世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜 スペシャル

放送日 2012年10月26日(金) 19:54~21:48
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
19:54~

世界辺境の地に住む日本人に迫る。

世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜 (バラエティ/情報)
19:56~

世界屈指の貧国バングラデシュに住み謎のドリンク「サムライ」を売る日本人を取材陣はダッカ(バングラデシュ)で捜索。このバングラデシュは国民の40%以上が1日1ドル以下の生活をし、70万人を超すストリートチルドレンが存在するという。

取材陣はベンガル料理「ブロッコリー」という地元の店を訪れると「サムライ」という飲み物を当たり前のようにお客は飲んでいた。その「サムライ」を作る日本人がウットラ(バングラデシュ)にいるという情報を聞きつけ取材陣は向かい、その工場を訪れた。

取材陣はバングラデシュで「サムライ」を大ヒットさせた西村さんに遭遇。西村さんは妻子を日本に残し、単身バングラデシュに住み「サムライ」を作っているという。そして「サムライ」の正体が水であることが明かされた。バングラデシュは深刻な水質汚染の国である為、「サムライ」のような不純物の含まれていない水が重宝されるのだという。

西村さんが現地工場員を叱咤し徹底的なこだわりを見せ、「サムライ」を製造される模様を伝えた。

15年前からバングラデシュでひとり暮らししているという西村さんの自宅を訪れ、普段の生活の模様を伝えた。そんな西村さんは工場員の為に2ヶ月に1度レストランを貸切、工場員とその家族に食事を振舞うなど、現地スタッフへの深い愛情があった。

西村さんがバングラデシュで水を売り始めた理由を語る。

キーワード
バングラデシュ
ダッカ(バングラデシュ)
サムライ
ウットラ(バングラデシュ)
ブロッコリー

世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜 (バラエティ/情報)
20:16~

西村さんがバングラデシュで水を売り始めた理由を語る。西村さんは15年前まで川崎市(神奈川)でそば屋を営んでいたという。西村さんはたまたま旅行でバングラデシュを訪れ、店で購入した水でお腹を下した。それをきっかけに西村さんはこの国でおいしいと思われる水を作ろうと決意し、「サムライ」を作り大ヒットさせたのだという。

しかし西村さんは「サムライ」のヒットを妬む同業者から命を狙われたり、従業員に裏切られたりもしたという。それでも西村さんは今のスタッフの為に、もう一度頑張ろうと奮い立ち、現在があるという。スタッフ達は西村さんへの感謝の言葉を語り、それを聞いた西村さんは涙した。

番組MCのユースケと杉崎が挨拶をし、ゲストの紹介を行った。卓球で世界を移動する福原愛は1年間で飛行機に乗る時間を計算すると1ヶ月半もの時間なることを明かした。

アフリカの秘境トーゴで暮らす唯一の日本人に会うために取材陣は日本から38時間かけて首都ロメ(トーゴ)を訪れた。トーゴの平均月収は約1万4000円で国民の多くは貧しく、マラリアが蔓延していると紹介。そんなトーゴの人達に唯一の日本人がどこにいるのか聴きこみを開始した。

キーワード
バングラデシュ
サムライ
ロメ(トーゴ)
トーゴ
マラリア

世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜 (バラエティ/情報)
20:32~

このあとは、知られざる人生ドラマが…!!

日本から38時間かけてトーゴに到着した取材陣はトーゴに住む唯一の日本人の捜索を行った。

トーゴで唯一の日本人はインターネットカフェを経営していた。ネットはトーゴにここ数年で急速に普及し、トーゴの若者たちはフェイスブックで恋人探しをしたり、「ボゾ-」という暴走集団の動画にはまっていることが明かされた。

このネットカフェを経営し、トーゴで唯一の日本人である平間さんと遭遇。平間さんは5年前、リュック1つでトーゴにやってきた青年実業家であった。平間さんは過激なデモで2号店の出店準備が遅れているなどの悩みを明かした。その平間さんはトーゴではかなりのお金持ちだとして、アルドナルドというバーガー屋など、飲食店を食べ歩く模様を伝えた。

キーワード
トーゴ
フェイスブック
ボゾ-
アルドナルド

世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜 (バラエティ/情報)
20:43~

平間さんがトーゴで働く理由を語る。平間さんは世界中を旅して周り、トーゴでは唯一の日本人であることを知り何か出来るのではないかと様々な事業を始めたという。これまで失敗も多くしたが、ネットカフェで成功し今では学校へ寄付活動を行うなど、トーゴで慈善活動も行なっていた。

スタジオにトーゴ人美女のリチャーラ・バナさんが登場。バナさんは日本の好きな食べ物は「サッポロ一番」であることを明かした。

ケニアで「ぬいぐるみ」を作る日本人がいるとして、取材陣は日本から24時間かけ首都ナイロビ(ケニア)に到着。首都ナイロビはかなり近代的である。しかし一歩外へ出るとスラム街が点在すると紹介。

取材陣は日本人が作るぬいぐるみの聴きこみを開始すると、かなり有名なぬいぐるみでナイロビ市内の高級ホテルでも販売されていた。取材陣はぬいぐるみを作る日本人に会いにオンガタロンガイ村(ケニア)へと向かった。

