L4YOU! 美しき日本の○○100選

放送日 2016年10月4日(火) 15:55~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:55~

今回は知られざる百選が集まる町、千葉県銚子市を金子さんが巡る。百選に注目しながら銚子市の魅力をお届けする。

千葉県銚子市は港町というイメージが強く、意外だと板垣さんと草野さんが話すと港町だからこそ日本だけでなく、世界の100選に選ばれた場所があると金子さんは話した。

FAX募集「あなたのおすすめ100選は?」FAX:03-5473-6677まで。採用された方には商品券(3000円)をプレゼント!氏名(ペンネーム可)・年齢・住所・電話番号をお忘れなく!

都内にも百選がいくつかあり桜百選に選ばれた新宿御苑などがある。また中継先の銀座にも百選があるという。

毎日こつこつ野菜ジュースなど他3点、今日の商品を紹介した。

円相場の終値を伝えた。

キーワード
忍野八海
黒部ダム
大山千枚田
名水百選
ダム湖百選
日本の棚田百選
銚子市(千葉)
商品券(3000円)
新宿御苑
桜百選
夜景100選
東京タワー
銀座(東京)
毎日こつこつ野菜ジュース
漁師のまかない丼の具
鯨大和煮缶詰
煎りたてクルミックスナッツ
日経平均
TOPIX
ドル/円

美しき日本の○○100選 (バラエティ/情報)
15:58~

千葉県銚子市へとやってきた金子さん。外川町は1600年代に整備された歴史ある港町で、何本もの坂道が港へ向かって走っている景観がそのまま残っている。初めに金子さんが見つけたのは平成19年に開館した「外川ミニ郷土資料館」は、古い漁の道具など町民の協力で集まった資料館だという。外川漁港は1600年代に紀州和歌山の漁師が海難にあった際、この土地の人に助けられ恩返しとして作られたといい、ここは調子の漁業発祥の地だという。そんなこの町は「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」に制定されている。ここには幻と言われる絹で作られた万祝があり、漁師の晴れ着だといい、特別に着させてもらうことに。また今回の百選の話をすると、先程の外川駅も「ふるさとの駅100選」に制定されていたといて、100年近い歴史を今も伝えている。

資料館を出て進むと海が見えてきて、町の名物である坂を下り海を目指すことに。のどかな漁港も写真に納めた。絵を描いている男性を見つけ声をかけてみる、銚子が好きでよく描きに来ているという。次はシンボルである「犬吠埼灯台」で向かった。ここは「日本の灯台50選」だけでなく「世界灯台100選」にも選ばれている。日本からは他に姫埼灯台など他3か所ある。犬吠埼灯台は建て替えせず142年経つという。犬吠埼灯台の階段の数は千葉のあるものにちなんだ数だという。

キーワード
銚子電鉄
銚子駅
外川駅
外川ミニ郷土資料館
外川漁港
未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選
水産庁
万祝
ふるさとの駅100選
銚子市(千葉)
外川町(千葉)
犬吠埼灯台
燈光会
日本の灯台50選
世界の灯台100選
姫埼灯台
美保関灯台

美しき日本の○○100選 (バラエティ/情報)
16:10~

L4セレクション

100選の絶景に大感激!

正解は99段。この灯台を設計したイギリス人技師ブラントンが九十九里浜にちなんで階段の数を99段にしたといわれている。世界の灯台100選に選ばれた犬吠埼灯台の階段をのぼった金子さんは「水平線が遠くまで見えて海の広さを体感できる」とコメントした。

問題。灯台に合わせて白く塗られているものとは?A:電信柱、B:公衆電話、C:郵便ポスト。スタジオの出演者が解答。正解はC:郵便ポスト。灯台を管理する銚子海上保安部の提案で日本初の白いポストが誕生した。2012年3月14日のホワイトデーから使用開始となったことで「幸せを呼ぶポスト」「恋愛が成就するポスト」として注目を集めた。

