世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜 【超危険!アマゾン奥地で自給自足対決!!】

放送日 2019年6月17日(月) 21:00~22:48
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

「アマゾンvsハワイ」自給自足日本人SP。全裸の男と衝撃の自給自足生活を送る日本人!坂口健太郎も仰天!

キーワード
坂口健太郎
ハワイ(アメリカ)

「アマゾンvsハワイ」自給自足日本人SP (バラエティ/情報)
21:00~

ハワイ島のジャングルに住む日本人を探す。ヒロで聞き込み。2018年5月3日にキラウエア火山が大噴火、700軒以上が溶岩に飲み込まれたという。日本人が暮らすプナ地区の森へ。ジャングルを進んで自給自足生活を送るケイコ・フォレストさんと対面した。ケイコさんは全裸のアメリカ人リッチーさんと共に暮らしている。2人はジャングルの奥に進みロリニアなどを食べた。ココナッツオイルは虫除けに効果的。

また自作の畑ではニラやネギなどを栽培している。フルーツ大好きなリッチーさんが一番好きなのが生搾りサトウキビジュース。なぜリッチーさんは全裸で生活をしているのか。その意外すぎる理由とは?。正解は風を全身で感じられるから。2人が暮らす私有地のジャングルはサッカー場7個分。家の横にはシャワーが。電気・水道なし。雨水をろ過して使っている。電気はソーラーパネルで発電。

別の日。リッチーさんに悲劇が。木の破片が股間に直撃し海パンスタイル。そして午後にケイコさんの長女モモさんと孫のカーターくんがやってきた。モモさんはケイコさんと元夫との間の子ども。家族で近所の海へ。モモさんからみてリッチーさんの印象は…。

とんでもない2人の野人。想像を越える衝撃映像連発!!

キーワード
ホノルル(アメリカ)
ハワイ島
オアフ島
ヒロ(アメリカ)
キラウエア火山
プナ地区(アメリカ)
ヤギ
ナムワーバナナ
パイナップル
パパイヤ
ロリニア
フルーチェ
ココナッツ
ココナッツオイル
ミント
ニラ
ネギ
生搾りサトウキビジュース

「アマゾンvsハワイ」自給自足日本人SP (バラエティ/情報)
21:21~

とんでもない2人の野人。想像を越える野人に完全密着!!

VTRを振り返り、自給自足生活をしてみたい、ジャングルで全裸はびっくりしたなどと話した。

ハワイのジャングルで全裸の男リッチーさんと自給自足生活を送るケイコさんに密着。リッチーさんは普段は全裸、ケイコさんの長女モモさんはリッチーさんは面白い人などと語った。午後6時に夕食作り。トウモロコシの粉を生地にして肉まんのような料理を作る。具材のナスをトウモロコシの生地に乗せてバナナの皮で巻いて蒸す。完成した料理を家族で食べた。ケイコさんは日本ではキャリアウーマン、なぜハワイのジャングルで自給自足生活を始めることになったのか。その裏には信じられない過去が。

キーワード
ケイコ・フォレスト
ハワイ(アメリカ)
トウモロコシ
バナナ
ナス

「アマゾンvsハワイ」自給自足日本人SP (バラエティ/情報)
21:30~

ハワイで自給自足生活を送るケイコさんに密着。自給自足生活のきっかけは日本で暮らす叔父。すばらしい世界旅行のプロデューサーをしていた叔父さんが世界中を飛び回る姿を見て、未開の地に憧れを抱いた。大学卒業後は弁護士事務所で働き30代で結婚と出産、40代で離婚を経験、旅行で訪れたハワイ島のジャングルが気に入り44歳で移住、自給自足生活を始めた。リッチーさんも自給自足生活に憧れ世界を旅していた。そしてたどり着いたのがハワイ島だった。現地で出会った2人はすぐに意気投合し自給自足生活のパートナーとなった。

アマゾンとカナダのソルトスプリング島。世界の秘境で自給自足生活を送る70歳オーバーの日本人2人がアマゾンの奥地で衝撃の共同生活を送る。

キーワード
ハワイ(アメリカ)
すばらしい世界旅行
ハワイ島
カナダ
アマゾン
ソルトスプリング島
アマゾン川

「アマゾンvsハワイ」自給自足日本人SP (バラエティ/情報)
21:38~

これまで番組では世界中で自給自足に挑む日本人を取材。なかでも強烈なインパクトを残したのが安江直臣さん。食費はほぼタダ。なんでも拾い食いする野人そのもの。安江さんが暮らすのはカナダ。インフラも整備されトイレもある。半自給自足では満足しない安江さんの夢は完全自給自足。自給自足の達人になるために行ってみたい場所がアマゾン。今回はカナダの野人アマゾンで完全自給自足に挑戦。

