L4YOU! 世界に誇る!ニッポンのスゴイ町工場

放送日 2016年4月19日(火) 15:55~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:55~

株と為替の値動きを伝えた。

今年1月に町工場見本市2016が開催。世界に誇る位たしかな技術を誇る日本のモノづくりは小さな町工場から生まれている。国内シェアナンバーワンのある製品を製造する町工場、都内唯一手作りレインブーツ町工場、約400軒の都内で最も多くの町工場が集う大田区などを紹介。

今日の特集は世界が認める熟練の職人が集う町工場。

今回のリポーターは高木美保。高木美保は「今回はとにかくスゴイ職人さんが勢揃い」とコメント。

キーワード
日経平均
TOPIX
円相場
町工場見本市2016
大田区(東京)

世界が認める ニッポンの町工場 (バラエティ/情報)
16:00~

オープニング映像。

葛飾区堀切にある町工場。ステンレスの板が国内シェア70%を誇る製品になる。製造工程を見せてもらった。それは様々な種類のピンセット。このあとも世界も認める町工場の優れた製品、匠の技を紹介。

キーワード
堀切(東京)
ピンセット
ステンレス
幸和ピンセット工業

オープニング (その他)
16:04~

オープニング映像。

今日のL4セレクションの商品を伝えた。本日は純金製品特集。

高木美保は「そばにいるとドキドキしますね余りにも見事で」、草野満代は「職人の手仕事はこれから先なんですね」とスタジオコメント。

世界が認める ニッポンの町工場 (バラエティ/情報)
16:05~

ピンセット作りの国内シェア70%を誇る「幸和ピンセット工業」。その種類も豊富で常時200~300種類を作っている。病院で使われるものや歯医者さんで使われるものがある。この町工場は1952年創業。国内No.1を誇る理由は絶妙な力加減でつかめる先端の精巧さ。0.3mの塩の粒もしっかりつかめる。工場の強み1.特許を取得した機械。残念ながら製造の様子は取材NG。その機械で加工したステンレスは曲げても元に戻る。工場の強み2.熟練職人が行う手作業。ピンセットを曲げると若干ズレが出てくるのを修正するのが工場長の大塔さん。僅かに歪みのあるピンセットの先端を金槌で修正していた。高木さんも挑戦してみるがズレは直らない。叩く場所や力加減が難しいという。ピンセットでうずらの卵を使い掴み心地を確認した。

実際にピンセットを使用している病院で使い心地を聞いた。鈴木副院長はレベルが高いという。町工場の技術力で生み出されるピンセットは人の命を預かる医療現場や海外でも重宝されている。鈴木さんは「ピンセット 夢をつかむぞ 世界一」と句を詠み、僕達にしかできないことで世の中の役に立てればなどと話した。

トンカチの技術について、高木さんがやると叩けば叩くほどズレていったという。いかに工場長の技術がすごいかわかる。ピンセットの種類が200種類あるとは知らなかった。自身の会社で考えるのと、オーダーがくるものもある。このピンセットはどんなものをつかむかという質問がでた。正解はまつ毛のエクステ用ピンセット。小さいだけじゃなく大きいピンセットもある。これはかがまずにゴミが拾えるというピンセット。力を入れずにゴミを拾うことができる。

ウッドヴァリはファッション性の高いレインブーツやレインシューズ。世界的なデザイナーも注目している。ここでは原料のゴムの加工から自社製造している。まずは原料を専用のローラーに挟んでゴムを作っていく。必要な大きさに加工したゴムをカットして接着剤で足の鋳型にゴムを手張りしていく。ここでは一足一足手作業で製品を作っている。靴底も自社製造している。できあがる前に20工程ほどの手作業を経ていて、それだけに履き心地もいい。プリント柄の貼り付けを貼るのが難しい。

おしらせのあとは…手作りレインブーツ職人が魅せる熟練の技

キーワード
幸和ピンセット工業
まつ毛のエクステ用ピンセット
かがまずにゴミが拾えるピンセット
立石(東京)

世界が認める ニッポンの町工場 (バラエティ/情報)
16:20~

ウッドヴァリではゴムの加工から完成まで手作り。パリコレで披露されたレインブーツが世界で高評価。機械では貼れないゴムのプリント柄を曲線のレインブーツに手作業でキレイに貼る技術は森谷社長しかできない。高木美保が挑戦したが難しさに途中で断念した。「雨ぐつは雨の中こそ光さす」と書いた。

大田区大森北の西尾硝子鏡工業所へ。社長は高木のファンだった。作っているガラスは女性に身近という。

世界が注目する硝子工場が作る製品とは?