金子さんが撮った風景は展望台から見える渚・君ヶ浜。君ヶ浜も日本の渚百選に選ばれている。海の日が祝日に制定されたのをきっかけに農林水産省の後援で選定された。世界の百選のてっぺんから日本の百選が同時に見られる銚子ならではのスポット。

犬吠埼灯台が長年の風雪に耐えてきたのには秘密がある。白く塗られた灯台の内側にはレンガが隠れている。明治時代、当時の日本の職人が苦労して積み上げ、その数は約19万3000枚。

中央区銀座から中継で伝えた。「日本におけるDOCOMOMO100選」いわゆる日本の近代建築100選に選ばれた中銀カプセルタワービル。設計は建築家の黒川紀章さん、完成は1972年。世界で初めて実用化されたカプセル型の集合住宅。鳥の巣箱のような立方体が一部屋で理論上は丸ごと交換することもできるが、技術的には難しく今まで交換されたことはないという。今も現役で使われている。

銚子市には銚子百選があり、日本最長の1.5kmの銚子大橋や万祝式大漁旗などが選ばれている。

銚子百選の中で金子さんが訪れたのは地球の丸く見える丘展望館。千葉県の北東部で一番高いといわれる愛宕山の頂上に建てられた展望施設。360度一望できる高台にあがった金子さんは「確かに丸い感じがする。このパノラマは地球の力強さを感じる」などとコメントした。

銚子市の漁協が主催するきんめだい祭りは毎年10月に行われる地元で人気のイベント。銚子港にあがるキンメダイは一本釣りされ、網による傷がない質の高さから銚子釣りキンメと呼ばれる高級魚。最初に訪れた郷土資料館の裏手には100年続く大きな魚問屋さんがありキンメに出会っていた。金子さんが訪れたのは漁港の目の前にお店を構える美味小屋。この場所で33年間食堂を営んでいる。脂が乗ったキンメダイに甘辛いタレが絡まる煮付け。半身をそのまま盛り付けたキンメ定食。甘じょっぱい味付けは濃すぎずまろやかな味付けだと金子氏は話した。

キーワード
世界灯台100選
犬吠埼灯台
九十九里浜
銚子海上保安部
ホワイトデー
日本の渚百選
農林水産省
京都府
高知県
銚子(千葉)
君ヶ浜
天橋立
桂浜
海の日
中銀カプセルタワービル
日本におけるDOCOMOMO100選
黒川紀章さん
銀座(東京)
銚子百選
銚子大橋
万祝式大漁旗
銚子市(千葉)
地球の丸く見える丘展望館
愛宕山
きんめだい祭り
銚子港
一本釣り
銚子つりきんめ
島長水産
美味小屋
キンメダイ
L4セレクション

L4セレクション (その他)
16:25~

商品と申し込み方法を紹介。注文は0120-18-4141まで。

本日紹介した商品の確認。注文は、0120-18-4141、または「三越伊勢丹通信販売」、「L4YOU!」で検索。

カルシウムの摂取が可能!「<カゴメ>毎日こつこつ野菜ジュース(30缶)」の通販情報。毎日のヘルシー週間が楽しめる。お申込みは0120-18-4141まで。

料理にも色々使える!「鯨大和煮缶詰(15缶)」の通販情報。おすすめは柳川風の鍋でいただける。お申込みは0120-18-4141まで。

海の豊かな味わいと昆布はマッチ!「漁師のまかない丼の具(6袋)」の通販情報。北海道道南地方の漁師に食べられているまかない丼をヒントに、とろりとまろやかな食感が楽しめる。お申込みは0120-18-4141まで。

おつまみにもよく合う!「煎りたてクルミックスナッツ(10袋)」の通販情報。煎りたての風味を楽しんで頂くため、ロースト後最長12時間以内にパックしたものをお届け。お申込みは0120-18-4141まで。