安江さんが暮らすカナダからアマゾンまでは約8400km。サンパウロからマナウスへ。安江さんはアマゾンで40年以上自給自足を続ける憧れの中山さんに会いたいという。中山さんは40年間アマゾン川の水を飲み続け、家の周りにはタランチュラが出現。いよいよ2人の野人が衝撃の共同生活を送る。安江さんがノーボアイロンで奥地に行く船を探し小さなボートで出発。移動時間は9時間。雨季で水位が6m上昇する川を進み9時間後にアイロンベーリョに到着。船を降りて歩き2人が対面した。

中山さんが暮らすアイロンベーリョは小さな村。住んでいるのは中山さん1人。生活用水はアマゾン川の水。毎日50lの水を運ぶ。ピラニアがでて電気はなし。ここでの生活を40年続けている。今回はアマゾンの中山さんにカナダの安江さんが弟子入り。アマゾンでの生き方を伝授する。40分以上話してまず川での食料調達を伝授。師匠の中山さんがピラニアを釣り上げた。安江さんはピラニアを手に取りかじった。川魚は寄生虫のおそれがあり通常は生ではかじらない。しかし安江さんはピラニアの目などを食べた。中山さんは常識では考えられないなどとコメント。

つづいてジャングルでの食料調達。アシナガバチの巣をとって帰宅。タンパク質が豊富なハチの幼虫を食べた。また中山さんがストックしていたモグラの肉を安江さんが試食した。モグラ肉は豚肉のような食感で甘い、長期保存のため塩気を効かせるという。さらにアマゾンでの治療はタペレバの木などと伝授した。中山さんはジャガーに襲われてタペレバの皮で治したという。つづいてピラニアの捌き方を教えた。安江さんはアマゾン川で泳ぎピラニアに噛まれた。

キーワード
パラグアイ
ベリーズ
グアテマラ
フィリピン
カナダ
ソルトスプリング島
牡蠣
アマゾン
サンパウロ(ブラジル)
マナウス(ブラジル)
アマゾン川
タランチュラ
アイロンベーリョ(ブラジル)
ノーボアイロン(ブラジル)
アナコンダ
ピラニア
バッタ
ワニ
コウモリ
アシナガバチ
タンパク質
モグラ
ジャガー
タペレバ

「アマゾンvsハワイ」自給自足日本人SP (バラエティ/情報)
22:27~

アマゾンでの完全自給自足を目指し、アマゾン生活40年の中山茂さんに弟子入りした、カナダの安江直臣さん。村人が狩りで仕留めた野生のアルマジロの心臓を、生で食べた安江さんだが、中山さんは内臓は食べないという。本来の食べ方は、カレー風味に味付けして煮物にしたり、炭火焼きにするといったものだった。こうした獲物は、村人が皆で分け合うという。別の日、安江さんはカナダで編み出した背泳ぎ釣りを師匠の中山さんに見てほしいと実践。しかし、このあと安江さんの身に想定外の悲劇が。

キーワード
アルマジロの煮物(カレー風味)
アルマジロ
アルマジロの炭火焼き

「アマゾンvsハワイ」自給自足日本人SP (バラエティ/情報)
22:34~

安江さんが20年もかけて編み出したという背泳ぎを披露。アマゾン川でも通用するか挑戦していたが、スコールで大量の雨が降り、呼吸もままならなくなったため挑戦は断念した。それでも、精一杯やった弟子の姿に、中山さんは「アイディアはよかった。素敵なことを勉強させてもらった」と声をかけた。そして、アマゾン最後の夜、安江さんは師匠のために得意の煮物料理「ピラニアの甘辛醤油かけ」を作り、村長たちを招いてふるまった。

キーワード
ピラニア
アマゾン川
ピラニアの甘辛醤油かけ

「アマゾンvsハワイ」自給自足日本人SP (バラエティ/情報)
22:41~

「世界ナゼそこに?日本人」の次回予告。

坂口健太郎は自給自足もそうだが、2人がとっても素敵でいいもの見せてもらったと感想を話した。坂下千里子は2人にしか見えない絆がすごくあったなどと感想を話した。

東MAXプロデュース「Hey!柔道!!~don’t me down~」の告知テロップ。

別れの日、中山さんは安江さんに対し「1年も2年も3年も10年も以前から交際しているような錯覚を起こすように本当に楽しかった」と話し、安江さんは「大変感謝をしている。友達が少なく人と深いつながりはないけど、中山さんに関しては師匠で、見習わなければいかんと思う」と語った。

キーワード
Hey!柔道!!~don’t me down~
ソルトスプリング島

エンディング (その他)
22:44~

「世界ナゼそこに?日本人」の次回予告。

坂口健太郎が出演する「劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」の告知をした。

キーワード
劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

番組宣伝 (その他)
22:45~

ワールドビジネスサテライトの番組宣伝。いまなぜ”食べ放題”!?

キーワード
食べ放題

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送