ヨーロッパ水風景 松坂慶子が地中海の絶景リゾート・モナコ公国へ

放送日 2013年8月16日(金) 11:35~12:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:35~

ヨーロッパ水風景このあとすぐ!今日はセレブが集まる憧れの国・モナコの旅。

キーワード
モナコ

オープニング (その他)
11:37~

松坂慶子がモナコを旅する。格式あるモナコ公国の儀式を間近で見学、グレース公妃愛された絶品チョコレートや目でも楽しめる絶品料理を堪能、公室主催のセレブパーティに潜入!

キーワード
松坂慶子
モナコ

松坂慶子が行く南仏コート・ダジュール 世界のセレブが集まる国 モナコ (バラエティ/情報)
11:39~

この後、モナコの青空市場でハプニングが!

モナコ公国は、コート・ダジュールの最も東、イタリアとの国境近くにある小国。成田からニースまではLufthansaの飛行機で約14時間、ニースからモナコまではバスで約40分。今日は旧市街を散策する。

モナコ散策2日目を迎えた松坂慶子は、豪華なクルーザーが多く停泊中の港へ。地元の方の足として利用されている渡し船「バテュー・ビュス」はモンテカルロ地区とモナコヴィル地区をわずか5分で結んでおり、松坂慶子も早速乗船。松坂慶子のファンだという船長さんに挨拶された後、モナコヴィル地区まで移動した。

キーワード
モナコ
ニース(フランス)
Lufthansa
モナコヴィル(モナコ)
バテュー・ビュス

松坂慶子が行く南仏コート・ダジュール 世界のセレブが集まる国 モナコ (バラエティ/情報)
11:47~

この後、モナコの絶景に感激!

モナコヴィル地区にやってきた松坂慶子は、旧市街の麓で開かれているマルシェ(市場)に立ち寄り、野菜や果物を見て回った。トマトを持ち上げると下に落ちてしまうハプニングもあったが、マルシェでの買い物を存分に堪能し、お店の人から細長いズッキーニをもらった。

キーワード
モナコ
モナコヴィル(モナコ)
ズッキーニ
トマト

松坂慶子が行く南仏コート・ダジュール 世界のセレブが集まる国 モナコ (バラエティ/情報)
11:54~

この後、公室主催のセレブパーティに潜入!

松坂慶子がモナコの旧市街を散策。迷路のように入り組んだ旧市街の路地にはお土産屋さんが軒を連ね、建物はどれもカラフルで、観光客の目を楽しませてくれる。松坂慶子は賑やかで温かみがある町並みを歩き、こんな所に住んでいたら楽しいでしょうねとコメント。

モナコを散策する松坂慶子が大公宮殿に立ち寄った。旧市街の中心に建つ大公宮殿には、現在のモナコ大公・アルベール2世公が実際に暮らしており、宮殿の入口にはモナコの紋章があり、モナコの象徴と言える建物。

松坂慶子は大公宮殿の側で発見したお土産屋さんに入店。こちらのお土産屋さんはモナコ公室が唯一公認しているショップで、公室マークのついた商品を多く扱っている。松坂慶子は絵葉書やグラスを購入した。

モナコを散策する松坂慶子は、大公宮殿前の広場から、モナコの町並みと碧い海を一望出来る水風景を鑑賞した。

モナコを散策する松坂慶子が、大公宮殿で行われた衛兵交代式を間近で見学。今回は撮影の為、特別に王族の方が歩く道を歩かせてもらった。

モナコを散策する松坂慶子が、高級チョコレート店「ショコラトリー・ド・モナコ」に立ち寄った。グレース公妃が自身の結婚式の引き出物にこの店のチョコレートを選んだという程の格式あるお店で、松坂慶子は日本人スタッフの坂ノ下育世さんにチョコレートを案内してもらった。2012年に結婚した現在のモナコ大公、アルベール2世の引き出物にもこちらのチョコレートが使われた。

「ショコラトリー・ド・モナコ」の店内の奥にはカフェが併設されており、そこでチョコレートの味見が出来る。松坂慶子はオススメのチョコ4種「コンフィズール」「ショコラ・ド・モナコ(ローズ)」「ショコラ・ド・モナコ(モナコ)」「モナコの王冠」や、レーニエ大公のダイエット中に作られたという「タブレット99%カカオ」を頂いた。

スタッフの坂ノ下さんは、元々は東京のジョエル・ロブションで働いていたが、5年前にモナコのジョエル・ロブションに移った後にこちらのお店へ移ったそうで、ホテル メトロポール・モンテカルロの女性パティシエ・金井さんとは東京で働いていた時以来の親友だという。

キーワード
モナコ
モナコヴィル(モナコ)
大公宮殿
アルベール2世公
ショコラトリー・ド・モナコ
グレース公妃
アルベール2世
レーニエ大公
コンフィズール
ショコラ・ド・モナコ(ローズ)
ショコラ・ド・モナコ(モナコ)
モナコの王冠
タブレット99%カカオ
ジョエル・ロブション
ホテル メトロポール・モンテカルロ
金井さん

松坂慶子が行く南仏コート・ダジュール 世界のセレブが集まる国 モナコ (バラエティ/情報)
12:15~

モナコを散策する松坂慶子は、再び渡し船にのってモンテカルロ地区に戻り、「ホテル メトロポール・モンテカルロ」内のレストラン「ジョエル・ロブション・モンテカルロ」でランチを頂く。こちらはフレンチの巨匠・ジョエル・ロブションのレストランで、セレブが集まるモナコの中でも最高級と賞賛されている。

松坂慶子は、シェフのオススメだという夏野菜を使ったプレート「オーベルジーヌ」をオーダー。色鮮やかで、見た目も芸術的な料理を堪能した。

モナコを散策する松坂慶子が、モナコ公室主催の「Bal de L’ete」(夏の舞踏会)オープニングパーティーにドレスアップして潜入。毎年行われる公室主催の舞踏会には、世界中から500人以上のセレブリティが招待されており、この日のパーティーには経営コンサルタント等をしているという日本人の若者グループの姿もあった。

松坂慶子は、今回のパーティーの参加者の中でも再高齢だという女性など、セレブ達との交流を楽しんだ。また、美しい女性を見つけて2ショット写真を撮ってもらった。

松坂慶子が5日間で巡ったコート・ダジュールの旅を振り返る。「コート・ダジュールが大好きになりました。毎年夏になると来ているという方がいらっしゃいましたが、その意味が分かりました。此処には大自然もあるし、迎えてくれる優しいハートがあるからなんだなぁと思いました」と語った。

ヨーロッパ水風景ホームページ告知テロップ。

キーワード
モンテカルロ(モナコ)
ホテル メトロポール・モンテカルロ
ジョエル・ロブション・モンテカルロ
ジョエル・ロブション
オーベルジーヌ
モナコ
Bal de L’ete
コート・ダジュール(フランス)
ヨーロッパ水風景

エンディング (その他)
12:27~

ヨーロッパ水風景の番組宣伝。

松坂慶子が選んだショットグラスを抽選で1名様にプレゼント。詳しくは番組HPへ。

キーワード
松坂慶子が選んだショットグラス
ヨーロッパ水風景

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送