新春カラオケ★バトル 〜史上最強!下剋上スペシャル〜 11

放送日 2013年1月1日(火) 18:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

きょうは「大物歌手が守り続けて来た大ヒットソングに、歌うま有名人が挑戦する大波乱の4時間スペシャル」を放送する。

司会・堺正章と繁田美貴がオープニングの挨拶をした。

カラオケ★バトル11 (バラエティ/情報)
18:01~

1964年に大ヒットした「ひょっこりひょうたん島」は最高視聴率37.5%を記録した名作。この主題歌を歌っていたのが前川陽子で「キューティーハニー」の主題歌など数多くのヒット曲を持っている。そんな「ひょっこりひょうたん島」に、さくらまやが挑戦する。これまでさくらまやは水木一郎らと対戦、全勝している。

さくらまやが「ひょっこりひょうたん島(前川陽子)」を披露した。

前川陽子が登場。前川陽子は食品CMの声も多数こなしてきており「かっぱえびせん(カルビー)」などを担当してきた。歌い終わったさくらまやは、緊張していたと心境を明かした。

勝敗を決めるのは最新のカラオケマシーンで、ビブラート、こぶし、しゃくり、フォールなどを判定する。

さくらまや歌った「ひょっこりひょうたん島」は97.058点だった。

前川陽子が「ひょっこりひょうたん島」を披露した。

前川陽子が歌った「ひょっこりひょうたん島」を聞き、さくらまやは「生で聞いて本当に凄いと思った」と感想を述べた。

このあと、得点発表!

キーワード
ひょっこりひょうたん島
キューティーハニー
魔法使いサリー
さくらまや
五月みどり
麻倉未稀
水木一郎
前川陽子
かっぱえびせん
カルビー
たまごめん

カラオケ★バトル11 (バラエティ/情報)
18:12~

ご本家・前川陽子のカラオケマシーン採点結果は89.714点だった。挑戦者・さくらまやが勝利した。

香西かおり「無言坂」は第35回日本レコード大賞受賞。「無言坂」の作曲は玉置浩二で、紅白歌合戦で通算5回歌われている香西かおりの代表曲。この歌に挑戦するのはバラエティアイドルの相沢まき。

挑戦者・相沢まきが「無言坂」を歌った。

挑戦者・相沢まきのカラオケマシーン採点結果は95.569点だった。

ご本家・香西かおりが「無言坂」を歌った。

香西かおりはカラオケ採点マシーンに対して「よろしくお願いします」と拝んだ。

堀内孝雄、今回は勝てるのか!?

キーワード
無言坂
香西かおり
相沢まき
玉置浩二
日本レコード大賞
紅白歌合戦

カラオケ★バトル11 (バラエティ/情報)
18:24~

堀内孝雄が「影法師」を披露。

カール北川が「影法師」を披露。

このあと、大御所歌手が続々登場!大波乱が!?

香西かおりが歌った「無言坂」は83.338点だった。これにより、対戦者の相沢まきが勝利した。

1993年、人気ドラマ「はぐれ刑事純情派」のテーマ曲として大ヒットした堀内孝雄の「影法師」。堀内孝雄はこれまで美木良介らと対戦したが1戦6杯となっている。今回はカール北川が挑戦、コージー富田とコンビを組んでいた実力派芸人。

カール北川が歌った「影法師」は82.234点だった。

堀内孝雄が歌った「影法師」は78.692点だった。これにより、カール北川が勝利した。

キーワード
影法師
無言坂
はぐれ刑事純情派
堀内孝雄
美木良介
中山秀征
岩本恭生
ノブ&フッキー
逢いたくてしかたない
カール北川

カラオケ★バトル11 (バラエティ/情報)
18:39~

1992年、平松愛理「部屋とYシャツと私」は結婚生活に対する期待と不安を女性目線で綴った歌詞が話題になり、日本レコード大賞作詞賞を受賞。この曲に、2009年に結婚した大沢あかねが挑戦する。

