から人間が出てきた。引き上げていたのは下水管の掃除人で、ルーマニアでは日常的な風景だという。

アメリカで人気の男女混合プロレス。インディーズ界の超大物であるジョーイ・ライアンと女子プロレスラーのローラ・ジェームスの試合で、レフェリーが失神した演技をしている間、ジョーイ・ライアンは指輪を取り出し試合中にサプライズプロポーズをした。

スイス・チューリッヒにあるという波乱万丈な雪だるま。雪だるまは「ベーグ」と呼ばれ、雪を降らす雪男のような存在だという。雪だるまの周りに人が集まる中、雪だるまの乗っている台座には火が着けられ、雪だるまが突然爆発した。雪だるまを爆破して春の到来を祝う祭りだという。

ドイツ・ミュンヘンは内陸の街。そんなミュンヘンの街中でサーフィンを楽しめる。ミュンヘン市内を流れるアイスバッハ川は激しい波が立つため、地元ではサーファーの集まる有名な場所だという。この川でサーフィンが行われるようになったのは1970年代で、海に憧れた地元の若者たちが川底に石段を置くことで波を人工的に作り出した。しかし波が激しすぎるため、転倒して濁流に流されるサーファーが続出している。

自転車の達人、バイクトライアルライダーの西窪友海さんを紹介。バイクトライアルとは、足をつかずに障害物を越えていく競技。西窪さんは今年4月に行われた全日本トライアル選手権のチャンピオンに輝いている。そんな西窪さんが、後輪でコーラの栓を抜くパフォーマンスを披露した。

西窪友海さんが、自転車の垂直ジャンプで枝豆を取り出すパフォーマンスを披露した。

愛知・名古屋市にある「うな善」を紹介。うなぎ6匹とご飯21.5合、う巻を使った「名古屋城ひつまぶし」を紹介した。

キーワード
ロシア
スロベニア
カーバイド
花火
ニューヨーク(アメリカ)
ブラジル
クイーンズランド州(オーストラリア)
波の花
マダガスカル
ワオキツネザル
アメリカ
ジョージア州(アメリカ)
ルーマニア
ローラ・ジェームス
ジョーイ・ライアン
チューリッヒ(スイス)
アルプス山脈
雪だるま
ゼクセロイテン祭り
ミュンヘン(ドイツ)
アイスバッハ川
HIROKI
バイクトライアル
全日本トライアル選手権
うな善
名古屋城
名古屋市(愛知)
名古屋城ひつまぶし

衝撃の瞬間53連発 (バラエティ/情報)
19:25~

原宿の屋上で謎の白装束の軍団がいる。何をしているかというと、ビルの屋上で養蜂をやっていた。ここは「コロンバン 原宿本店」6年前から屋上で12万匹の蜂を育てお菓子の材料にしている。「原宿はちみつプリン」や「原宿はちみつロール」などが人気。

まだまだ続く、茨城の空から見つけた変なものが続々登場!

「名古屋城ひつまぶし」にもえあずが挑戦。2012年の名古屋城築城400年を記念して作ったメニューだという。開始から1時間1分で、もえあずは「名古屋城ひつまぶし」を完食した。

静岡市にある「丸子峠鯛焼き屋」を紹介。生地1.5kgとアンコ2kgを使った「世界で一番大きい鯛焼き」を紹介した。普通サイズの約30倍の大きさで、総工費約80万円の特注鉄板を使って焼き上げている。以前は26cmの鯛焼きを作っていたが、53cmの鯛焼きを売っている店があることを知り、60cmの鯛焼きを作ったという。開始49分で、もえあずとアンジェラが同時に完食。開始1時間36分で池田も完食した。

静岡・沼津市にあるラーメン店「TABOO」を紹介。モヤシ4kgとカレー、骨付鶏2本、大量の唐辛子を使った自家製太麺11玉の豚骨ラーメン「レッドキング」があり、26分以内に完食すると賞金1万円が渡される。開店当初からメガ盛りを謳っていたが、女性客に当時店で最大の麺4玉を15分足らずで完食されたため、このメニューを作り出したという。アンジェラが挑戦し、時間が足りないため賞金獲得はならなかったが完食することはできた。

キーワード
コロンバン 原宿本店
原宿はちみつプリン
原宿はちみつロール
原宿バウム 欅
名古屋城ひつまぶし
名古屋城
静岡市(静岡)
丸子峠鯛焼き屋
世界で一番大きい鯛焼き
TABOO
沼津市(静岡)
レッドキング

衝撃の瞬間53連発 (バラエティ/情報)
19:47~

茨城・水戸市にはデカい埴輪がある。この場所には6つの前方後円墳など多数の古墳がある、くれふしの里 古墳公園。巨大な埴輪は、隣町で出土した埴輪をモデルに平成10年に完成した展望台。埴輪タワーの中にはモニュメントがあり、手を入れてみるとありがたいお言葉が聞ける。

ドイツは2012年ロンドンオリンピック、男子シングル&団体で銅メダルを獲得。頭を使う卓球とは、巨大なボールでラケットを使わず、ヘディングで卓球をする。これを「ヘディス」という。競技人口は1万にを超え、学校でも行われているという。

ドイツ・デュッセルドルフには逆立ちで高速移動する男がいる。男は手にインラインスケートを付け逆立ちで滑っていた。この滑り方をするのに毎日、肩と首のトレーニングを3時間くらいしているという。

埼玉・加須市では街のいたるところで鯉のぼりの姿を見ることが出来る。利根川河川敷にある緑地公園には、こいのぼり遊泳場がある。ここに巨大なこいのぼりがあった。長さは100mもあり、3キロ離れた場所でも見ることができる。加須市は日本有数の、こいのぼりの生産地で、町おこしのために日本一の鯉のぼりを作成したという。

鹿児島・枕崎市では新任先生の歓迎会で、新任先生はカツオの皮を被らなければならない。枕崎は日本有数のカツオの水揚げ量を誇っている。これは背皮かぶいといい、鰹節職人が新人の健康・技能工場を祈願する儀式に使っていたものである。さらにカツオ料理を手掴みで食べるものしきたりだという。

なぜか鐘を撞きまくる謎の男達!?すぐに出来る不思議な実験!雑誌を真っ二つにするウラ技とは!?

