世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜 人里離れた山奥で自給自足する訳アリ女性のトンデモない生活

放送日 2019年2月11日(月) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

自給自足SP (バラエティ/情報)
21:00~

アメリカの超へんぴな場所にポツンと建つ一軒家に自給自足生活を送るワケあり日本人がいる。その驚きの暮らしに迫る。日本からダラスを経由し17時間でコロラド州に到着。コロラド州はアメリカ一標高が高く都市部でも2000m。車で移動し日本人女性が近くに住む町フォート・ガーランドへ。聞き込みをして現地の人に近くまで送ってもらった。そして自宅を訪問し日本人の島田圭さんと対面した。彼女は夫と2人の子どもと暮らす。

島田さんは家族4人が生活するため15種類以上の野菜を栽培、厳しい寒波で食べられない野菜が多いという。取材時は冬直前、あと1ヵ月もすれば北海道のような雪景色となる。平均気温は氷点下。野菜の収穫は冬の前に終わらせる。雨が降る中、夫婦はバケツに雨水を溜める準備をした。家には水道がなく雨水が貴重な生活水となる。また気温8℃のなか島田さんは水で頭を洗った。ガスもないためプロパンガスで対応、周辺に店はなくガスも貴重。つづいて洗濯、子どもは節約のためシンクでお風呂。ちなみに電気も通っておらず自家発電している。

島田さんがここで暮らす謎を探るべく日常に密着。ある日、島田さんはニワトリの世話をし卵を収穫、危険な野生動物の気配を感じ銃で威嚇した。暮らす場所は野生の熊が出る地域。家族を守るためショットガンのライセンスを取得している。つづいて車で移動。

衝撃の自給自足生活が!

キーワード
ダラス(アメリカ)
コロラド州(アメリカ)
フォート・ガーランド(アメリカ)
大根
キャベツ
ニワトリ
コヨーテ

自給自足SP (バラエティ/情報)
21:22~

VTRを振り返り、島田さんはかっこいい、生きる力がすごいなどと話した。

島田圭さんが人里離れた一軒家で暮らす謎を探るべく日常に密着。車で原生林が生い茂る林に入り、ストーブに使う薪を入手した。薪割りの後、近所の山で鹿の通り道に監視カメラを設置した。帰宅後には鹿肉でジャーキーを作った。保存食として他にもキュウリのぬか漬けなどを作った。島田さん夫婦は現在無職、2年前から全く仕事をしていない。東京ドーム半分の土地を90万円で購入、自給自足生活を送りながら家を設計・建設している。このあとポツンと建つ一軒家で暮らした驚愕の理由が明らかに。

キーワード
鹿
鹿肉
キュウリのぬか漬け

自給自足SP (バラエティ/情報)
21:36~

VTRを振り返り、島田さんはなぜポツンと建つ一軒家で自給自足をするのかを予想した。

標高2000mの山岳地帯で暮らす島田圭さんはなぜ自給自足生活を送ることになったのか。19歳で語学留学でアメリカに渡った島田さんは別のアメリカ人男性と結婚、夫は働かず生活が困窮、6年で離婚し精神的に追い詰められうつ病で入院した。夫のジョシュワさんも別のアメリカ人女性と暮らしていた。トラック運転手で不規則な生活を送り、妻に愛想をつかされ傷心、自殺を図り病院に入院した。2人は同じ病院で出会い再婚した。島田さん30歳の時のこと。人とかかわらない場所で暮らしていきたいと考え現在の住まいに移住した。現在は自給自足生活を送る。夫婦は壮大な計画を考え、作った自宅を売ろうとしている。

キーワード
うつ病
自殺

自給自足SP (バラエティ/情報)
21:44~

標高2000mの山岳地帯で暮らす島田圭さんは一から家を建設、その家を売ろうと考えている。島田さん夫婦の夢はアラスカで自給自足をすること。ヤドカリのような移住生活を考えている。

VTRを振り返り、島田さん夫婦は同じ目標を持って生活している、取材に協力してくれたのが驚きなどと話した。今回番組に出てくれたのは島田さんがユースケ・サンタマリアの大ファンで会えると思ったから。

キーワード
アラスカ(アメリカ)
島田圭さん

エンディング (その他)
21:49~

舞台「十二番目の天使」の告知。

世界ナゼそこに?日本人の番組宣伝。

キーワード
十二番目の天使

番組宣伝 (その他)
21:51~

よつば銀行 原島浩美がモノ申す!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送