日本列島縦断!ローカル絶景列車で行く 秘湯制覇の旅!! 2012年12月28日放送回

放送日 2012年12月28日(金) 18:30~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

各駅列車に乗り、日本列島を縦断。その間に温泉や、旬の味覚を堪能する。

絶景列車で行く名湯・秘湯めぐり 冬の日本列島縦断 ローカル線の旅 (バラエティ/情報)
18:31~

錦野旦と見栄晴は、日本最南端の駅、枕崎駅から電車に乗り、開聞岳を眺めた。

錦野旦と見栄晴は、指宿駅で電車を降り、いぶすき情報プラザでオススメの温泉を聞いたところ、7時から空いている温泉を教えてもらった。

錦野旦と見栄晴は、公衆浴場の指宿温泉 元湯へ行き、温泉を堪能後、お弁当を買って、電車に乗り込んだ。

錦野旦と見栄晴は鹿児島中央駅から川内駅へ行き、肥薩おれんじ鉄道に乗り込んだ。

このあとは、日奈久温泉に行く。

キーワード
開聞岳
卵て箱弁当
日奈久温泉

絶景列車で行く名湯・秘湯めぐり 冬の日本列島縦断 ローカル線の旅 (バラエティ/情報)
18:38~

錦野旦と見栄晴は、種田山頭火も愛した日奈久温泉にある松の湯へ行き、温泉につかった。

錦野旦と見栄晴は、がまだすキッチン 桜花へ行き、日替わり定食を食べ、偶然通りかかったおばあちゃんに錦野旦はサインをプレゼント。

錦野旦と見栄晴は、駅に向かう途中で発見した日奈久駅前ちくわへ行き、焼きたてちくわを食べた。

錦野旦と見栄晴は、鳥栖駅を経由して原田駅で降り、アールズカフェでオムライスを食べた。

新飯塚駅で降りた錦野旦と見栄晴は、これから泊まることができる宿を探した。

キーワード
種田山頭火
日替わり定食
焼きたてちくわ
原田駅
オムライス
新飯塚駅

絶景列車で行く名湯・秘湯めぐり 冬の日本列島縦断 ローカル線の旅 (バラエティ/情報)
18:45~

錦野旦と見栄晴は、こうの湯温泉で温泉に浸かりながら、これまでの道のりを振り返った。

錦野旦と見栄晴は、川棚温泉駅で降り、元祖瓦そば たかせで、温泉を堪能した後、元祖瓦そばを食べた。

錦野旦と見栄晴は、美しい日本海を眺める事ができるみすず潮彩号に乗り、次の目的地を話し合った。

錦野旦と見栄晴は東萩駅で電車に降り、松陰神社でお参り後、2人はおみくじを引いて、どちらの方が運がいいかを話し合い、境内にある松陰食堂で、松陰だんごを食べた。

錦野旦と見栄晴は、萩本陣へ行き、温泉に浸かった。

このあとは、展望台からの絶景に感動!

