L4YOU! 感動再会!加藤紀子が伊勢〜鈴鹿故郷探訪

放送日 2017年3月23日(木) 15:55~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:55~

オープニング映像。今回はタレントの加藤紀子が故郷である三重県をめぐる。

草野満代と板垣龍佑が挨拶し、ゲストの加藤紀子を紹介。加藤は高校2年生まで三重・鈴鹿市で暮らしていたのだと伝えた。

本日のL4セレクションの商品を紹介した。

経済情報を伝えた。

キーワード
加藤紀子
三重県
鈴鹿(三重)
日経平均
TOPIX

感動再会!加藤紀子が伊勢〜鈴鹿故郷探訪 (バラエティ/情報)
15:58~

加藤紀子が三重・伊勢市をめぐる。スタートは伊勢神宮の近くにある「猿田彦神社」、境内の中央には方位石があり、これに触れるとご利益がある。境内には佐瑠女神社もあり、芸能の神様として知られている。加藤も仕事が増えるようお参りした。

加藤紀子が訪れたのは伊勢河崎にある「つたや」。地元では”伊勢うどんと言えばつたや”と呼ばれるほどの名店。今回が8年ぶりの訪問という加藤は、伊勢うどんの上に玉子を乗せた「伊勢月見うどん」を味わった。普通、うどん麺は15分ほどの茹でるが、このメニューは1時間ほど茹でているため、ふわふわ感を楽しめる。

加藤紀子が訪れたのは地元・鈴鹿市の田園地帯。子どもの頃は道端に生えている”つくし”をもぎ取り、それを晩御飯として味わっていたという。そんな思い出に浸っていると地元民に話しかけられた。この女性は加藤の実家のご近所 今井さん、知り合いだった。

このあと、地元・鈴鹿で謎の人だかりを発見!

キーワード
伊勢神宮
伊勢市(三重)
猿田彦神社
佐瑠女神社
伊勢河崎(三重)
つたや
伊勢月見うどん
鈴鹿サーキット
鈴鹿市(三重)
鈴鹿(三重)

感動再会!加藤紀子が伊勢〜鈴鹿故郷探訪 (バラエティ/情報)
16:11~

加藤紀子が三重県・鈴鹿市を巡る。訪れたのは醤油蔵の「東海醸造」、江戸時代からの製法が今も大切に受け継がれており醤油「天然底引きたまり」などを販売。特別に出来立ての”たまり醤油”を試食、大豆と塩のみで作られ5年の歳月がかかっている。たまり醤油を作る過程で出来るのが豆味噌でうまみが詰まっている。

加藤紀子が三重県・鈴鹿市を巡る。訪れたのは「ヤマザキファーム」。こちらは、ふるさと納税で人気No1、1万円以上を納税すると4000円相当の豚肉が届く。この日は週に1度の直売日、冷凍していない生肉を販売している。社長の山崎俊美さんは加藤が幼い頃からの知り合い、よく遊んでもらっていたとのこと。特売日限定で「ミンチカツ」が売られており、加藤が味わった。

スタジオで東海醸造の「すずかの粒味噌」を味わった。普通の味噌は煮立てると味が落ちるが、こちらは煮れば煮るほど味が出る。このあとは、加藤が高校時代の思い出の電車に揺られると紹介した。

加藤紀子は高校時代に利用していた近鉄鈴鹿線の柳駅を訪れた。ここから電車に乗ると高校時代を振り返り、終着駅の平田町駅に到着。ここは鈴鹿市で最も賑わっている繁華街で、駅を降りて見つけた「焼肉のみさき屋」へ向かった。

このあと、初体験の鈴鹿名物に舌鼓!

