世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜 南米コロンビアの超危険地帯で町の人々のために奮闘する男性

放送日 2017年2月20日(月) 21:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

南米「コロンビア」日本では無名なのに現地で超有名な日本人 (バラエティ/情報)
21:00~

南米コロンビア共和国にマンホールの中に身を寄せる男たちの姿があった。彼らは警察の目を逃れて麻薬を使うためマンホールに身を潜めているという。マンホールで暮らして10年、犯罪に手を染めて金を稼ぎコカインを吸っている。コロンビアは世界最大のコカイン生産国で安価で手に入る。コカイン蔓延が治安悪化の大きな原因となっている。

今回はコロンビアの現地の人のために無償で奮闘する日本人。その人は有名人でCNNのニュースにも出演している。コロンビアは面積が日本の3倍、人口は3分の1。エメラルド算出世界一、コーヒー生産国。首都ボゴタは北部と南部に分かれ、近年治安は改善傾向で北部は観光地として人気。今回の日本人が住むのは南部のスラムが広がる地区シウダーボリバル。ここはタクシーの運転手も乗車拒否する場所。

シウダーボリバルに住むタクシーの運転手は日本人のことを知っていると話した。シウダーボリバルは約20年前から人口が増加、山の斜面にへばりつくようにスラムが形成されている。この街で暮らす有名な日本人とは?さっそく捜索開始。親切な子どもたちに案内してもらい歩くこと5分、横井研二さんと対面した。彼は家族とこの街で暮らしている。彼と一緒にサッカーをしていた子どもたちは戦争から逃げきたという。殺人現場を偶然見ただけで命を狙われてしまう。

人種は様々、地方の村出身の人が多く暮らしている。研二さんはここに住んで13年目。彼はどうやって暮らしているのか。移動手段はオフロードバイク。レンガ作りではない家は新参者の家で火事が起こりやすい。コロンビアのスラムで研二さんが注意していることは同じルートを使わないこと。研二さんはコロンビア人に誇りをもたせたあることをしたという。彼は現地の人のために無償である事をしている。

美容院で散髪をしていると店員が勝手にビデオ撮影、YouTubeで見ていると言われた。彼の人気は支払いをさせてもらいないほど。

コロンビアのシウダーボリバルで暮らす横井研二さんは現地で大人気。その驚きの正体とは!?

キーワード
マンホール
コカイン
ボゴタ(コロンビア)
CNN
エメラルド
コーヒー
エメラルドマウンテン
シウダーボリバル(コロンビア)
オフロードバイク
YouTube

南米「コロンビア」日本では無名なのに現地で超有名な日本人 (バラエティ/情報)
21:22~

コロンビアで現地の人々のために無償であることをしている横井研二さん。彼が街の市場を訪れ、果物屋で頼んだあるものを入れた衝撃のジュースとは?という問題が出題。正解は天然のカニジュース。カニジュースはコロンビアの伝統的な栄養ドリンク。

コロンビアで現地の人々のために無償であることをしている横井研二さんが市場を訪れた。彼は少女に学校で映像を見ていると言われた。その後、巨大なアボカドを購入し食堂でスープに入れて食べた。そこで店主の女性は強盗が辺りにいるから中にいたほうがいいとアドバイスした。彼が超有名人となるきっかけとなった無償でやっているある事とは?そこには波乱万丈の人生ドラマがあった。

キーワード
コロンビア
ボロホ
カニ
カニジュース
アボカド

南米「コロンビア」日本では無名なのに現地で超有名な日本人 (バラエティ/情報)
21:31~

コロンビアのVTRを振り返りマンホールでコカインを使うのは驚き、研二さんはなぜ危険地帯へ来ることになったのか?などと話した。

コロンビアで現地の人々のために無償であることをしている横井研二さんは幼少期にシウダーボリバルで暮らしたことがある。10歳の時に横浜に移り住み、文化の違いに苦しんだ。しかし良い先生などに支えられ学校を卒業、19歳の時にコロンビア人の現在の妻と出会い1年後に結婚。横浜でレストランを開業し長男も生まれ順風満帆。しかし2003年、彼はコロンビア移住の原因となったあるものを目撃した。

キーワード
マンホール
コカイン
アボカド
コロンビア
研二さん
シウダーボリバル(コロンビア)
横浜(神奈川)

南米「コロンビア」日本では無名なのに現地で超有名な日本人 (バラエティ/情報)
21:39~

コロンビアで現地の人々のために無償であることをしている横井研二さんはコロンビア人女性と結婚、横浜でオープンしたレストランも儲かり順風満帆。ところが2003年に食べ物のために人殺しをしようとするコロンビア人のニュースを見て、なにかしようと考えコロンビアへの移住を決意した。しかし自分の無力さを痛感、そんな彼がなぜ有名人に?彼がする無償の行為とは?

彼の原点がわかる場所へ。そこには街の不良少年・少女がいた。研二さんは彼らに日本語を教えた。日本で感じた先生の優しさを子どもたちに伝えた。日本語レッスンが子どもたちに希望を与え、彼のウワサは広がり学校に呼ばれるようになった。彼はNISSAN車など日本に対するイメージはいい、日本はしつけのある国だと語った。

そして2010年、ユーチューブで動画が流れ、1週間で100万回再生、コロンビア政府などから講演依頼が舞い込みCNNのニュース番組にゲスト出演した。彼がコロンビアで有名になったきっかけは日本のしつけ文化を教えた事。講演の依頼は海外からも殺到、それ以来世界各国を飛び回り日本のしつけ文化について話している。彼は将来自宅に日本人が泊まって欲しい、それはここの子どもと日本人のためになると語った。

横井研二さんのVTRを振り返り、純粋に感動した、自分の人生も振り返ることができるなどと話した。

世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜の番組宣伝。

Every Little Thing 20th Anniversary LIVE “THE PREMIUM NIGHT” ARIGATOの告知。

キーワード
シウダーボリバル(コロンビア)
横浜(神奈川)
NISSAN
しつけ
ユーチューブ
CNN
横井研二さん
Every Little Thing 20th Anniversary LIVE “THE PREMIUM NIGHT” ARIGATO

エンディング (その他)
21:51~

世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜の次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送