表参道MODE 2014年9月24日放送回

放送日 2014年9月24日(水) 3:25~ 3:45
放送局 テレビ東京

番組概要

このあとすぐ! (その他)
03:25~

このあと「表参道MODE」。

キーワード
表参道MODE

オープニング (その他)
03:26~

今夜は、表参道にあるMINX aoyamaからオンエア。

今夜の表参道MODEは、MINX金原朋子が魅せる、首元のボリュームに合わせたアップスタイル、ストール・スタイル。

キーワード
MINX
金原朋子
表参道(東京)
ストール・スタイル

世界のMODEから (バラエティ/情報)
03:26~

今回のテーマは、ストール・スタイル。垣内彩未は最近長めのものに長めをあわせるというのが気になっており、長い丈のシャツにテーマのストールを合わせてきた。ストールは1年中必需品になってきており、巻き方や素材で印象を大きくかえるため面白い、と寺口昇孝が解説した。ストールを巻く時のヘアアレンジを勉強したいと垣内は話した。

今日のスタイリストはMINXの金原朋子。サロンワークと、雑誌などのヘアメイクでも活躍している。金原はMINXに入って14年となり、ウエディング部門を担当している。金原は自分のファッションでは、店が青山で、同世代か上の客が多いため、清潔感とうるさすぎないことを気をつけていると話した。

今回金原がスタイリングするのは、Plantationというブランドのストール。シンプルでエスニックなデザインでウールの大判なストールである。金原は、ポイントとなるタッセルとエスニック感を活かした編みを使ったスタイルにしたいのと、モデルがストンとした髪型のため、ウールにあわせてふわっとしたいと話した。

金原のストール・スタイルが完成。垣内は「ストールの雰囲気とピッタリ」と感想を述べた。金原は「前から見た時もシンプル過ぎないよう二段編みにした」と話した。「ストールのボリュームと上手く合わせて、バックを上に持って行くことで若く見える」と寺口昇孝が解説した。

まずはトップをカーラーで巻いて、質感とアレンジしやすくした。続いて毛先をヘアアイロンで巻き、トップのカーラーの部分は根元からアイロンを入れた。また軽いタイプのスプレーワックスをかけた。続いてジグザグに分け目をつけ、立体感を出した。再度を、ロープ編みし編んだ束を上にゆるめた。そしてピンを垂直に入れて固定した。さらに編みの一段下にもう一段ロープ編みした。続いては、バックに残った毛をシニヨンになるよう上に持って行き止めた。次はトップを、三等分し、ボリュームの土台として一回だけ三つ編みをしてピンで固定した。最後に前髪の毛先にアイロンをいて表情をつけた。仕上げにキープスプレーをかけてヘアは完成した。メイクは、秋色のリップをなじませながら塗った。

キーワード
ストール・スタイル
MINX
青山(東京)
Plantation

エンディング (その他)
03:41~

表参道MODEの次回予告。次週がラストオンエア。

エンディング (その他)
03:43~

表参道MODEの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送
  3. 次回の放送