ヒットの秘密BIZ 2013年1月14日放送回

放送日 2013年1月14日(月) 1:35~ 2:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
01:35~

オープニング映像。

山里が唐橋ユミに自分がどれだけできる男か熱く語っていると、のどかわかないかと言って唐橋ユミがコカコーラを出してきた。

キーワード
コカコーラ

コカ・コーラ (バラエティ/情報)
01:36~

「コカ・コーラ」の情報として、コカ・コーラは毎日18億杯飲まれていて日本では1957年に製造が開始されていると紹介。普及したきっかけは自動販売機で、1962年に「コカ・コーラ」専用のものがはじめて登場したという。加山雄三の「コカ・コーラ」のCM映像を紹介。

「コカ・コーラ」のCM映像を紹介。

「コカ・コーラ」の瓶の緑色はジョージア州の森が由来で、1935年には炭酸飲料として、初の缶製品を発売した。1970年には缶製品の自動販売機も普及し、1971年には銀座にマクドナルド1号店がオープンし、コカコーラの売上もアップした。当時は早見優がCMを担当していた。1983年には1.5リットルのペットボトルが発売し、84年にはコカ・コーラライトが発売。85年にはスペースシャトルで無重力実験にも使われた。93年には自動販売機が通行の妨げになると問題になり、20センチのスリム化に成功したという。94年には500mリットルペットボトルが発売され、その後も進化していき「インタラクティブ ハピネスマシン」ではゲームまでできる。(情報:毎日新聞)

山里亮太が「インタラクティブ ハピネスマシン」だででも凄いのに100億円かけて作った自動販売機はどんなものかとトーク。そのあとコカ・コーラの歴代キャッチコピーを紹介した。

日本コカ・コーラティム・ブレットさんが、100億円かけて全国展開する自動販売機「ピークシフト自販機」を紹介。超省エネだということで、渋谷区の日本コカ・コーラへいき、「ピークシフト自販機」について、夜に冷やすなど夏の消費電力を95%削減できると説明をうけた。開発は東日本大震災から2ヶ月後にスタートしていて、熊谷市などでテストし完成したという。ポーラーベアがキャラクターをつとめ、全国に25000台を設置予定。

スタジオにピークシフト自販機が登場。山里亮太のお金で実際にコカ・コーラを購入した。

「コカ・コーラ」のCM映像を紹介。

キーワード
コカ・コーラ
日本コカ・コーラ
ピークシフト自販機
自動販売機
「コカ・コーラ」のCM映像
ジョージア州(アメリカ)
マクドナルド
コカ・コーラライト
毎日新聞
ecoる/ソーラー自動販売機
キャッシュレス自動販売機
ルーフ緑化自動販売機
インタラクティブ ハピネスマシン
渋谷区(東京)
東日本大震災
熊谷市(埼玉)

マスク (バラエティ/情報)
01:49~

「マスク」をする理由はカゼ以外に、すっぴんを見せたくないなど他の理由でしている人が増えているという。「マスク」は田中聡のちくま文庫の「ハラノムシ、笑う」にある大正時代のポスターにもマスクが描かれていた。立川(東京)のアイワ堂薬局の薬剤師は、マスクは呼吸器という名前で、昔は金属で空気をろ過するものだったと説明した。

2009年にインフルエンザの流行でマスクブームとなり、年間で340億円を売り上げた。欧米にはマスク文化はなく、韓国では「スケルトンマスク」があり、インドネシアでは柄物が多かった。(情報:朝日新聞)

最近のマスクとして「新キャベジンコーワ」などを販売する東京・中央区の興和のマスク「三次元マスク」が業界No1だと紹介。

新キャベジンS「やさしさにお帰り」篇の映像。

このあとは、進化した驚きのマスクが登場!

キーワード
マスク
スケルトンマスク
興和
新キャベジンコーワS
バンテリンコーワ総合
三次元マスク
ハラノムシ、笑う
ちくま書房
田中聡
立川(東京)
インフルエンザ
朝日新聞
韓国
日本
インドネシア
中央区(東京)
新キャベジンS「やさしさにお帰り」篇
新キャベジンコーワ

マスク (バラエティ/情報)
01:56~

興和の販売している「三次元マスク」の特徴と自分の顔にあったマスクのサイズの測り方を紹介。乾燥を防ぐには「三次元のどに潤いマスク」が効果的で、「メイクがおちにくいマスク 三次元」は女性にオススメだと紹介。

香りが楽しめる「ほんのりハーブが香るマスク」の登場していて、満員電車での癒しになるのではと開発されたという。

興和のマスクを紹介。山里は「三次元マスク」にはお世話になっていると話し、「三次元のどに潤いマスク」が気になると話した。

このあとは、スピーカーと缶コーヒーについて明日おもわず話したくなる情報を紹介!

「ほんのりハーブが香るマスク」のCM映像。

キーワード
興和
三次元マスク
メイクがおちにくいマスク 三次元
三次元のどに潤いマスク
ほんのりハーブが香るマスク
スピーカー
缶コーヒー
三次元マスク レインボーシリーズ
「ほんのりハーブが香るマスク」のCM映像

エンディング (その他)
02:03~

ヒットの秘密BIZの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 1月14日 放送
  3. 次回の放送