キーワード
元祖瓦そば
みすず潮彩号
松陰だんご

絶景列車で行く名湯・秘湯めぐり 冬の日本列島縦断 ローカル線の旅 (バラエティ/情報)
18:56~

錦野旦と見栄晴は奥萩展望台で景色を眺め、東萩駅で錦野旦は、萩市に泊まりたいことを主張。まだ電車が動いているので、見栄晴は泊まる場所を決めて、次の目的地を考えた。

錦野旦と見栄晴は、有福温泉 旅館 樋口へ行き、大浴場を堪能した後、のどぐろの刺身などの夕食を耐えた。

錦野旦と見栄晴は、三次駅で電車を降り、次の電車が来るまで、三次市を散策。

2人は雨田菓子店へ行き、日替わり定食を食べた。

錦野旦と見栄晴は、秘境のターミナル駅である備後落合駅で電車を降り、高尾の湯 篠原旅館で温泉に浸かった。

錦野旦と見栄晴は、ドライブイン おちあいへ行き、秋冬限定のおでんうどんを食べた。

錦野旦と見栄晴は、津山駅で電車を降り、全巻畳敷きの湯郷温泉 季譜の里へ行った。

新見駅で電車を降りた錦野旦と見栄晴は、次の電車が来るまで、カフェ 標で次の目的地をどこにするか話し合った。

錦野旦と見栄晴は、次の目的地の駅に着くまでの間、電車の中で、湯原温泉の印象を、電車にいた人に聞き込みをした。

錦野旦と見栄晴は、湯原温泉 砂湯へ行き、2人は温泉の下が、砂利であり、入湯料が無料で、24時間やっていることを知った。

キーワード
奥萩展望台
萩市(山口)
料理旅館 樋口
のどぐろ
三次市(広島)
日替わり定食
おでんうどん
湯原温泉
湯原温泉 砂湯

絶景列車で行く名湯・秘湯めぐり 冬の日本列島縦断 ローカル線の旅 (バラエティ/情報)
19:12~

錦野旦と見栄晴は、湯郷温泉 季譜の里で温泉を堪能した後、千屋牛のステーキなどの夕食を食べた。

錦野旦と見栄晴は、湯村温泉 朝野家へ行き、吉永小百合さんが宿泊していた部屋を見学後、大浴場を堪能した。

錦野旦と見栄晴は、米田茶店でお弁当のかに寿司を購入し、福知山駅で電車を降りた。

錦野旦と見栄晴は、電車でご飯を食べ、錦野旦が湯村温泉に行くことを提案。2人は浜坂駅で降りて、錦野旦は、夢千代日記の看板を見て、「吉永小百合さん!」と叫んだ。錦野旦はまず、湯村温泉観光協会で、オススメの温泉地を聞いた。