大沢あかねが「部屋とYシャツと私」を披露。

平松愛理が「部屋とYシャツと私」を披露。

堺正章は、劇団ひとりと結婚した大沢あかねに「今は劇団あかねという名前ですか?」と聞いた。大沢あかねのカラオケマシーン採点結果は89.934点だった。

堺正章に気持ちをこめて歌ったかと聞かれた平松愛理は「気持ちなんか忘れてた」と話した。

キーワード
平松愛理
部屋とYシャツと私
日本レコード大賞
大沢あかね
劇団ひとり

カラオケ★バトル11 (バラエティ/情報)
18:49~

1982年、三貴哲成は「涙をふいて」で第15回 日本有線大賞に輝いた。この曲に挑戦するのが宮川俊二で、これまで中沢けんじらと対戦、90点越えを連発してきた強者。

平松愛理が歌った「部屋とYシャツと私」は93.552点だった。これにより平松愛理が勝利した。

宮川俊二が「涙をふいて」を披露。

三貴哲成が「涙をふいて」を披露。

宮川俊二が歌った「涙をふいて」は、91.564点だった。

このあと、ご当地ソングの女王 水森かおりが登場!

キーワード
三貴哲成
第15回 日本有線大賞
部屋とYシャツと私
涙をふいて
宮川俊二
中沢けんじ

カラオケ★バトル11 (バラエティ/情報)
19:00~

三貴哲成のカラオケマシーン採点結果は84.532点だった。挑戦者の宮川俊二が勝利した。

たかはし智秋が「ひとり長良川」を披露。

水森かおりが「ひとり長良川」を披露。

水森かおりの「ひとり長良川」はUSEN年間リクエストランキング演歌部門1位。水森かおりは紅白歌合戦10年連続出場を達成した。この曲に挑戦するのは、セクシーな衣装で注目されている声優のたかはし智秋さん。

たかはし智秋が歌った「ひとり長良川」の点数は94.190点だった。たかはし智秋は露出度の高い服を着ており、いつもこの格好だという話題話した。

水森かおりが歌った「ひとり長良川」の点数はこのあと発表。諸星和己は最高の歌声だったと水森かおりを絶賛した。

このあと、点数を発表。

キーワード
ひとり長良川
紅白歌合戦
水森かおり
たかはし智秋

カラオケ★バトル11 (バラエティ/情報)
19:13~

水森かおりのカラオケマシーン採点結果は95.796点だった。水森かおりが勝利した。

1982年、羽鳥一郎のデビュー曲「兄弟船」がロングヒット、紅白歌合戦では7回歌われた名曲。今回は鳥羽一郎の実の弟である山川豊が挑戦する。

山川豊が「兄弟船」を披露。

山川豊は前回出演したとき、挑戦者モト冬樹と「アメリカ橋」という曲で対決したら、モト冬樹さんが95点で自分は75点で、その後ディナーショーで「アメリカ橋」を披露したらお客さんから「75点!」と言われたと話した。

鳥羽一郎が「兄弟船」を披露。

山川豊のカラオケマシーン採点結果は88.382点だった。

このあと、大御所VS歌うま有名人の注目対決が!

歌い終わった鳥羽一郎は「少し点数が気になって“兄弟船”を出したら船酔いした」と話した鳥羽一郎のカラオケマシーン採点結果は95.274点だった。よって、ご本家の鳥羽一郎が勝利した。

キーワード
鳥羽一郎
兄弟船
紅白歌合戦
山川豊
モト冬樹
アメリカ橋

カラオケ★バトル11 (バラエティ/情報)
19:29~

1967年、中村晃子の「虹色の湖」が大ヒットした。80万枚を超える売上で、翌年には紅白歌合戦に出場、その際の視聴率は76.9%を記録した。この曲に挑戦するのが飯星景子で、中村晃子の大ファンだという。

飯星景子が「虹色の湖」を披露。

中村晃子が「虹色の湖」を披露。

飯星景子のカラオケマシーンの採点は89.059点だった。歌う準備をしようとした中村晃子は「ちょっとトイレ行きたくて」と話した。

中村晃子は歌う前にトイレに行きたいと言っていたため、堺正章から「どうぞトイレに行ってください」と言われた。中村晃子は「歌い終わったらおさまりました」 と言った。

このあと、点数を発表。

キーワード
中村晃子
虹色の湖
紅白歌合戦
飯星景子

カラオケ★バトル11 (バラエティ/情報)
19:38~

中村晃子が歌った「虹色の湖」の点数は79.666点だった。音程の性格率が71%、更にロングトーンも低評価だった。これにより、飯星景子が勝利した。

ちあきなおみが歌った「喝采」は大ヒットし、日本レコード大賞を受賞した。この曲を作曲したのは、細川たかしの「北酒場」や園まりの「夢は夜ひらく」など数多くのヒット曲を手がける中村泰士さん。中村泰士さんがテレビで20年ぶりに喝采を披露する。挑戦者の叶美香は作曲家・平尾昌晃さんのもとで猛特訓した。