お知らせのあとは…L4セレクション。

キーワード
鈴鹿市(三重)
東海醸造
天然底引きたまり
豆味噌
ヤマザキファーム
ふるさと納税
ミンチカツ
すずかの粒味噌
近鉄鈴鹿線
柳駅
平田町(三重)
平田町駅
焼肉のみさき屋

L4セレクション (その他)
16:27~

商品のラインナップと申し込み方法を紹介。注文は0120-18-4141まで。

本日紹介した商品の確認。注文は、0120-18-4141、または「三越伊勢丹通信販売」、「L4YOU!」で検索。

「婦人スムースニットパジャマ(同サイズ2色組)」の通販情報。細かい部分まで作りにこだわった快適なパジャマで、綿100%のスムースニットを使用している。注文は0120-18-4141まで。

「マシュマロタッチ肌掛けふとん(2色組)」の通販情報。毎日使えてじゃぶじゃぶ洗える機能的な肌掛けふとんで、テンセル100%を使用している。注文は0120-18-4141まで。

「掛ふとんカバー&敷きふとんカバーセット」の通販情報。独自の作りで丁寧に仕上げた機能的なカバーセット。掛ふとんカバーは首の部分がタオル地になっており、汚れたらタオル地だけを外して洗える。注文は0120-18-4141まで。

「<東京西川>首すじ楽々フィット枕(ピロケース付/2個組)」の通販情報。首筋に心地よくフィットする構造になっており、後頭部をしっかり支え寝姿勢が安定する。注文は0120-18-4141まで。

キーワード
L4YOU!
三越伊勢丹通信販売
<シロカ>電気圧力鍋「クックマイスター」
洗える羽毛肌掛けふとん
<アキレス>抗菌加工フロアマット(2畳用)
婦人スムースニットパジャマ(同サイズ2色組)
マシュマロタッチ肌掛けふとん(2色組)
掛ふとんカバー&敷きふとんカバーセット
<東京西川>首すじ楽々フィット枕(ピロケース付/2個組)
東京西川

感動再会!加藤紀子が伊勢〜鈴鹿故郷探訪 (バラエティ/情報)
16:39~

このあと、初体験の鈴鹿名物に舌鼓!

キーワード
鈴鹿(三重)

感動再会!加藤紀子が伊勢〜鈴鹿故郷探訪 (バラエティ/情報)
16:41~

加藤紀子が訪れたのは平田町にある「焼肉のみさき屋」、鈴鹿の人なら知らない人はいないという名店。人気メニューが「名物ぼつ焼」、豚の希少部位である横隔膜を特製ダレで絡めた一品。”ぼつぼつと焼いてほしい”というご主人の思いから、ぼつ焼きと名付けられた。

このあと、あの人の登場で思わず…。

キーワード
平田町(三重)
焼肉のみさき屋
名物ぼつ焼

感動再会!加藤紀子が伊勢〜鈴鹿故郷探訪 (バラエティ/情報)
16:46~

焼肉のみさき屋を訪れている加藤紀子。ここでサプライズとして登場したのは中学時代の恩師・江藤裕康先生、高校時代に加藤が書いてくれたというサインを持参していた。加藤は中学生の頃に歌手を目指すことを打ち明け、江藤先生は「歌手ではなく他の芸能人になりなさい」とアドバイスしていたのだと当時の事について説明した。

「ゆうがたサテライト」の番組宣伝。”籠池喚問”緊急SP、元検事が斬る新証言のウラ。

加藤紀子が恩師についてトーク。「中学の頃はもっと年上の先生だと思っていた、振り返ったら中学生当時は30代だった。進路で迷っている時に言葉をかけてくれたり、私にとって大きな存在だった」と話した。また、三重グルメのオススメとして「生あおさ」や「あおさ入り磯の香 はんぺん」などを紹介した。その中でアンテナショップ三重テラスなどで購入できる「酒粕スイーツ 作」を試食した。

キーワード
平田町(三重)
焼肉のみさき屋
名物ぼつ焼
生あおさ
あおさ入り磯の香り はんぺん
亀山みそ 焼きうどん
桑名産はまぐり
三重県
三重テラス
酒粕スイーツ 作

L4セレクション (その他)
16:52~

エンディング (その他)
16:53~

「L4YOU!」の次回予告。

本日の放送についてトーク。加藤紀子が味わった”ぼつ焼き”は「焼肉のみさき屋」のオリジナルで、この店にいかないと味わえないと紹介した。

キーワード
焼肉のみさき屋
名物ぼつ焼
  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送