キーワード
三越伊勢丹通信販売
L4YOU! ホームページ
<カゴメ>毎日こつこつ野菜ジュース(30缶)
鯨大和煮缶詰(15缶)
漁師のまかない丼の具(6袋)
煎りたてクルミックスナッツ(10袋)

美しき日本の○○100選 (バラエティ/情報)
16:37~

中央区・銀座の「中銀カプセルタワービル」を紹介。A棟904号室にはオープンリールデッキ・ブラウン管テレビなどが展示されている。このビルの保存再生プロジェクト代表の前田達之氏ら出演者によると「建物が45年前のものなので、展示されているブラウン管テレビなどは使用できない」「カプセルタワービルの部屋は6畳ほどで、バス・トイレなども完備。また、出演者が「中銀カプセルタワービルA棟904号の一ヶ月の家賃は?」というクイズを出題。正解は65000円。

キーワード
中央区(東京)
中銀カプセルタワービル
オープンリール

美しき日本の○○100選 (バラエティ/情報)
16:42~

中銀カプセルタワービルにて原田修佑が個人での和風のリノベーションが施された部屋を紹介。原田は「キアヌ・リーブスさんもこの部屋に来たことがある」ことなど紹介。

スタジオでは先程紹介された中銀カプセルタワービルのリノベーションされた部屋について「(キアヌ・リーブス氏が訪れたことに)世界的に有名ってことですよね」など述べた。また、スタジオでは、千葉県の郷土料理・イワシのゴマ漬けを紹介。この料理は「農山漁村の郷土料理百選」に選ばれていて、千葉県では古くから食されている。試食した出演者らは「絶妙な酸味」「ゴマが香ばしい」など述べた。

千葉県・屏風ヶ浦はちば遺産100選に選ばれているスポット。高さ50mもの崖の上から東洋のドーバー海峡とも称される千葉の海を望むことができる。

美しい夕日と朝日!

キーワード
中銀カプセルタワービル
中央区(東京)
リノベーション
キアヌ・リーブスさん
イワシのゴマ漬け
農山漁村の郷土料理百選
農林水産省
銚子
房総(千葉)
屏風ヶ浦
ちば遺産100選

美しき日本の○○100選 (バラエティ/情報)
16:50~

スタジオでは出演者らが千葉・屏風ヶ浦で見られる日本の夕陽百選と日本の朝日百選の写真を紹介。また、銚子のハーブガーデン「ポケット」を紹介。入園無料で、500円で「ジャスミン 香りのブーケ作り体験」もできる。

このあと4字54分から「知らないノーベル賞のマル秘世界!」「化粧品に研究成果が活用?」

キーワード
ちば遺産100選
房総(千葉)
銚子
ノーベル賞
日本の夕陽百選
石井則明
日本の朝日百選
ハーブガーデン・ポケット
ジャスミン 香りのブーケ作り体験
屏風ヶ浦

L4セレクション (その他)
16:52~

L4セレクションで紹介した商品のおさらいを行った。

明日のL4セレクションはデザインジレや”美”スタイルプリントパンツなどを紹介する。

キーワード
カゴメ
毎日こつこつ野菜ジュース(30缶)
鯨大和煮缶詰’(15缶)
漁師のまかない丼の具(6袋)
煎りたてクルミックスナッツ(10袋)

エンディング (その他)
16:53~

L4YOU!の番組宣伝。

エンディングトーク、金子さんは「人が優しく、金目鯛の定食はぜひ食べていただきたい」と話した。

スポット

エネルギー/素材

黒部ダム

グルメ

カゴメ
美味小屋

レジャー/交通

美保関灯台
犬吠埼灯台
外川ミニ郷土資料館
銚子駅
新宿御苑
外川駅
銚子電鉄
地球の丸く見える丘展望館

不動産

中銀カプセルタワービル

情報/通信

東京タワー

政治/経済/地方自治体

水産庁
農林水産省

旅行

島長水産

流通

忍野八海

趣味/スポーツ

ハーブガーデン・ポケット
  1. 前回の放送
  2. 10月4日 放送
  3. 次回の放送