スタジオに本家・中村泰士と挑戦者・叶美香が登場。叶美香はきのう、姉と約5時間の猛特訓を行ったことを明かした。

叶美香が「喝采」を披露。

中村泰士が「喝采」を披露。

叶美香が歌った「喝采」の点数は83.378点だった。このあと、本家・中村泰士が「喝采」を披露する。

歌い終わった中村泰士は70点台だと思ったと話した。このあと、中村泰士が歌った「喝采」の点数が明らかに。

キーワード
ちあきなおみ
喝采
日本レコード大賞
細川たかし
園まり
北酒場
夢は夜ひらく
中村泰士

カラオケ★バトル11 (バラエティ/情報)
19:52~

映画「となりのトトロ」や「崖の上のポニョ」など映画と併用され名曲が数々生まれてきた。1986年には「天空の城ラピュタ」の井上あずみが歌う「君をのせて」が大ヒットした。この曲に挑戦するのがアノーラで、幼い頃から日本のアニメを数多く見てきた。母国のウズベキスタンではプロの歌手として活躍、2006年に小泉純一郎元内閣総理大臣がウズベキスタンを訪問した際には大統領官邸で歌声を披露した。

中村泰士のカラオケマシーンの採点結果は81.784点だった。挑戦者の叶美香が勝利した。

アノーラが「君をのせて」を披露。

井上あずみが「君をのせて」を披露。

歌い終わったアノーラは井上あずみと熱い抱擁を交わした。堺正章が日本語について尋ねると、「スコシ大丈夫デスガ」と答えた。

アノーラが歌った「君をのせて」の点数は92.849点だった。このあと歌う井上あずみは「頑張ります」と意気込みを語った。

歌い終えた井上あずみは「もしこれがだめだったら『さんぽ』でリベンジします」と言った。

このあと得点発表。

キーワード
となりのトトロ
崖の上のポニョ
君をのせて
天空の城ラピュタ
井上あずみ
宮崎駿
久石譲
アノーラ
小泉純一郎元内閣総理大臣
さんぽ

カラオケ★バトル11 (バラエティ/情報)
20:04~

1982年、大川栄策の「さざんかの宿」は切ない歌詞が話題になり累計120万枚を売り上げた。この曲に挑戦するのは、モノマネタレントのゆうぞう。

井上あずみが歌った「君をのせて」の点数は87.859点だった。これにより挑戦者・アノーラが勝利した。井上あずみは「さんぽを歌った際は緊張しなように頑張って歌います」と話した。

ゆうぞうが「さざんかの宿」を披露。

ゆうぞうは小林旭のモノマネを披露した。ゆうぞうのカラオケマシーンの採点結果は59.260点だった。

大川栄策が「さざんかの宿」を披露。

歌い終えた大川栄策は「気持ちが入った」と話した。中村泰士は「さざんかの宿」を愛唱歌にしていると話した。大川栄策のカラオケマシーンの採点結果は96.396点だった。ご本家の大川栄策が勝利した。

ご本家チーム 驚異の反撃が始まる!?

キーワード
大川栄策
さざんかの宿
ゆうぞう
君をのせて
さんぽ
小林旭

カラオケ★バトル11 (バラエティ/情報)
20:18~

1988年、伝説のアイドルグループ光GENJIが歌った「パラダイス銀河」は年間87万枚を売り上げ、日本レコード大賞にも輝いた。メンバーの中で最も人気を集めていたのが諸星和己。そんな諸星和己とノンスタイル井上裕介が対決する。2人は去年、「ガラスの十代」で対決、近差で諸星和己が勝利を収めた。

NON STYLE・井上裕介が「パラダイス銀河」を披露。

ノンスタイル井上裕介が歌い終わると、司会・堺正章はすぐに次に進行させようとした。これに対し井上は「早い!早い!早い!もうちょっと感想トークあったでしょう」と話した。

