衆議院選挙比例北関東選挙区 政見放送 比例北関東選挙区

放送日 2012年12月12日(水) 4:53~ 5:23
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
04:53~

オープニング映像。

衆議院選挙の日時や、小選挙区選挙・比例代表選挙の仕方、期日前投票などのお知らせ。

キーワード
小選挙区選挙
比例代表選挙
衆議院選挙

衆議院選挙比例北関東選挙区 政見放送 (ニュース)
04:53~

衆議院選挙・比例代表・北関東選挙区の自由民主党の政見放送。丸川珠代が安倍晋三と共に、デフレ・円高などの問題における党の経済政策や成長戦略について説明した。また丸川珠代が出産の経験について話し、安倍晋三は子育て支援や幼児教育について、いじめ問題などについての対応策を解説した。

また安倍晋三は震災復興の遅れは復興庁に原因があると主張、復興対応や北方領土・竹島問題などの外交政策について党の基本方針を主張した。

4つ目の基本政策として外交安全政策を挙げた。民主党は日米同盟を深化させ、平和国家としての理念を重視し、排外主義に陥らない外交を目指すと話した。また一方で、経済外交を積極的に薦め、EPAやFTAを国益を守る形で進め貿易立国・投資立国を目指すと話した。

5つ目の基本政策として政治改革を挙げた。先日の党首討論で取り上げた定数削減について、民主党が一番熱心に取り組んでいると話し、国民に負担をお願いする以上、定数削減や脱世襲政治など身を切る改革を行わなくてはならないと訴えた。

3つ目の基本政策としてエネルギー政策を挙げた。国民の声を受けて民主党は2030年代までに原発稼働ゼロを目指すため、あらゆる政策資源を投入する革新的エネルギー環境戦略を導入したと訴えた。

2つ目の基本政策として経済政策を挙げた。日本再生戦略を策定し、将来に対して種をまく経済政策を前にすすめていくと訴えた。

野田代表が民主党の5つの基本方針を話した。第1は社会保障の分野で、安定財源を確保するために社会保障と税の一体改革を前に進めていくことを約束した。

衆議院選挙・比例代表・南関東選挙区の民主党の政見放送。民主党・野田佳彦代表が、現在大変大きな困難に直面している、歴代政権が先送りにしてきた負の遺産など国難とよべる課題に取り組んできたと話した。そして今回の総選挙の争点は2013年以降の日本を前に進めるか、既得権としがらみに軸足を置いた古い政治に戻すかが問われていると話した。

衆議院選挙・比例代表・北関東選挙区のみんなの党の政見放送。渡辺喜美が自民・民主の現在政党の構造などを批判、改革が必要だと主張した。また消費税増税を凍結、国会議員給与削減、衆議院定数削減、全国集計比例代表制、インターネット選挙解禁、日銀法改正などを訴えた。また日本はFTAなどの遅れを指摘し、雇用対応や農業政策、原発ゼロの際の電力政策、震災復興などへの党の基本方針をを訴えた。

キーワード
衆議院選挙
デフレ
円高
ハイパーインフレ
いじめ問題
東京都
復興庁
竹島問題
北方領土
震災
民主党
FTA
EPA
日米同盟
脱世襲政治
定数削減
革新的エネルギー環境戦略
脱原発
日本再生戦略
社会保障と税の一体改革
民主
消費税
国家公務員給与削減
天下り
衆議院定数半減
日銀法改正
原発
地域主権型道州制

お知らせ (その他)
05:21~

衆議院選挙の日時や、小選挙区選挙・比例代表選挙の仕方、期日前投票などのお知らせ。

キーワード
小選挙区選挙
比例代表選挙
衆議院選挙

エンディング (その他)
05:21~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 12月12日 放送
  3. 次回の放送