L4YOU! 今すぐ達筆になれる!大人の美文字特集

放送日 2014年2月13日(木) 16:00~16:52
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

きょうの放送では達筆になるための大人の美文字を特集する。十条銀座商店街の人に文章を書いてもらうと、様々な書体で書く人がいた。その後、”あること”をすると別人が書いたかのような書体になっていた。その上達法を高宮暉峰さんが伝える。

草野満代がオープニング挨拶を行い、ゲストには”はいだしょうこ”が登場。はいだしょうこは個性的な絵を描くことで知られていると紹介された。さらに、美文字と言われる文章の例を伝えた。

今日のL4セレクションの通販商品を紹介。

キーワード
美文字

今すぐ達筆になれる!大人の美文字特集 (バラエティ/情報)
16:07~

きょうの放送では達筆になるための大人の美文字を特集する。美文字を書く為の3ポイントを高宮暉峰さんが紹介。心・体・技の3ポイントが重要で、十条銀座商店街の人々は宛名をつけることで相手が読みやすいようにと、自然に字が綺麗になっていた。さらに、書くときは背筋を正すことなども美文字を書く上で重要。

スタジオに高宮暉峰さんが登場。板垣龍佑、草野満代、はいだしょうこが書いた文章の特徴を解説した。代表的な悪筆には、筆圧が高いなどの緊張タイプとバランスが悪いなどの無意識タイプがある。

美文字になるための「技」を紹介。紙とペンを用意し、縦の直線をひく。この線が真っ直ぐでない人は悪筆の可能性がある。ポイントは、肘を上下に動かすことで真っ直ぐな直線にすることができ、小指を丸め軽く力をいれることで線が安定する。さらに、文字同士の中心を合わせると良い。この状態で文字を書くと美文字になりやすい。

スタジオで出演者らがVTRで紹介した美文字になるための「技」を実践した。高宮暉峰さんによると、これに加え「の」という字を上から下に繋げて書くことで上手さにつながるという。

お知らせの後は、美文字になれる3つの法則を紹介!

キーワード
美文字

今すぐ達筆になれる!大人の美文字特集 (バラエティ/情報)
16:21~

美文字になるための3つの法則を紹介。一つ目は「永」の字をマスターすることで全ての漢字の応用が利く。二つ目は「春」の字をマスターすることでバランス力を鍛えられる。三つ目はスタジオで紹介。

スタジオで美文字になるための3つの法則を紹介。三つ目は「すし」という2文字をマスターすること。「すし」という平仮名は使用頻度が多いため、この2文字をマスターすれば文章全体が綺麗に見える。「す」は「寸」を意識して書き、「し」は最後を跳ね上げない感じに書くと達筆に見える。さらに、漢字(10):カタカナ(8):平仮名(7)の比率で書くと、文章全体が美文字に見える。

お知らせの後は、L4セレクション。

キーワード
美文字

L4セレクション (その他)
16:28~

お申込み方法を紹介。商品の申し込み方法。注文は0120-18-4141まで。

<柄まかせ>羽毛掛けふとんの通販情報。

今日の商品紹介。ご注文は0120-18-4141。また、インターネットからも。L4YOU!で検索。

<柄まかせ>三層式敷きふとん(固わた入)の通販情報。

<柄まかせ>羽毛掛け・三層式敷きふとんセット(敷きパッド付)の通販情報。

「掛けふとんカバー(タオル衿カバー2枚付)」の通販情報を伝えた。

<柄まかせ>純毛毛布(2色組)の通販情報。

キーワード
<柄まかせ>羽毛掛けふとん
L4YOU!
<柄まかせ>三層式敷きふとん(固わた入)
<柄まかせ>羽毛掛け・三層式敷きふとんセット(敷きパッド付)
掛けふとんカバー(タオル衿カバー2枚付)
<柄まかせ>純毛毛布(2色組)

今すぐ達筆になれる!大人の美文字特集 (バラエティ/情報)
16:40~

スタジオで出演者らが書いた文字を高宮暉峰さんが評価した。

キーワード
美文字

今すぐ達筆になれる!大人の美文字特集 (バラエティ/情報)
16:43~

文字を綺麗に書くためのグッズを紹介。日本橋にある「榛原」では歌舞伎役者御用達の筆記具が売られている。「墨絵便箋「月影」梅」は職人が1枚1枚手作業で背景を刷っており、他にも「竹下夢二 一筆箋 紅梅」などが売られている。

キーワード
美文字
日本橋(東京)
墨絵便箋「月影」梅
竹下夢二 一筆箋 紅梅
ちいさい蛇腹便箋
五雲箋

L4噂のラーメン探訪記 (バラエティ/情報)
16:47~

このあと、L4噂のラーメン探訪記。

L4噂のラーメン探訪記 (バラエティ/情報)
16:48~

八王子にある「麺処あずき」を紹介。美人店主の中村あやさんが湯きりを豪快に行い「醤油らーめん」を提供しているお店。済んだスープはまろやかな味わいで、あずきが入った一品。アクセスはJR中央本線「八王子駅」から徒歩11分。

NEWSアンサーの番組宣伝。

キーワード
八王子(東京)
醤油らーめん
JR中央本線

エンディング (その他)
16:51~

はいだしょうこは今日の放送を振り返り「3つのポイントを紹介してもらっただけで、美文字に対する自分の中で変化があった」と話した。

キーワード
美文字
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送