諸星和己が「パラダイス銀河」を披露。

ノンスタイル井上裕介が歌った「パラダイス銀河」の得点は87.994点だった。水森かおりは井上について「正月早々うっとおしい」とコメントした。

歌い終えた諸星和己は「久しぶりにローラースケートを履いたので疲れた」と話した。気になるの得点はこのあと発表。

キーワード
諸星和己
光GENJI
パラダイス銀河
日本レコード大賞
井上裕介
ガラスの十代
ローラースケート

カラオケ★バトル11 (バラエティ/情報)
20:32~

華やかな舞台で観衆を魅了する宝塚歌劇団は黒木瞳さんや真矢みきさんなど何人ものスターを輩出してきた。その中でも小柳ルミ子は歌謡界のアイドルとなり、1984年に披露した「今さらジロー」はロングヒットを記録した。この曲に宝塚の17年後輩・姿月あさとが挑戦する。

諸星和己のカラオケマシーン採点結果は89.557点だった。

姿月あさとが「今さらジロー」を披露。

小柳ルミ子が「今さらジロー」を披露。

姿月あさとが歌った「今さらジロー」の得点は91.346点だった。小柳ルミ子と姿月あさとは初顔合わせで、2人で挨拶を交わした。また、姿月あさとはこの日のためにカラオケで練習してきたことを明かした。

歌い終わった小柳ルミ子は「ガチガチだった」とコメントした。このあと、小柳ルミ子の点数を発表。

このあと、ご本家チーム 大御所歌手が続々登場!

キーワード
黒木瞳さん
真矢みきさん
宝塚歌劇団
小柳ルミ子
今さらジロー
姿月あさと

カラオケ★バトル11 (バラエティ/情報)
20:45~

1983年、梅沢富美男の「夢芝居」は日本有線大賞の新人賞を受賞、紅白歌合戦にも初出場した。この曲に草野仁が挑戦する。

小柳ルミ子のカラオケマシーン採点結果は86.143点だった。ご本家の小柳ルミ子が敗北した。

草野仁と梅沢富美男がカラオケで対決する。初参戦の草野仁は、小さい頃に蓄音機で聞いた「憧れのハワイ航路」を歌ったら褒められたことで歌が好きになった。梅沢富美男は前日に喉を痛めていた。堺正章は梅沢富美男に、草野仁が歌う後ろで素踊りするように提案し、梅沢富美男は承諾した。

草野仁が「夢芝居」を披露し、後ろで梅沢富美男が舞いを披露した。

梅沢富美男が「夢芝居」を披露。

堺正章は草野仁に対し「すごい張りのある隣町まで聞こえるような声量でしたね」と話した。カラオケマシーンの採点結果は88.052点だった。

1971年、美川憲一の「お金をちょうだい」が誕生した。この曲は元々誰が歌うかが決まっておらず、美川憲一が自ら歌うことに名乗りをあげた。この曲にはるな愛が挑戦する。2人は大親友で、以前「さそり座の女」での対決は美川憲一が勝利した。

はるな愛が「お金をちょうだい」を披露。

梅沢富美男のカラオケマシーン採点結果は81.761点だった。梅沢富美男は草野仁に敗北した。

美川憲一が「お金をちょうだい」を披露。

歌い終わったはるな愛について、堺正章は「歌っている時の声質とポーズがすごく気持ち悪かった」とコメントした。はるな愛の点数は82.436点だった。

歌い終えた美川憲一は「お金をちょうだい」について、「お金は本当は関係なく、身を引くためにアパートを借りるお金をせがんでいる」と歌詞の意味を解説した。得点は86.834点で、はるな愛との対決は美川憲一が勝利した。

1979年、BOROの「大阪で生まれた女」は定番の大阪ソングとして今なお歌い継がれている。鳥羽一郎さん、阪本冬美さん、香西かおりさんなど多数の人気歌手がカバーする名曲。この曲に挑戦するのは原口あきまさで、その歌唱力はものまね界でもトップクラス。

原口あきまさが「大阪で生まれた女」を披露。

原口あきまさは、明石家さんまのモノマネで歌った感想を話した。さらに堺正章や高田純次のモノマネも披露した。原口あきまさのカラオケマシーンの採点結果は89.289点だった。