キーワード
吉永小百合さん
千屋牛
夢千代日記
湯村温泉
湯村温泉観光協会
かに寿司

絶景列車で行く名湯・秘湯めぐり 冬の日本列島縦断 ローカル線の旅 (バラエティ/情報)
19:20~

錦野旦と見栄晴は、福知山城を眺めながら、ホテル ロイヤルヒル福知山&スパの温泉に浸かりながら、これまでの旅を振り返り、その後、ゴールの京都駅に着いた。

奈美悦子と加藤紀子は、JR東海道本線の草津駅で、JR草津線に乗り換え、柘植駅で電車を降りた。そこで次の電車を確認し、温泉に入ることにした。

奈美悦子と加藤紀子は、野天もくもくの湯で樹木に囲まれた温泉を堪能した後、ミルクと農場いちごのジェラートを食べた。

奈美悦子と加藤紀子は、電車にいたおばあちゃんに、みそ焼きうどんを教えてもらった。

キーワード
福知山城
JR東海道本線
草津駅
JR草津線
柘植駅
みそ焼きうどん
ミルクと農場いちごのジェラート

絶景列車で行く名湯・秘湯めぐり 冬の日本列島縦断 ローカル線の旅 (バラエティ/情報)
19:28~

亀山駅で電車を降りた奈美悦子と加藤紀子は、うえだ食堂へ行き、亀山みそ焼きうどんを食べた。

奈美悦子と加藤紀子は、JR関西本線の長島駅で降り、次の電車まで1時間ほどあるので、温泉を探すことにした。

奈美悦子と加藤紀子は、日帰り入浴もできる天然温泉 なべた川へ行き、温泉を堪能。

奈美悦子と加藤紀子は、JR関西本線でJR東海道本線に乗り換え、JR飯田線の湯谷温泉駅で、明日の電車を確認。

奈美悦子と加藤紀子は、旅荘 みついを飛び込みで泊まることができるかを訪ね、食事も用意してくれるとのことなので、温泉に入り、夕食を食べた。

奈美悦子と加藤紀子は、宿泊施設でもらったおにぎりを食べながら、飯田線で次の目的地を目指した。

奈美悦子と加藤紀子は、JR飯田線の秘境駅である小和田駅から景色を眺めながら、天竜峡駅に到着。次に乗る電車を確認し、オススメの温泉を教えてもらった。

奈美悦子と加藤紀子は、美人の湯と呼ばれる下條温泉郷 秋桜の湯へ行き、温泉を堪能。

奈美悦子と加藤紀子は、天竜ライン下りができる天竜峡へ行ったが、電車の時間があるため、景色を眺めるだけで帰った。

JR飯田線の電車に乗っていた奈美悦子と加藤紀子は、地元の女子大生に、駒ヶ根駅には、ソースかつ丼と温泉があることを聞いた。

奈美悦子と加藤紀子は、割烹食堂 水車へ行き、まちおこしのために作られたソースかつ丼を食べ、お店の人にオススメの温泉を聞いた。

奈美悦子と加藤紀子は、早太郎温泉郷 露天こぶしの湯へ行き、奈美悦子は60歳以上だったので、100円お得に入ることができた。

奈美悦子と加藤紀子は、JR飯田線でJR中央本線・JR篠ノ井線に乗り継ぎ、しなの鉄道で軽井沢を目指したが、クタクタなので、小諸駅で宿を探すことにした。

キーワード
亀山みそ焼きうどん
JR関西本線
長島駅
JR東海道本線
JR飯田線
飯田線
秘境駅
ソースかつ丼
JR中央本線
JR篠ノ井線
天竜峡
しなの鉄道

絶景列車で行く名湯・秘湯めぐり 冬の日本列島縦断 ローカル線の旅 (バラエティ/情報)
19:44~

奈美悦子と加藤紀子は、今晩泊まることができる菱野温泉 常盤館へ行き、隣のレストランで、ujoグリーンカレーとマルゲリータピザを食べた。その後、館内の登山電車で露天風呂を堪能。

奈美悦子と加藤紀子は、浅間山を眺めながら、しなの鉄道で軽井沢に到着したが、長野新幹線が長野駅まで開通したため横川駅に行くことができず、横川駅行きのJRバスに乗った。

奈美悦子と加藤紀子は横川駅にあった峠の釜めし本舗 おぎのやへ行き、お弁当を購入。

奈美悦子と加藤紀子は峠の釜めしを食べながら、JR信越本線からJR上越線に乗り換え、渋川駅に次の電車を確認。

奈美悦子と加藤紀子は、石段が続く伊香保温泉 処々やへ行き、かけうどんと、天ぷらそばを食べ、温泉に入ろうとしたが、先客がいたため、お風呂には入ることができなかった。

奈美悦子と加藤紀子は、JR上越線の水上駅に到着。観光案内所で立ち寄り湯を教えてもらった。

奈美悦子と加藤紀子は、天狗の湯 きむら苑へ行き、混浴だったが、男性がいないとのことで、温泉を堪能。

奈美悦子と加藤紀子は、JR上越線の越後湯沢駅で電車を降りた。

奈美悦子と加藤紀子は、HATAGO井仙で宿を確保した。

奈美悦子と加藤紀子は、御食事処 保よしへ行き、鮭の西京焼と舞茸天ぷら、サラダなどを食べた。

奈美悦子と加藤紀子は、HATAGO井仙の源泉かけ流しの温泉を堪能。

奈美悦子と加藤紀子は、JR上越線で小出まで行き、JR只見線で只見駅に到着。次の電車を探したが、豪雨の被害で、代行バスにより会津川口駅に到着。そこで電車を確認したが、2時間の余裕があるので、温泉を探した。

