世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜 34歳日本人女性が未知の分断国家キプロスに来たワケは

放送日 2017年4月24日(月) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

キプロス 未知の分断国家キプロスで2児の子育てに追われる日本人女性 (バラエティ/情報)
21:00~

キプロス共和国のショッピングモールで謎の3人組が銃を乱射する映像。これはテロ対策訓練。キプロスは日本から約9000キロの地中海の島国。約100キロの場所にシリアがある。キプロスを車で走っていると突然行き止まりにそこにはドラム缶の壁が。これは分断の壁、キプロスは分断国家。きっかけは1960年にイギリスから独立したこと。ギリシャ系とトルコ系住民が互いに領土を主張し内戦が勃発、島の北側をトルコが実効支配、1983年に北キプロス・トルコ共和国として独立を宣言した。国連は認めていない自称独立国家が誕生、南北に分裂し境界線が分断の壁。それは21世紀版のベルリンの壁。

南北の間にはグリーンラインという緩衝地帯が存在し国連軍が常に目を光らせている。分断の壁を無許可で越えた場合、最悪射殺される可能性もある。そのキプロスの実態を取材。北側の北キプロスはヨーロッパの北朝鮮と呼ばれ通過はトルコリラ。バーガーキングやサブウェイのパクリ店がある。北キプロスは貿易相手はトルコのみ、トルコ以外の企業はなかなか参入しない。

南に位置するキプロス共和国はEUに所属し現地通貨はユーロ。キプロス共和国には本物のバーガーキングなどが存在。住民は南北の統一は難しいと話す。分断国家のキプロスで今回探す日本人は2児の子育てに追われる日本人女性。その日本人が住むのは首都のニコシア。その人、ハジプサルティス・かなさんの自宅を訪問。かなさんは2児の子育てに奮闘中。

夫のスピロスさんが帰宅。かなさんは取材の3日前に当て逃げの被害にあい修理費に頭を抱えている。トラブルを抱えながらも幸せに暮しているかなさんだが壮絶な過去があった。彼女の謎を探るべく日常に密着。

朝7時、用意をして出発し子供を幼稚園につれていった。そのあと事務の仕事へ。夕方、車の修理工場へ向かった。

車屋さんで何が!?

キーワード
キプロス共和国
シリア
トルコ
イスラエル
ベルリンの壁
国連軍
トルコリラ
バーガーキング
サブウェイ
EU
ユーロ
ニコシア(キプロス)
くも膜下出血

キプロス 未知の分断国家キプロスで2児の子育てに追われる日本人女性 (バラエティ/情報)
21:22~

分断国家キプロスで子育て中の日本人ハジプサルティス・かなさんはご主人と現地の車屋を訪れ、当て逃げにあった日産セレナの修理状況を確認したが修理に5か月かかると言われた。また当て逃げ犯が逃走中のため保険が適用されず修理費用は全額自己負担になる可能性がある。その日の夜、かなさんはご主人は謎のパンをお土産に買ってくることがあるなどと話した。夫婦ゲンカ以来夫は改心し育児に対する考え方が変わったという。

そんな中、夫は家族を残しフットサルへ。夫のスピロスさんは元プロサッカー選手でキプロス代表として国際大会に出場した経験もある。しかし所属チームが9か月給料未払い、それがきっかけとなり26歳で引退、現在の仕事に就くことになった。週2回のフットサルはかなさん公認の趣味。自宅ではかなさんが子育てしながら夕食作り。そこに日本の母から電話がかかってきた。日本は夜中の2時でも週に数回連絡をくれるという。こうして未知の国キプロスで2児の子育てに追われているかなさん。その裏にはシャッター商店街の人生ドラマが…。

キーワード
キプロス
日産セレナ
フットサル

キプロス 未知の分断国家キプロスで2児の子育てに追われる日本人女性 (バラエティ/情報)
21:33~

キプロスは分断国家、そこで2人の子どもを育てるハジプサルティス・かなさんは休む暇がないなどと話した。

分断国家キプロスで子育て中の日本人ハジプサルティス・かなさんは1982年横浜市生まれ。家族5人団地暮らし、両親は団地の商店街で店を経営。1995年に大型スーパーが出店し商店街はシャッター商店街に。父はデイリーヤマザキを開業、より働き詰めとなった。

かなさんが高校に進学した時、母がくも膜下出血を発症、一命は取り留めたが集中治療室に入りっぱなしの状態になる中、父はコンビニの仕事に加え家事、子育てもこなした。その姿を見ていたかなさんはコンビニの手伝いをはじめた。また高校の学費は1番上の兄が払ってくれた。その後、母は病を無事回復、そんな環境で育ったかなさんは旅先で現在の夫スピロスさんと出会った。第一印象は怖かったという。2008年に遠距離恋愛スタート、交際から2年後にキプロスへ旅行に行くことを決めたが父の反対にあった。それを押し切り旅立ったかなさんは3か月滞在、2人は結婚を決意した。しかし夫は日本語が喋れず結婚するにはキプロスに住むしかなかった。両親に認めてもらうためスピロスさんは驚きの行動に出た!

キーワード
キプロス
ハジプサルティス・かなさん
横浜市(神奈川)
ヤマザキパン
デイリーヤマザキ
くも膜下出血

キプロス 未知の分断国家キプロスで2児の子育てに追われる日本人女性 (バラエティ/情報)
21:46~

今から7年前、結婚を誓いあったハジプサルティス・かなさんと現在の夫スピロスさんだったが父は大反対。日本の両親に結婚を認めてもらうためスピロスさんが来日、彼は日本語でスピーチ、父はスピロスさんの正直さに感動し2人の結婚を認めた。2011年に2人は結婚しキプロスに移住した。その後2児が誕生、キプロスで幸せに暮らしている。現在もコンビニを経営する両親は本当は仕事を引き継ぐことを願っているが、幸せであることが一番と語る。かなさんは今は応援してくれていると思うと話した。

キプロスで暮らすハジプサルティス・かなさんのVTRを見て感動した、苦労してきて逞しさが身についた、父にご主人の誠実な気持ちが突き刺さったなどと話した。

世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜の番組宣伝。

キーワード
キプロス
ハジプサルティス・かなさん

エンディング (その他)
21:50~

金曜8時のドラマ 釣りバカ日誌2 新米社員浜崎伝助の番組宣伝。

世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜の番組宣伝。

コードネームミラージュの番組宣伝。

世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送