お知らせのあとは…L4セレクション

キーワード
パリコレ
大田区(東京)
大森北(東京)

L4セレクション (その他)
16:25~

商品のラインナップと申し込み方法を紹介。注文は0120-18-4141まで。

価値ある純金製「<光則作>純金製 聖観世音菩薩像(厨子付)」の通販情報。日本を代表する金工作家・大淵光則の作品。注文は0120-18-4141まで。

本日紹介した商品の確認。注文は、0120-18-4141、または「三越伊勢丹通信販売」、「L4YOU!」で検索。

価値ある純金製「<光則作>純金製 聖観世音菩薩像ペンダント」の通販情報。立体的な聖観世音菩薩像をペンダントヘッドに配している、大淵光則作のペンダント。注文は0120-18-4141まで。

価値ある純金製「<光則作>純金製 開運聖観世音菩薩小判」の通販情報。開運の文字が刻印された縁起の良い、大淵光則作の小判。注文は0120-18-4141まで。

キーワード
三越伊勢丹通信販売
L4YOU!
<桑鰻会>鰻蒲焼(小どんぶり用/5袋)
<広島県漁連>蒸しかき(6袋)
北海道産いか味付缶詰(12缶)
国産果実のゼリー8種詰合(計1.2kg)
<光則作>純金製 聖観世音菩薩像(厨子付)
大淵光則
<光則作>純金製 聖観世音菩薩像ペンダント
<光則作>純金製 開運聖観世音菩薩小判 M
<光則作>純金製 開運聖観世音菩薩小判 L

世界が認める ニッポンの町工場 (バラエティ/情報)
16:37~

創業84年の西尾硝子鏡工業所は世界各地から注文が殺到し年商は4億円だ。ガラスのショーケースを得意としている。若い女性従業員も居り、「美術大学の工芸学科でガラスを専攻していた」などと話した。ガラスの切った面を45°にし組み合わせて、金具を使用しない接着技術で美しいショーケースにしている。接着は全て手作業で行われ、凹凸に気泡を入れるに綺麗に接着している。高木も挑戦したが、ガラスが割れてしまった。西尾硝子鏡工業所が見据える未来は「町工場 世界を見通す ガラス板」との事。

スタジオで高木は「割ってしまった。ごめんなさい」と話した。気泡に入らない事が凄いことか確認できる製品をスタジオに用意した。先程の伊藤さんは定年退職しているが技術が必要ということで呼び戻されて、若い方達と一生懸命勉強しているとの事。

世界から高い評価を得ている町工場の技術力。更にある業界で重宝されているピンセット、その理由は細長い形に隠されている。

キーワード
大田区(東京)
ガラス

世界が認める ニッポンの町工場 (バラエティ/情報)
16:46~

世界が認めるニッポンの町工場についてトーク。Q.耳鼻科用ピンセットがある職業でも使用されている。その職業とは? 正解は料理店の調理用。ミシュランシェフが盛り付けの時に指が邪魔にならないという。

西尾硝子鏡工業所では中東アブダビから太陽光発電用の鏡が約1,400枚発注された。耐久性があり湿度に強いため。

キーワード
西尾硝子鏡工業所
ミシュラン
太陽光発電
アブダビ

生活に役立つ達人のスゴ技! (バラエティ/情報)
16:48~

火曜は市場の達人に聞く知恵、豚肉の見分け方。

キーワード
豚肉

生活に役立つ達人のスゴ技! (バラエティ/情報)
16:51~

千葉・松戸南部市場の精肉店「アンデス食品」の小高さんは1頭買いの肉を毎日店頭で解体し、美味しい食べ方を試食で教えてくれる。豚肉の鮮度はドリップ(肉汁)が出ていないものを選ぶ。更に売り場専用の照明が当たらない所で自然光や蛍光灯の光で見比べる。新鮮な肉は自然光などでも鮮やかで、表面が乾いていなく透明感がある肉を選ぶ。

「NEWSアンサー」の番組宣伝テロップ。

キーワード
豚肉
千葉県

エンディング (その他)
16:53~

エンディングトーク。町工場で作られたすごいものは美しい、などとコメントした。

  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送