大阪府を流れる芥川河川敷では、高槻市民70人が参加し1000匹の鯉のぼりが揚げられる。今年で25年目となるイベントだが、鯉のぼりは日本全国からの寄付で集められたという。

飼い主の手に負えないダメ犬。そんなダメ犬をしつけるドッグトレーナーの佐藤真貴子さんを紹介。トレーナー歴は20年で、これまで数多くの困っている飼い主を救ってきた。

波多野稔子さんの愛犬、コーギーのマーチ君を紹介。普段はおとなしくて人懐っこい性格だが、掃除機を見ると豹変するという。マーチ君は掃除機を見ると一心不乱に吠え始めた。マーチ君は掃除機だけに異常な敵対心を向けている。吠えるマーチ君を見た佐藤さんは、「マーチ君は掃除機に怖がっている」とコメント。犬は伏せていると吠えにくくなるため、目の前の掃除機に我慢することを覚えさせれば吠えなくなる。そのため、佐藤さんはマーチ君が伏せている状態で掃除機を使い、マーチ君が掃除機に慣れるトレーニングした。

真砂さんの愛犬、ラブを紹介。散歩中に突然走り出し、他の犬を見つけると激しく威嚇する。佐藤さんがしつけに使うのはチェーンの首輪のみ。布の首輪からチェーンの首輪にチェンジするだけで、ラブが突然走り出し飼い主を引っ張ることはなくなった。また他の犬に 吠えることもなくなった。顎下に近い方が少しの力でコントロールしやすくなり、チェーンの首輪だと犬も痛みではなく食い込む不快感を覚えるため、自分で考え引っ張ることがなくなるという。またリードはゆるめた状態にすると犬はリラックスするため、ゆっくり歩き出す。

千葉・成田市にある鰻のぼり。鰻のぼりは「空の駅 さくら館」にあった。成田は鰻が名産で、それを広めるために鰻のぼりを吊るしているという。鰻のぼりのルーツは成田山の参道にある「鰻福亭」。参道には鰻屋が多いため、アピールのために鰻のぼりを始めたという。

茨城・石岡市にある巨大獅子舞。巨大獅子舞があるのは「常陸国風土記の丘」という公園で、古代の家屋や出土した土器などの考古学資料を見学できる。石岡市は毎年9月に「常陸国総社宮大祭」を開催しており、その祭りにあやかって9100万円の費用を投じて20年前に巨大獅子舞が作られた。口の部分は展望台になっており、公園を一望できる。

富山・氷見市では、寺の鐘の音が雑に聞こえるという。「上日寺」という寺では、丸太を背負った男性が横向きに鐘を連打していた。

キーワード
水戸市(茨城)
前方後円墳
くれふしの里古墳公園
ロンドンオリンピック
ヘディス
加須市(埼玉)
鯉のぼり
枕崎市(鹿児島)
カツオ
高槻市(大阪)
芥川
コーギー
掃除機
成田市(千葉)
空の駅 さくら館
鰻のぼり
成田山
鰻福亭
石岡市(茨城)
常陸国風土記の丘
常陸国総社宮大祭
氷見市(富山)
上日寺

衝撃の瞬間53連発 (バラエティ/情報)
20:28~

雑誌を真っ二つに破る魔法 大公開!

富山・氷見市にある上日寺。50kgの丸太で1分間に何回鐘をつけるかを競う「ごんごん祭り」という伝統行事が行われている。江戸時代より300年以上続く祭礼で、鐘もその当時から使われているものだという。今年は87回をついた男性が優勝した。この祭りで優勝すれば、氷見牛が贈呈される。

アンガールズの2人が、厚さ2cmの雑誌を真っ二つに破る実験に挑戦。田中とプロレスラーの崔領ニさんが失敗する中、山根は雑誌を真っ二つに破ってみせた。

キーワード
氷見市(富山)
上日寺
ごんごん祭り
氷見牛

衝撃の瞬間53連発 (バラエティ/情報)
20:37~

電動ドライバーの音を再現って!?家ですぐ出来る不思議な実験!

雑誌に谷を作り、谷に入れた親指を左右に開くと紙一枚ずつの力が加わり真っ二つにできる。この方法を使えば田中卓志でも雑誌を真っ二つにすることができる。

おかゆ太郎が地面に足を付けず海パンの下のブリーフを脱ぐいい、ホッピングに乗ったままパンツを脱いだ。

さんびーちが指一本触れず風船ガムを割るといい、縄跳びで風船ガムを割った。

衝撃の瞬間53連発 (バラエティ/情報)
20:43~

脇コチョコチョが効かなくなる謎の魔法!

ウエスPがTシャツ2枚で富士山なると言い、青と白のTシャツを使って富士山みたいになった。

ゆんぼだんぷが4トントラックのタイヤのボルトを締める電動ドライバーの音を体と空気ポンプを使って再現した。

衝撃の瞬間53連発 (バラエティ/情報)
20:48~

脇こちょこちょが効かなくなる裏技があるを紹介した。相手の手首を握るだけでくすぐったさが和らぐ。相手の手首を握ることで脳が自分の手と勘違いをするという。

  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送