L4YOU! みんなで楽しく!高尾山・思い出の卒業登山 [終]

放送日 2017年3月31日(金) 15:55~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:55~

33年間続いた番組もきょうで最終回。今回は最後の企画としてMC草野満代が卒業旅行に行く。向かう場所は高尾山、おなじみの金曜メンバー4人も同行する。

板垣龍佑と草野満代が挨拶し、ゲストの菊池麻衣子・榎木孝明・田中健・河相我聞が登場。今回はゲスト4人と草野満代を加えた5人で高尾山を登る。

本日のL4セレクションの商品を紹介した。

経済情報を伝えた。日経平均は1万8909円26銭、TOPIXは1512.60。

キーワード
高尾山
日経平均
TOPIX

33年間ありがとう!みんなで楽しく!高尾山 卒業旅 (バラエティ/情報)
15:59~

草野満代ら一行が高尾山を登る。高尾山口駅からスタート、榎木孝明はさっそくソメイヨシノの絵をスケッチした。まず目指すのは清滝駅、ここは登山道の入口で女性陣がゲーブルカー、男性陣は徒歩で登った。ケーブルカーは高低差300mを6分ほどで登ったが、男性陣は徒歩なため次第に口数の少なくなっていた。

女性陣はケーブルカーで高尾山駅に到着、展望台から関東平野を一望した。これまで菊池麻衣子は様々な所を巡っており、熱海旅では「モナコに到着しました」と冒頭から大嘘をついていた。一方、歩き疲れた男性陣は勝手に下山、女性陣に内緒でリフトを使って登っていた。こうして疲れた演技をしつつ、女性陣と合流。

高尾山の旅についてトーク。草野満代は「リフトを使っていたなんて知らなかった」と話し、板垣龍佑は「実は駅前から誰も徒歩で登っていなかった」と話した。

合流した男性陣と女性陣は共に山頂を目指す。ここで田中健は「なぜ板垣くんは来ないの?」と質問、すると草野満代は「私が”あなたはスタジオにいなさい”と言ったから」と笑いながらコメント。そんな話をしつつやってきたのは男坂と女坂の分岐点、男坂は108段の階段、女坂は緩やかな上り坂が続いている。女性陣は男坂、男性陣は女坂とそれぞれ逆を登った。

坂の上で合流した一行は「ごまどころ権現茶屋」を発見、こちらで「ごまだんご」を購入し味わった。その後、5分ほど歩いた場所にある「もみじや」に到着、力をつけるため「天狗そば」を味わった。河相我聞は過去の放送について、ロケ中に芸者さんに勧められて酒を飲んだら、その後の記憶がなくなったと明かした。

このあと、いよいよ薬王院へ!

キーワード
高尾山
高尾山口駅
ソメイヨシノ
清滝駅
富士山
高尾山駅
熱海(静岡)
女坂
男坂
ごまどころ権現茶屋
ごまだんご
もみじや
天狗そば
薬王院

33年間ありがとう!みんなで楽しく!高尾山 卒業旅 (バラエティ/情報)
16:19~

草野満代ら一行が高尾山を登る。蕎麦を味わったあとに訪れたのは高尾山薬王院。本堂には飯縄大権現が祀られており、勝負事を司っている。ここで榎木孝明は4人に水彩画セットをプレゼント、それぞれが好きな風景を写生をした。

このあとは、才能アリ!?力作発表!

お知らせのあとは…L4セレクション。

キーワード
高尾山
高尾山薬王院
飯縄大権現

L4セレクション (その他)
16:24~

商品のラインナップと申し込み方法を紹介。注文は0120-18-4141まで。

「<川口まり子>プリントチュニックプルオーバー」の通販情報。きれいなシルエットでオシャレに着られるエレガントなチュニック。体型を選ばずきれいに着こなせる。注文は0120-18-4141まで。

「オーストリッチ革多機能折財布」の通販情報。2010年の初登場以来、大好評の商品で魅力的な上質な革と使いやすさがポイント。注文は0120-18-4141まで。

「<ノリタケ>ペアランチセット」の通販情報。ランチ皿、デザート皿、ボール、マグカップがそれぞれ2個づつ入っている。注文は0120-18-4141まで。

「<帝国ホテル>英国風ビーフカレー(中辛口/8袋)」の通販情報。手間と時間を惜しまずに作りあげた帝国ホテルの伝統を受け継ぐカレー。注文は0120-18-4141まで。

本日紹介した商品の確認。注文は、0120-18-4141、または「三越伊勢丹通信販売」、「L4YOU!」で検索。

キーワード
<川口まり子>プリントチュニックプルオーバー
オーストリッチ革多機能折財布
<ノリタケ>ペアランチセット
ノリタケ
<帝国ホテル>英国風ビーフカレー(中辛口/8袋)
帝国ホテル
L4YOU!
三越伊勢丹通信販売

33年間ありがとう!みんなで楽しく!高尾山 卒業旅 (バラエティ/情報)
16:36~

草野満代ら一行が高尾山を登る。高尾山薬王院を訪れている一行は30分かけて描いた水彩画を披露しあった。

ここから再び山頂を目指す。草野・田中・河相チームと榎木・菊池チームに分かれた。

このあとは、二手に分かれて山頂へ!

キーワード
高尾山
高尾山薬王院

33年間ありがとう!みんなで楽しく!高尾山 卒業旅 (バラエティ/情報)
16:40~

山頂を前に再び分かれることになった一行。草野チームはメインルートの階段を登り、1753年に建立された本社を発見。そこから更に階段を登っていく。ヘトヘトになりながら歩いていた。一方、別ルートの菊池チームは緩やかな坂で余裕の表情。

このあとは、いよいよ山頂へ!

キーワード
高尾山

33年間ありがとう!みんなで楽しく!高尾山 卒業旅 (バラエティ/情報)
16:46~

高尾山登山もいよいよ大詰め。合流してから少し歩き山頂に到着した。ここで記念の1枚を撮影。草野満代は「高尾山に登れて幸せでした。夢が叶いました」とコメントした。

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。幻の行列列車に密着取材、昭和レトロ喫茶店の最後の1日に迫る。

高尾山登山についてトーク。板垣龍佑は「みなさん、好き放題で自由でしたね」とコメント、草野満代は「結構文句を言ってしまいました。つくづく私は文句を言う人だとわかった」と話した。また、草野はスケッチ中にこっそりと抜け出して買ってきたというお守り「かなうわ守」をみんなに配った。

キーワード
高尾山
かなうわ守

L4セレクション (その他)
16:50~

エンディング (その他)
16:51~

エンディングトーク。草野満代はゲストに向かって感謝の言葉を述べ、板垣龍佑はL4セレクションで活躍してくれた関口郷子らに挨拶した。関口郷子は12年ほど当番組を担当、最も長いスタッフは18年ほどだったという。板垣は6年間MCを務め「毎日新しい事を知って学び、色々な人に出会えた6年間でした」と挨拶、4年半MCを務めた草野は「身近な情報をお届けする番組、色んなストックを貰っているため小出しにしながら心豊かな生活を送りたい」と挨拶した。

  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送