必見!ヒット商品研究所 2014ベストヒット&ロングセラーのヒミツ

放送日 2014年12月13日(土) 16:00~17:15
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

長く愛されるロングセラー商品の秘密に迫る!!

ゲストに倉田真由美と日経トレンディ・渡辺敦美を迎えて、50周年愛されるロングセラー商品を紹介する。

キーワード
日経トレンディ

必見!ヒット商品研究所 (バラエティ/情報)
16:02~

1964年10月に開通した「東海道新幹線」は、東京オリンピックに合わせて完成したもの。世界へ日本の経済成長をアピールするとともに、日本人に夢と誇りを与えた。また同年には日本初の海外パッケージツアー「JALパック」も誕生。2192人という参加者により1970年「ジャンボジェット」が登場し大量輸送の時代に入った。

キーワード
東海道新幹線
JALパック
JAL
東京オリンピック

必見!ヒット商品研究所 (バラエティ/情報)
16:07~

1964年、東京オリンピックに合わせて日本では様々な商品が誕生。9月に開業した「ホテルニューオータニ」は、日本ならではの“おもてなし”により現在も海外から高く評価されている。副総支配人・鈴木浩さんは「お客さまの役に立つという精神は昔も今も変わらない」と語った。

今となっては当たり前の「ユニットバス」はTOTOが考案。東京オリンピックに合わせ急ピッチでホテルを建てるため、浴槽・トイレ・天井・壁などをあらかじめ工場で作って納品。浴槽開発部長・三石聡さんは「ほっカラリ床」など、心地よさへのこだわりにより評価を得ていると語った。

50年前は生まれていない倉田は、学生時代初めて住んだアパートのユニットバスが印象に残っているとコメント。また「ユニットバス」について日経トレンディ・渡辺敦美は、オリンピックに向けたホテル建設を効率的につくるため誕生したものだと解説した。

2014年ヒット商品ベスト10を紹介。日経トレンディの伊藤健編集長は、今年のヒット商品は“子どもと大人の女性”と“楽しみたい”という消費者心理がキーワードだと話した。第10位は、あべのハルカス。展望台ハルカス300には半年で140万人が押し寄せた。

9位は、「格安スマホ」。8位は、ニューヨーク発祥の「クロワッサンドーナツ」。ミスタードーナツでは「ミスタークロワッサンドーナツ」がシリーズ累計3000万個を売り上げるなど大人気となった。

この後、話題のアノ商品も登場!

キーワード
東京オリンピック
ホテルニューオータニ
佐倉市(千葉)
ほっカラリ床
魔法びん浴槽
エアインシャワー
ユニットバス
日経トレンディ
あべのハルカス
2014年ヒット商品ベスト10
格安スマホ
クロワッサンドーナツ
ミスタークロワッサンドーナツ
ミスタードーナツ

必見!ヒット商品研究所 (バラエティ/情報)
16:19~

2014年ヒット商品ベスト10 7位は、「TSUM TSUM」。LINE:ディズニーツムツムは、3000万ダウンロードを突破した。

6位は「伊右衛門 特茶」。5位は、発売5ヵ月で250万個を出荷した「Ban 汗ブロックロールオン」。伊藤編集長は、女性の隠れた悩みを店頭でズバッと言ったことが心に刺さったと話した。

4位は、発売1週間で670万ケースを出荷した「ジェルボール洗剤」。P&Gグループの三木さんは測ったりする煩わしさを解消できないかという点からアプローチしていると話した。

水道橋博士らが、8位にランクインしたミスタードーナツの「ミスタークロワッサンドーナツ」を試食。倉田はP&Gの「ジェルボール型洗剤」について、最近は“時短”がキーワードとなっていると話した。

この後、今年ヒットした商品がスタジオに続々登場!

キーワード
日経トレンディ
2014年ヒット商品ベスト10
TSUM TSUM
伊右衛門 特茶
Ban 汗ブロックロールオン
ジェルボール洗剤
アリエール パワージェルボール
P&G
ミスタークロワッサンドーナツ
ミスタードーナツ
ジェルボール型洗剤
TSUM TSUM Sサイズ
ディズニーツムツム

必見!ヒット商品研究所 (バラエティ/情報)
16:27~

2014年ヒット商品ベスト30の30~11位の商品を紹介。フィリップスの「ヌードルメーカー」、19位のパイロットコーポレーションの「フリクションいろえんぴつ 12色セット」、ショップジャパンの「ワンダーコア」を紹介した。

この後、ヒットを支える日本企業の技術力に迫る!

キーワード
日経トレンディ
2014年ヒット商品ベスト30
ヌードルメーカー
フィリップス
フリクションいろえんぴつ 12色セット
パイロットコーポレーション
ワンダーコア
ショップジャパン

必見!ヒット商品研究所 (バラエティ/情報)
16:32~

岐阜・関市にある使い捨てカミソリで国内トップシェアを誇る貝印を紹介。今年ヒットした「Xfit」はグッドデザイン賞を受賞するなど大きな反響を呼んでいる。「Xfit」には今回4つの特許が加わり、3D首振り・ワンタッチ替刃・新設計フレームが特徴。

ビックカメラ有楽町店のマッサージチェア売り場を紹介。中でも「ファミリーイナダ」はリラックス効果に着目した「ファミリーメディカルチェア 3S匠」を来年2月に発売予定。業界初のデュアルメカ・シンクロシステムを搭載している。

豆乳がブームしており、ライフ ポンテポルタ千住店でも売り場が拡大している。大阪・泉佐野市の「不二製油」では50年以上にわたり大豆の研究を続けており、USS製法を導入している。「相模屋食料」は豆乳クリーム100%の「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ」を発売し、鳥越社長もプレミアム豆乳に期待を寄せている。

