ヒットの復習 2012年11月19日放送回

放送日 2012年11月19日(月) 0:35~ 1:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:35~

オープニング映像。

山里亮太が待ち時間が長いことに悩んで文句を言う芝居を披露した。

ヒットのタネ Wi-Fi (バラエティ/情報)
00:36~

明日、思わず人に話したくなるWi-Fi講座として問題を出題。第1問「Wi-Fiとは何の略?」の問題が出題。正解は「WorelessFidelity」訳は無線に忠実。

第2問「無線LANとWi-Fiの違いは?」が出題。正解は「Wi-Fiは通信ブランド名」。

第3問Wi-Fiを利用できる機器についているマークに関する問題が出題された。正解は「技術適合マーク」。

第4問「世界で1番Wi-Fiが使えるエリアが多い国は?」が出題。正解は「韓国」。日本は8位、現在は続々とスポットを増やしている。

第5問「Wi-Fiの電波の飛ぶ距離は最大何メートル?A:50m、B:100m、C:300m」が出題。正解は「約100m」。

今回はのテーマは「Wi-Fi」。山里亮太がWi-Fiはワイノファイティングポーズの略だと話した。

最近広がっているWi-Fiに迫る。Wi-FiはLANケーブルなどが必要なくどこでもネットを利用することができる。

山里亮太らがWi-Fiについてトーク。Wi-Fiの略称などを復習した。

和田奈美佳が海外で安く使えるWi-Fiに迫る。エクスコムグローバルはイモトアヤコをイメージキャラクターに海外で使える「イモトのWi-Fi」を作っている。実際に使った感想をイモトが語った。また、鯉谷淳さんは1日680円で使えることを語った。

山里亮太らが海外で携帯を使うことが恐いとトーク。空港でレンタルした携帯を使っていると話した。唐橋ユミは「イモトのWi-Fi」は成田国際空港、羽田空港、関西国際空港、中部国際空港で受け取って返却できることを伝えた。

キーワード
Wi-Fi
LANケーブル
韓国
日本
エクスコムグローバル
イモトのWi-Fi
中部国際空港

ヒットのおさらい (バラエティ/情報)
00:50~

ファブリーズやパンテーンのP&Gに迫る。P&Gが今最も力を入れているのはレノア。

問題「レノアが取り入れた効果とは?」が出題された。正解は「柔軟剤で抗菌・防臭の効果を取り入れた」。レノアは「レノアプラス」「レノアハピネス」とシリーズ化した。

レノアハピネスのヒットの秘密は香りの追求。2008年頃に香りつき柔軟剤「ダウニー」が人気でP&Gでは衣類の香りつけ商品を開発した。マジックビーズを使うことで香りを変化させ「レノアハピネス ダークローズ&チェリー」が誕生した。

レノアプラス「嫁と姑のニオイ菌」篇の映像。

レノアハピネス「黒い店」篇の映像。

キーワード
P&G
ファブリーズ
パンテーン
レノア
レノアプラス「嫁と姑のニオイ菌」篇
レノアプラス
レノアハピネス
ダウニー
レノアハピネス「黒い店」篇
マジックビーズ
レノアハピネス ダークローズ&チェリー

ヒットのおさらい (バラエティ/情報)
00:57~

P&Gの変身する香りに迫る。レノアハピネス ダークローズ&チェリーの開発に関わった野上雅江さんがレノアハピネスの秘密、大人の魅力を表現したことを語った。

ここで問題「棚の名前は何でしょう?」が出題された 。正解は「オルガン」。

山里亮太がレノアハピネスの香りの嗅ぎ分けに挑戦。嗅ぎ分けることはできなかった。

このあと、あなたの将来にきっと役立つ「保健」を教えます!

キーワード
P&G
レノアハピネス ダークローズ&チェリー
オルガン
レノアハピネス

エンディング (その他)
01:03~

「ヒットの復習」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送