ケニアでぬいぐるみをヒットさせた菊本さんと取材陣は遭遇した。菊本さんが実際にぬいぐるみを作る過程を説明。また菊本さんは農家も営んでいるという。菊本さんは年金ぐらしの為、ぬいぐるみ販売などで蓄えたお金はスラム出身の子供たちを育てる孤児院にあてていることが明かされた。

菊本さんは孤児院「「マトマイニ・チルドレンズ・ホーム」」を25年前に設立したとして、そこで暮らす子供達の模様を伝えた。子供達は菊本さんに感謝の言葉を述べた。またこの孤児院出身の男性は無償で住み込みで孤児院の運営を手伝ってくれていた。

菊本さんがケニアで働く理由を語る。菊本さんはケニアに移住後、スラムのストリートチルドレンの実態をみて孤児院「マトマイニ・チルドレンズ・ホーム」を設立させた。

しかし菊本さんの夫が孤児院の子供達に暴力をふるっていたことが発覚。その後、夫は失踪し、菊本さんは1人で孤児院を切り盛りしなければならなくなった。菊本さんは孤児院存続の為、収入に繋がる事は何でも試しぬいぐるみがヒットするに至ったという。また、ぬいぐるみ工場ではスラムに住むシングルマザーを雇用し、自立をサポートさせていた。

VTRを見終えて、福原愛は「同じ日本人として凄い誇りに思う。」とコメント。

キーワード
トーゴ
サッポロ一番
ケニア
ナイロビ(ケニア)
オンガタロンガイ村(ケニア)
マトマイニ・チルドレンズ・ホーム

ケニアと日本 「あっ!そこ つながってんだ!」 BEST3 (バラエティ/情報)
21:13~

ユースケがケニアと日本 「あっ!そこ つながってんだ!」 BEST3を発表。3位として、日本の食卓に並ぶ白身魚は実はケニアの巨大魚・ナイルパーチであることを紹介した。

ユースケがケニアと日本 「あっ!そこ つながってんだ!」 BEST3を発表。2位として、東日本大震災直後、ケニアのスラムに暮らすマゴソスクールの小学生たちが日本のために祈りを込めて歌ってくれた歌が紹介された。マゴソスクールは仙台市(宮城)にあるNPO団体「アマニ・ヤ・アフリカ」が支援して作られた学校と説明。

ユースケがケニアと日本 「あっ!そこ つながってんだ!」 BEST3を発表。1位として、塩谷瞬がケニアで大人気であることが紹介された。ケニアでは重婚が合法で、塩谷瞬は「重婚未遂の勇気」が称えられて「アクク・デンジャー賞」表彰されていたことが明かされた。このアクク・デンジャー賞はケニアで120人の女性と結婚したアセントゥス・アククさんの偉業を称えて設立した賞と説明。

キーワード
ケニアと日本 「あっ!そこ つながってんだ!」 BEST3
ナイルパーチ
ケニア
東日本大震災
マゴソスクール
仙台市(宮城)
アマニ・ヤ・アフリカ
塩谷瞬
アクク・デンジャー賞
アセントゥス・アクク

全ての国のラーメンうを食いつくせ! ラーメンロード (バラエティ/情報)
21:18~

渡部は世界遺産にも登録されるグラン=プラス広場でラーメンが食べられるお店の聴きこみを行った。そして渡部は「やまと」というお店があることを知り、訪れた。

今世界中で日本のラーメンが大ブーム。そして世界では日本のラーメンが意外な進化を遂げているとして特集する。

渡部はベルギーのラーメンを調査しにブリュッセル(ベルギー)を訪れた。ブリュッセルは欧州連合の本部がある国際都市と紹介。

キーワード
やまと
ブリュッセル(ベルギー)
ベルギー
欧州連合
世界遺産
グラン=プラス広場

全ての国のラーメンうを食いつくせ! ラーメンロード (バラエティ/情報)
21:26~

このあとは、知られざる人生ドラマが…!

渡部はベルギーで行列の出来るラーメン店「やまと」を訪れた。この店の店主・稲垣さんの紹介。

キーワード
ベルギー
やまと

全ての国のラーメンうを食いつくせ! ラーメンロード (バラエティ/情報)
21:33~

ベルギーで行列が出来るラーメン屋「やまと」を営む稲垣さんは1987年にラーメンを独学で学びこのお店をオープンさせていた。稲垣さんはラーメン文化のないベルギーでラーメン屋を成功させる為、日本ではありえないものをトッピングしたという。

キーワード
やまと
ベルギー

全ての国のラーメンうを食いつくせ! ラーメンロード (バラエティ/情報)
21:39~

ベルギーで行列の出来るラーメン屋「やまと」を営む稲垣さんはラーメン文化のないベルギー人にラーメンを食べてもらうために、肉食のベルギー人に合わせみそカツをトッピングに加えた。渡部はこのお店のメニュー「みそカツラーメン」を食した。

スタジオに「みそカツラーメン」が登場し、出演者は食した。たかのは「(番組を見て海外で)ラーメン屋さんやりたい人もわんさか出てくるんじゃない。」とコメント。

秘境の部族と結婚した日本人!

キーワード
ベルギー
やまと
みそカツラーメン

エンディング (その他)
21:44~

小泉孝太郎が「柔道グランドスラム」の番組宣伝をした。

世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 10月26日 放送
  2. 次回の放送