BOROが「大阪で生まれた女」を披露。

中村泰士はBOROが披露した「大阪で生まれた女」ついて「『大阪で』の部分の抑揚が良い」とコメントした。堀内孝雄は「年を増すごとに良くなるね」とコメントした。

キーワード
梅沢富美男
夢芝居
日本有線大賞
紅白歌合戦
草野仁
憧れのハワイ航路
美川憲一
お金をちょうだい
はるな愛
さそり座の女
BORO
大阪で生まれた女
鳥羽一郎さん
坂本冬美さん
香西かおりさん
原口あきまさ
明石家さんま
高田純次

カラオケ★バトル11 (バラエティ/情報)
21:19~

BOROが歌った「大阪で生まれた女」の得点は90.376点だった。これにより、原口あきまさとの対決はBOROが勝利した。

ZONEの「secret base~君がくれたもの~」は、井上真央の主演ドラマ「キッズ・ウォー3~ざけんなよ~」の主題歌に起用され大ヒットした。今回はボーカルのMIYUが歌う。挑戦者はスザンヌ。

スザンヌが「secret base~君がくれたもの~」を披露。

MIYUが「secret base~君がくれたもの~」を披露。

スザンヌは、今回歌った曲は夫である福岡ソフトバンクホークス・斉藤和巳コーチとの想い出の曲ではないが、高校時代に友達とカラオケでよく歌った思い出の曲だったので、MIYUと一緒にステージに立てるだけで幸せだと話した。スザンヌのカラオケマシーン採点結果は81.918点だった。

歌い終えたMIYUは「手が震えて泣きそう。緊張しました」と話した。後ろで見ていたスザンヌは「当時の事を思い出しながらウルッときてました」と話した。

得点発表。さらにえなりかずきが大御所に挑む!

キーワード
大阪で生まれた女
井上真央
ZONE
secret base~君がくれたもの~
キッズ・ウォー3~ざけんなよ~
MIYU
スザンヌ
福岡ソフトバンクホークス
斉藤和巳リハビリ担当コーチ

カラオケ★バトル11 (バラエティ/情報)
21:30~

MIYUが歌った「secret base~君がくれたもの~」の点数は86.081点だった。スザンヌとの対決はMIYUが勝利した。

橋幸夫の「いつでも夢を」は、曲と同タイトルの映画主題歌で大ヒット。映画で共演した人気女優・吉永小百合とのデュエットソングとして話題を呼び日本レコード大賞を受賞した。挑戦者は、ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」に出演して人気者になったえなりかずき。えなりかずきは歌手デビューもしていて紅白歌合戦に出場したこともある。

えなりかずきが「いつでも夢を」を披露。

橋幸夫はえなりかずきと対戦することについて「嬉しい」とコメントした。今から歌う「いつでも夢を」は50年前の曲で、現在28歳のえなりかずきは約半分の年となっている。

橋幸夫が「いつでも夢を」を披露。

歌い終えたえなりかずきは「声が震えていた」と感想を述べた。得点は93.219点と高得点だった。音程の性格率は90%で、リズム感もピッタリだった。このあと歌う橋幸夫は「勝ち負けに拘らず歌いたい」と意気込みを語った。

歌い終えた橋幸夫は「いつでも夢を」について「最初に吉永小百合が録音し、そのあとに自分がデュエットした」と解説した。

このあと得点発表。

キーワード
橋幸夫
いつでも夢を
secret base~君がくれたもの~
吉永小百合
日本レコード大賞
えなりかずき
渡る世間は鬼ばかり
紅白歌合戦

カラオケ★バトル11 (バラエティ/情報)
21:45~

橋幸夫のカラオケマシーン採点結果は91.069点だった。

今回は挑戦者チームが10勝8敗と大健闘、下克上を果たした。しかし、100点を獲得した人は出なかった。

堺正章が「街の灯り」を披露。

「街の灯り」を歌い終えた堺正章は「ずっと司会だけしているのはつまらなかった」と話した。

このあと、気なる点数を発表。

キーワード
街の灯り

カラオケ★バトル11 (バラエティ/情報)
21:51~

堺正章のカラオケマシーンの点数は83.594点だった。

  1. 1月1日 放送
  2. 次回の放送