水道橋博士らが、豆乳クリーム100%で作った豆腐を試食した。渡辺は、今年はLINEの友達に年賀状を送ることができるSNS型年賀状が人気になると話した。

「ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba」の御代川店長は、長く使っていける商品が人気と話し、「ビックカメラ 有楽町店」の塚本店長は生活を豊かにする商品が人気と話した。パソコンを選ぶ基準でも、性能と同じぐらい安心で快適な環境を重要視する声が多かった。新発売のパソコンには“Office Premium”という共通する売り文句があり、1TBのオンラインストレージや最新版のインストールが無料になるなどのメリットがある。

昭和シェル石油の新ハイオクガソリン「Shell V‐Power」を紹介。神奈川・愛甲郡の昭和シェル石油 中央研究所ではエンジンの研究が行われている。「Shell V‐Power」はエンジンの性能を良い状態に保つことが出来、軽自動車に入れても同じ効果を発揮するという。

象印の後藤さんが、「南部鉄器 極め羽釜」を紹介。内釜の形状に特徴があり、羽があることが強火かつ均一に加熱することが出来る。

「南部鉄器 極め羽釜」で炊いたご飯を水道橋博士らが試食した。

11月23日に「イオンモール幕張新都心」で開かれた「米のヒット甲子園~うまい特A米の味覚審査会~」を取材。2014年オススメ米には「北海道産ななつぼし」が選ばれた。

日本コカ・コーラの「からだすこやか茶W」を紹介。糖の吸収を穏やかにし、脂肪の吸収を抑えることが出来る。

この後、話題独占!トップ3を発表!

キーワード
貝印
Xfit
HIGE LIFE
ファミリーイナダ
不二製油
USS製法
関市(岐阜)
マスカルポーネのようなナチュラルとうふ
相模屋食料
豆乳
LINE
千代田区(東京)
年賀状
西伯郡(鳥取)
Office
日本マイクロソフト
昭和シェル石油
ファミリーメディカルチェア 3S匠
Shell V‐Power
足立区(東京)
象印
南部鉄器 極め羽釜
泉佐野市(大阪)
北海道産ななつぼし
からだすこやか茶W
日本コカ・コーラ
愛甲郡(神奈川)
米のヒット甲子園~うまい特A米の味覚審査会~

必見!ヒット商品研究所 (バラエティ/情報)
16:59~

2014年ヒット商品ベスト10 3位は、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターの「バタービール」。日経トレンディの伊藤さんは、最大の魅力は再現性にあると話した。

2014年ヒット商品ベスト10 2位は、「妖怪ウォッチ」。「妖怪ウォッチ2 元祖/本家」は、累計出荷本数300万本を突破し、「妖怪メダル」も1億5000万枚の売り上げだった。「映画 妖怪ウォッチ」も12月20日に公開される。

2014年ヒット商品ベスト10 1位は、「アナと雪の女王」。「アナと雪の女王 MovieNEX」は300万枚を突破し、松たか子と神田沙也加の「Let It Go ~ありのままで~」も大人気となった。「ディズニーストア 池袋サンシャインシティアルパ店」にもファンが殺到した。

ディズニーストアでは、「アニメーター コレクションドール」を発売中。渡辺は、過去を振り返ると消費税3%の時はちびまる子ちゃん、5%の時はポケモンが誕生したように消費増税の年にヒットキャラクターが生まれていると話した。

この後、2015年は何が流行る!?

キーワード
日経トレンディ
2014年ヒット商品ベスト10
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター
バタービール
妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ2 本家
妖怪ウォッチ2 元祖
妖怪メダル
映画 妖怪ウォッチ
アナと雪の女王
アナと雪の女王 MovieNEX
神田沙也加
松たか子
Let It Go ~ありのままで~
ディズニーストア
2014年ヒット商品ベスト30
豊島区(東京)
アニメーター コレクションドール
ちびまる子ちゃん
ポケモン

必見!ヒット商品研究所 (バラエティ/情報)
17:09~

日経トレンディが予測する2015年のヒット商品を紹介。ヒットのキーワードは“ウェアラブル”であり、中でもスマートウェアがヒットする見込み。東レ・NTTが共同開発する「hitoe」やエプソンの「PULSENSE PS-500B」が注目だという。

2つ目のキーワードは“北陸”。日経トレンディ・伊藤さんは、北陸新幹線の延伸により金沢・富山・能登の3つを周遊する観光スタイルが出来、経済効果は石川県だけで124億円と言われていると話した。

2015年のヒット商品の3つ目のキーワードは、“健効”。グルメ健康系フーズが注目されている。

キーワード
日経トレンディ
ウェアラブル
hitoe
東レ
NTT
エプソン
PULSENSE PS-500B
北陸新幹線

エンディング (その他)
17:12~

渡辺は、来年は“健効”が大きなキーワードとなり、来年の食品表示制度改正に合わせて新しいビジネスチャンスも到来すると話した。

スポット

エネルギー/素材

昭和シェル石油 中央研究所
セルフ武蔵村山SS

グルメ

ソラノイロ salt&mushroom

レジャー/交通

ユニバーサルスタジオジャパン

不動産

TOTO

流通

ファミリーイナダ 大山工場
ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba
イオンモール幕張新都心
ライフ ポンテポルタ千住店
ビックカメラ有楽町店
ビックカメラ 有楽町店

趣味/スポーツ

ディズニーストア 池袋サンシャインシティアルパ店
  1. 前回の放送
  2. 12月13日 放送
  3. 次回の放送