世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜 重病を抱えながらも内戦が続くウクライナに住む日本人女性

放送日 2016年3月7日(月) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜 (バラエティ/情報)
21:00~

ウクライナとロシアはクリミア半島の領土権を巡り緊迫状態に有り、国内で政治や宗教の考え方の違いから親ロシア派と親欧米派の内戦が頻発している。ロシア製品を買ったお金がロシアの軍事資金に回され戦争の火種に変わる事から、ロシア製品が売られている店で死んだフリをして戦争反対を訴えている。ウクライナは旧ソ連の構成国だったが1991年、ソビエト連邦が崩壊し独立国家ウクライナが誕生し、激しい内戦や政情不安により国内は危険な状態になっている。-30℃の極寒の地であるウクライナは1986年、チェルノブイリ原発事故が発生し、かつて冷戦時代中には大陸間弾道ミサイルも置かれていた。

ある重病を抱え内戦が頻発するウクライナで暮らす日本人・篠原尚美さんに密着。50年前の旧ソ連時代に建てられた団地に住む尚美さんはロクソラーナちゃんとダナちゃんという2人の子育てに追われる主婦だが、ある理由でアンドレさん・マリーナさん家族と同居生活を行っている。尚美さんにもご主人がいるが、仕事が多忙で家を留守にする事が多い。アンドレさん・マリーナさん夫婦にも3人の子どもがおり両家の子どもは仲良しだが度々問題を起こしている。

朝7時、朝風呂に入っていた尚美さんだったが突然お湯が出なくなっていた。元社会主義の国ウクライナでは古くなった住宅が今でもそのまま使われている。子どもを保育園に連れて行く時間になったがマリーナさんの次男・ムラット君が保育園に行きたくないと駄々をこねだした。そんな時はムラット君大好きなりんごを出すと機嫌が直る。尚美さんの次女ダナちゃんの幼稚園で踊りの発表会が行われたが尚美さんは鍋に火を掛けたまま家を出た事を思い出し急いで自宅に戻った。

その日の午後、次女ダナちゃんと一緒に同居人の子ども達の送り迎えをした。ウクライナの地下鉄ではコインが切符代わりになっていて約20円均一で16歳までは無料で乗る事が出来る。尚美さんは街で一番大きな市場へ行き食材を購入した。自宅に戻って洗い物をしようとしたが断水していた。

ペットボトルを持ってエレベーターに乗ろうとした尚美さんだったがエレベーターが動かなくなっていた。尚美さんは大量のペットボトルをカートに乗せながら16階下まで自力で降りた。

キーワード
クリミア半島
ウクライナ
ロシア
チェルノブイリ原発事故
大陸間弾道ミサイル

世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜 (バラエティ/情報)
21:24~

断水が起きペットボトルで水を調達するため下まで降りようとした尚美さんだったが、停電でエレベーターが止まってしまっていた。尚美さんは16階下まで自力で下り、公園の水をペットボトルに汲んだ。6リットルのペットボトル4本分の公園の水を持って16階まで往復した。ペットボトルを全部運ぶと一息つく暇もなく子ども達のために水餃子を作った。ウクライナの水餃子はさくらんぼ、イチゴ、りんごの様なフルーツを入れるのが一般的。この日、120個の水餃子を包んだ。

キーワード
ウクライナ

世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜 (バラエティ/情報)
21:33~

「なぜ尚美さんは現在も内戦が頻発するウクライナに来ることになったのか?」という問題を出演者達が考えた。

篠原尚美さんの半生を紹介。1973年、東京都で誕生した尚美さんは外で遊ぶ事が大好きなお転婆で元気な女の子だったが7歳の時に突然意識をなくし倒れてしまった。その病気は「若年性脳梗塞」というもので、後頭部の脳に先天的な異常が見つかるも手術が出来ない場所だった。血管が詰まり脳梗塞を発症すると後遺症が残ったり死に至る可能性もある。そんな尚美さんを支えたのが母・貴己子さんだった。高額な医療費を払うためほとんど休む事なく働いた。中学生の時も脳梗塞を何度も発症し母に支えられながら命だけは繋いでいった。

尚美さんはひょんな事から友人からアメリカ留学を勧められた。母は「もうこんなチャンス2度と来るかわからないのよ!」と背中を押してくれた。母の言葉に勇気をもらった尚美さんはアメリカのカリフォルニア州で海外生活を始めた。そこでウクライナ人の新聞記者・アンドレさんと出会った。「将来祖国のために何かしたい!」と新聞記者の身でアメリカに勉強しに来ていた青年だった。自分とは違う生き方のアンドレさんに惹かれた尚美さんは一目惚れし仲を深めていった。自分は普通の体じゃないと結婚を諦めていた尚美さんにアンドレさんは「病気なんて気にしなくてもいい!病気の体もひっくるめて全て受け入れるから一緒になろう!」と声をかけてくれた。結婚した後、アンドレさんの支えになるため31歳の時にウクライナに移住し子どもを産んだ。そしてアンドレさんは現在、地元の出版社に勤務し「貧しい家庭の子ども達」や「チェルノブイリの原発事故の現場」を実際に訪れ記事にしている。

キーワード
ウクライナ
尚美さん
カリフォルニア州(アメリカ)
若年性脳梗塞
貴己子さん

世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜 (バラエティ/情報)
21:47~

ウクライナではデモ隊による衝突が頻繁に起こり多くの死傷者が続出した。そんな政情不安の国に暮らし身の危険を感じていた尚美さんは旧ソ連の居住制度を知った。経済的に貧しい家族が多かった為、一つの家で複数の貧しい家族が助け合いながら一緒に住むという制度で、ウクライナでもソ連時代の名残で他人同士の家族が一緒に住む文化が残っていた。現地人の家族と一緒に暮らす事で少しでも情報を得ようと家族の安全を守る為にマリーナさん家族と同居生活を始めた。最初は安全面が目的だったが今では家事や育児の相談もしょっちゅう、本当の家族同然の関係になった。

田中圭が舞台「夢の劇 -ドリーム・プレイ-」の告知を行った。

キーワード
ウクライナ
夢の劇 -ドリーム・プレイ-

エンディング (その他)
21:51~

世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送