奈美悦子と加藤紀子は、八町温泉共同浴場 亀ノ湯へ行き、温泉を堪能。

奈美悦子と加藤紀子は、JR只見線の会津若松駅で、JR磐越西線に乗り換え、郡山駅に到着。そこで温泉施設を探した。

奈美悦子と加藤紀子は、地元に愛される温泉、郡山温泉へ行き、お風呂を堪能。

奈美悦子と加藤紀子は、ゴールであるJR東北本線の福島に到着。

芳本美代子、あおい輝彦、河相我聞の3人は、福島駅からJR東北本線に乗り、仙台駅を経由し、小牛田駅に到着。次の電車が来るまで、朝ごはんを食べる場所を探した。

芳本美代子、あおい輝彦、河相我聞は伊勢屋へ行き、まだ開店前ではあったが、特別にすっぽこ汁を作ってもらった。

芳本美代子、あおい輝彦、河相我聞は、電車の中で眠ってしまい、神室連峰を見逃して、R陸羽東線の鳴子温泉駅に到着。そこで芳本美代子は、ぽっぽの足湯を堪能。

あおい輝彦、河相我聞は、鳴子温泉で最も古い歴史を持つ共同浴場 滝乃湯へ行き、温泉を堪能。

芳本美代子、あおい輝彦、河相我聞はJR陸羽東線の電車に乗り、芳本美代子が用意したお土産、深瀬の栗だんごを食べて、赤倉温泉駅に到着。

芳本美代子、あおい輝彦、河相我聞は、湯守の宿 三之亟へ行った。自然の岩盤を掘って作った岩風呂で、3人は温泉を堪能。

芳本美代子、あおい輝彦、河相我聞はクラブ食堂へ行き、アスパラタンメンを食べた。ラーメンにうるさい河相我聞は、「これは芸術的」と称賛したが、電車の時間が近づいた。

キーワード
JRバス
しなの鉄道
長野新幹線
峠の釜めし
JR信越本線
JR上越線
JR只見線
只見駅
JR磐越西線
マルゲリータピザ
ujoグリーンカレー
浅間山
JR東北本線
すっぽこ汁
かけうどん
天ぷらそば
JR陸羽東線
鳴子温泉駅
赤倉温泉駅
アスパラタンメン
鮭の西京焼
舞茸天ぷら
サラダ
神室連峰
深瀬の栗だんご

絶景列車で行く名湯・秘湯めぐり 冬の日本列島縦断 ローカル線の旅 (バラエティ/情報)
20:12~

芳本美代子、あおい輝彦、河相我聞は、JR陸羽東線の新庄駅で、JR奥羽本線に乗り換え、秋田駅に到着。

芳本美代子、あおい輝彦、河相我聞は、かまくらの中で料理を食べることができるかまくらの郷へ行き、きりたんぽ焼きを食べていると、なまはげが乱入。

芳本美代子、あおい輝彦、河相我聞は、JR奥羽本線の東能代駅に到着。

芳本美代子、あおい輝彦、河相我聞は、飛び込みで船沢温泉へ行き、泊まることができるとのことで、そこの温泉を堪能。

芳本美代子、あおい輝彦、河相我聞は、JR五能線に乗り、絶景を眺めながら、朝ごはんのお弁当を食べ、艫作駅に到着。

芳本美代子、あおい輝彦、河相我聞は電話をして、不老ふ死温泉の送迎バスに乗り、海も空も大荒れの中、温泉に入ることになった。

キーワード
JR陸羽東線
新庄駅
JR奥羽本線
なまはげ
きりたんぽ焼き
東能代駅
JR五能線

絶景列車で行く名湯・秘湯めぐり 冬の日本列島縦断 ローカル線の旅 (バラエティ/情報)
20:21~

芳本美代子、あおい輝彦、河相我聞は不老ふ死温泉へ行き、天気が悪いため、有名なひょうたん型の温泉は諦め、高台にある露天風呂を堪能。

芳本美代子、あおい輝彦、河相我聞はJR五能線の電車に乗り、次の温泉地をどこにするか決めて、川部駅に到着。

芳本美代子、あおい輝彦、河相我聞は、川部温泉 ふれあいセンターへ行き、温泉を堪能。

芳本美代子、あおい輝彦、河相我聞はJR奥羽本線の大釈迦駅に到着。

芳本美代子、あおい輝彦、河相我聞は、女性に人気の夢野温泉に入り、ここでじゃっぱ汁を食べた。

芳本美代子、あおい輝彦、河相我聞はJR奥羽本線の青森駅に到着。

芳本美代子、あおい輝彦、河相我聞は、青森市場団地へ行き、3人は店先でホタテを食べた。

芳本美代子、あおい輝彦、河相我聞は、JR津軽線の蟹田駅で、JR津軽海峡線のスーパー白鳥に乗り換え、函館駅に到着。ここで宿を探すことになった。

芳本美代子、あおい輝彦、河相我聞は、今夜のお宿、湯元 漁火館へ行った。部屋からは函館山を眺めることができ、 新鮮な海の幸を食べた後、温泉を堪能。朝食には、函館中央卸売市場の食材を使った料理を食べた。

