L4YOU! 今でしか味わえない!人気市場築地巡り

放送日 2016年5月5日(木) 16:00~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

今回は築地場内市場がテーマ。移転を前に石丸謙二郎が場内市場の様々な場所を巡る。市場内にある「センリ軒」は大正初期に創業したカフェで、ジューシーなカツサンドを味わえる。移転に向けたお店の想いなどが続々と登場する。

板垣龍佑と草野満代が挨拶し、ゲストの石丸謙二郎を紹介。築地市場の移転について草野満代は「まだ先かと思ったが、もう半年しかないんですね」とコメントした。

今日のL4セレクションの商品を紹介。

キーワード
コーヒー
カツサンド
コーヒーアーン

今でしか味わえない!人気市場築地巡り (バラエティ/情報)
16:07~

石丸謙二郎が「築地で”ウロコ”といったらなんでしょうか?」というクイズを出題。正解は「長靴」。明治43年創業の長靴専門店「伊藤ウロコ」があり、ウロコを象った逆三角形のトレードマークがつけられている。

石丸謙二郎が築地場内を巡る。続いて訪れたのは創業100年を超えるカレー店の「中栄」。特徴は全てにキャベツが乗っているもので、人気メニューの「合がけ」は2種類の異なるカレーを同時に味わうことができる。人気の秘密は注文してから20秒で提供されるスピードだという。店の円地政広さんは移転時に、祖父の友人がデザインした切り絵だけは持って行きたいと話してくれた。

石丸謙二郎が築地場内を巡る。訪れたのは寿司屋の「魚河岸 鮨文」。3850円で「おまかせコース」を味わうことができ、12種類の新鮮ネタが乗っている。石丸はカンパチや大トロなどを贅沢に味わった。現在は4代目の磯貝真喜さんがいるが、1代目と2代目の時代は屋台だったという。

キーワード
長靴
伊藤ウロコ
ビーフカレー
印度カレー
ハヤシライス
合がけ
おまかせコース
江間新吉さん

今でしか味わえない!人気市場築地巡り (バラエティ/情報)
16:15~

「魚河岸 鮨文」を訪れている石丸謙二郎。メニューの穴子には創業以来170年~180年ほど継ぎ足しているタレを使用、戦時中は本願寺の防空壕に隠していた。煮切って水が飛んでいるため冷蔵庫に入れなくても腐らないのだという。このタレは何があっても最初に持って逃げると決めており、移転先にも当然持って行くとした。

「魚河岸 鮨文」についてトーク。取材した石丸によると店でオススメなのが天然の「縞鯵」で、なかなかお目にかかれない一品だと紹介した。

石丸謙二郎が「築地~新橋間のバスと普通のバスの違いは?」というクイズを出題。正解は「座席にビニールカバーが敷かれている」。魚を扱う人々が汚れなどを気にせず乗れるように配慮してある。

石丸謙二郎が築地場内を巡る。訪れたのは大正初期に創業したお店「江戸川」で、店内には昔なつかしい黒電話や水冷の冷蔵庫などが置かれている。店の高橋勲さん夫婦はどちらも70代後半だが、非常に元気、一方で移転後は店を行うか悩んでいるのだという。そんなお店の一番人気が「タラ煮」で、マダラを創業以来継ぎ足しているタレにつけて煮込んでいる。

女将の高橋美津子さんが30年ほど毎日お参りしているというのが「波除神社」。災難除けや商売繁盛のご利益があると言われ、築地の人々を見守り続けている。

このあと、場内老舗の極上天ぷらが登場!