芳本美代子、あおい輝彦、河相我聞は、JR函館本線に乗り、大沼を眺めながら長万部駅に到着。そこで3時間近く余裕があることがわかったので、温泉を探すことに。

キーワード
JR五能線
JR奥羽本線
大釈迦駅
青森市場団地
蟹田駅
JR津軽海峡線
スーパー白鳥
函館駅
JR津軽線
函館中央卸売市場
JR函館本線
じゃっぱ汁
ホタテ
函館山
大沼

絶景列車で行く名湯・秘湯めぐり 冬の日本列島縦断 ローカル線の旅 (バラエティ/情報)
20:36~

二股らぢうむ温泉旅館の入湯料は千円で、午前7時から午後7時まで営業している。二股らぢうむ温泉旅館の食堂で販売しているそーめんを紹介。

JR函館本線で、長万部駅からニセコ駅に移動した。ニセコ駅からタクシーで約30分の距離に、ニセコ五色温泉旅館はある。

JR函館本線で、小樽駅から札幌駅に移動。ジンギスカン 羊飼いの店「いただきます。」で、あおい輝彦らがジンギスカンを食べた。

キーワード
JR函館本線
小樽駅
すすきの
そーめん
ジンギスカン

絶景列車で行く名湯・秘湯めぐり 冬の日本列島縦断 ローカル線の旅 (バラエティ/情報)
20:45~

天然温泉のあるホテル・パコジュニア ススキノを紹介。JR函館本線の車内で、駅弁・北海道三昧冬御膳を紹介。

天然温泉の露天風呂がある入浴施設・高砂温泉を紹介。

芳本美代子らが、天塩川温泉に入浴した。

音威子府駅から、JR宗谷本線で終点の稚内に移動し、ローカル絶景列車で行く 秘湯制覇の旅のゴールとなった。

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!の番組宣伝。

キーワード
ホテルパコジュニアススキノ
北海道三昧冬御膳
JR函館本線
JR宗谷本線

スポット

グルメ

元祖瓦そば たかせ
雨田菓子店
峠の釜めし本舗 おぎのや
御食事処 保よし
米田茶店
割烹食堂 水車
かまくらの郷
がまだすキッチン 桜花
アールズカフェ
カフェ 標
うえだ食堂
伊勢屋
ジンギスカン 羊飼いの店「いただきます。」
松陰食堂
ドライブイン おちあい
日奈久駅前ちくわ
伊香保温泉 処々や
クラブ食堂

レジャー/交通

指宿駅
川内駅
三次駅
湯郷温泉 季譜の里
小諸駅
越後湯沢駅
小牛田駅
長万部駅
札幌駅
東萩駅
長野駅
横川駅
八町温泉共同浴場 亀ノ湯
共同浴場 滝乃湯
秋田駅
青森駅
枕崎駅
福知山駅
天竜峡駅
下條温泉郷 秋桜の湯
会津若松駅
郡山駅
福島
仙台駅
天塩川温泉
高砂温泉
肥薩おれんじ鉄道
川棚温泉駅
亀山駅
小出
川部温泉 ふれあいセンター
ニセコ五色温泉旅館
鳥栖駅
湯郷温泉 季譜の里
津山駅
天竜ライン下り
湯守の宿 三之亟
艫作駅
川部駅
稚内駅
新見駅
野天もくもくの湯
浜坂駅
湯谷温泉駅
軽井沢
水上駅
会津川口駅
福島駅
旭川駅
音威子府駅
備後落合駅
京都駅
小和田駅
早太郎温泉郷 露天こぶしの湯
渋川駅
ぽっぽの足湯
湯元 漁火館
ニセコ駅
指宿温泉 元湯
鹿児島中央駅
松の湯:lf:
高尾の湯 篠原旅館
駒ヶ根駅

宗教

松陰神社

旅行

湯村温泉 朝野家
菱野温泉 常盤館
不老ふ死温泉
ホテル パコジュニア ススキノ
旅荘 みつい
HATAGO井仙
船沢温泉
萩本陣
夢野温泉
こうの湯温泉
ホテル ロイヤルヒル福知山&スパ
天然温泉 なべた川
有福温泉 旅館 樋口
郡山温泉
天狗の湯 きむら苑
二股らぢうむ温泉旅館

流通

いぶすき情報プラザ
  1. 12月28日 放送
  2. 次回の放送