お知らせのあとは、L4セレクション。

キーワード
おまかせコース
江間新吉
縞鯵
タラ煮

L4セレクション (その他)
16:26~

商品のラインナップを紹介。L4セレクションのお申込みは0120-18-4141まで。

幅広い着回しとこの時期に快適な肌触りを備えた「シルク混ボーダー柄ブラウス・プルオーバーセット」の通販情報。ブラウスとプルオーバーをセットで販売、初夏らしい装いを演出できる。

伸び伸びとした履き心地でシルエットをスマートに見せる「はっ水加工ピンタックパンツ」の通販情報。色はシャープな黒とオフホワイトを用意、生地ははっ水&防汚機能が付いているためコーヒーなどをこぼしても汚れに強い。

コンパクトに携帯できて必要な時に素早く羽織れる「紳士 ポータブルはっ水加工ショートコート」の通販情報。生地はポリエステル素材なので風を通しにくく、季節の変わり目や梅雨の寒い日に対応できる。はっ水性に優れているため多少の雨でも着ることができる。

本日紹介した商品の確認。注文は、0120-18-4141、または「三越伊勢丹通信販売」、「L4YOU!」で検索。

キーワード
シルク混ボーダー柄ブラウス・プルオーバーセット
はっ水加工ピンタックパンツ
紳士 ポータブルはっ水加工ショートコート
三越伊勢丹通信販売
L4YOU!

今でしか味わえない!人気市場築地巡り (バラエティ/情報)
16:38~

石丸謙二郎が築地場内を巡る。訪れたのは創業60年以上の歴史がある天ぷら店「天房」。オススメは日替わりの「天丼」で、この日はイカ・芝海老・キス・エビ・チアユなどがのっていた。美味しさの秘密はドライアイスで、氷の代わりに天ぷら粉に入れて冷やしている。店の鈴木訓夫さんによると移転するときには銅鍋を絶対に持って行きたいのだという。

このあと、今週末開催!年に一度の築地大イベント

キーワード
天丼
ドライアイス
築地(東京)

今でしか味わえない!人気市場築地巡り (バラエティ/情報)
16:45~

石丸謙二郎が訪れたのは築地場外市場、こちらは移転せずに残ることが決まっている。場外にある「築地江戸一」は大正3年に創業、100年以上続く老舗で約100種類の佃煮が揃っている。石丸は一番人気の「一口ほたて」などを試食、ビールも一緒に味わうことができる。明後日からは大イベント「築地場外市場 春まつり 半値市」が行われる予定で、場外のお店300店が参加し自慢の商品を半額で販売する。

5月7日から行われる「築地場外市場 春まつり 半値市」についてスタジオ解説。このイベントでは場外で売られている対象の商品が半値になる。築地 江戸一では「くるみ田作」(200円)が100円、つきぢ味辛堂では「めだい西京漬け」(1500円)が700円、丸武では「厚焼き玉子(大)」(620円)が300円にそれぞれ値引きされる。

キーワード
築地場外市場
一口ほたて
かき旨炊き
ビール
築地場外市場 春まつり 半値市
くるみ田作
めだい西京漬け
厚焼き玉子(大)

L4セレクション (その他)
16:50~

本日紹介した商品の確認。注文は、0120-18-4141、または「L4YOU!」で検索。また、あすの商品の確認をした。

このあと、豊洲新市場 最新情報!!

キーワード
シルク混ボーダー柄ブラウス・プルオーバーセット
はっ水加工ピンタックパンツ
紳士 ポータブルはっ水加工ショートコート
三越伊勢丹通信販売
L4YOU!
豊洲新市場

エンディング (その他)
16:52~

NEWアンサーの番組宣伝。初夏の知床イルカと領土問題、誰でもできる熊本支援などについて放送する。

築地市場の移転先である豊洲新市場について紹介。11月7日に移転される予定で、最寄り駅は「ゆりかもめ」の市場前駅となる。最後に石丸謙二郎に、仲卸に一般人も入って買っても良いが邪魔をしないというマナーがあると紹介した。

「L4YOU!」の番組宣伝。

キーワード
熊本県
知床(北海道)
イルカ
豊洲新市場
ゆりかもめ

スポット

グルメ

天房
江戸川
つきぢ味辛堂
築地江戸一
築地 江戸一
丸武
センリ軒
魚河岸 鮨文
中栄

レジャー/交通

市場前駅

宗教

本願寺
波除神社

流通

築地市場
伊藤ウロコ
  1. 前回の放送
  2. 5月5日 放送
  3. 次回の放送