ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル 2012冬

放送日 2012年12月21日(金) 20:54~22:48
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
20:56~

きょうの放送内容を紹介。

オープニング (その他)
21:00~

マヤ文明の予言により、人生滅亡説が浮上している。また、出演者を紹介。

キーワード
マヤ文明
高田純次さん

ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル/2012冬 (バラエティ/情報)
21:03~

東貴博が、今後4年以内に都内でマグニチュード7の直下型地震が起きる可能性が発表された。そして、大事なことは災害に強い場所かどうかだと続けた。地名には現代への警告が意味されていた。梅田は、田が埋められたと意味されている。また、亀戸が亀島から亀井戸であることなどを紹介。そして、神社は最も安全な場所に設置されていると続けた。実際に、東日本大震災の際に浪分神社の直前まで波が来たと話した。

東貴博は、甲州街道は政府が逃げられるように植物を植えているとコメントした。そして、奥州街道沿いは東日本大震災の津波の被害に遭っていないと続けた。

伊集院光は、首吊りで有名な地名になっていたがあえて明るい名前の地名に変えてしまうこともあると話した。

中田は、家紋に秘められた不思議なパワーについて紹介。関取は、家紋がついた袴をはくが、外国人力士の日馬富士は抱き茗荷紋や、琴欧洲は丸に蔦紋など親方の家紋を使っている。しかし、白鵬は三つ鱗紋をつけている。これは、北条家が使用しており、ゆかりの寺円覚寺はいまも三つ鱗紋である。そして、鎌倉は元寇というモンゴルから攻められた事件であるため、矛盾している。しかし、モンゴル人である朝青龍が優勝している時に白鵬が戦うために、丸に三つ鱗紋を用いた。

中田が、龍の逆鱗に触れたと話すと今田がついていけなくなったとコメントした。

アメリカがひた隠す火星の真実とは?さらに、フリーメイソン内部へ潜入!

キーワード
直下型地震
津波
元禄大地震
東日本大震災
甲州街道
奥州街道
渋谷(東京)
池袋(東京)
溜池(東京)
浜松町(東京)
横浜(東京)
浦安(東京)
汐留(東京)
池尻(東京)
国土地理院
日馬富士
琴欧洲
白鵬
朝青龍
家紋
元寇
抱き茗荷紋
丸に蔦紋
丸に三つ鱗紋
モンゴル
フリーメイソン

ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル/2012冬 (バラエティ/情報)
21:19~

中川翔子は、冥王星を名付けた天文民俗学者の野尻抱影は自分の先祖だったと明かした。現在火星探査機キュリオシティが活躍しているが、今まで火星探査機はかなりの確率で壊れていて、地球外生命体などオカルト的な噂もされていた。アメリカの発表では、火星にはメタンガスがないため生物が存在しないということが明らかになり、アメリカは生物の存在を否定している。アポロ計画に携わった宇宙飛行士のエドウィン・オルドリンが最近になって「火星の衛星にあるモノリスを調べたほうがいい」と言い、調べてみると綺麗な三角形のモノリスが見つかった。これについてアメリカは「ただの岩」と否定した。最近になってNASAはアポロ11号が着陸した地点に近づかせないようにしている。さらにアメリカが60年前にUFOを作ろうとしていたと発表があった。その時点でアメリカは既に宇宙人と接触していたと憶測がされている。

関暁夫は、火星まで行く技術があるのに月の裏側を鮮明に見せないのかという着眼点から「月には都市があるんですよ」と断言した。千原せいじは「それ以上喋ると命狙われる」と止めた。

夢に現れる謎の男の正体とは。さらにこのあと、フリーメイソン幹部と接触!

キーワード
野尻抱影
エドウィン・オルドリン
NASA
ピラミッド
冥王星
火星
キュリオシティ
アポロ計画
モノリス

ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル/2012冬 (バラエティ/情報)
21:27~

竹山が、This Manという夢のなかに出てくる男の画像を紹介。この男は、いろいろな人の夢に出てきて、それは世界中の人の夢に出てきた。夢に出てくる原因として竹山は、人が夢のなかに入れるように操作していると話した。そして、アメリカ軍には夢を操作する部署がありThis Manをつくりだしたと続けた。

ジュニアが、簡単な計算をするようにと、マインドコントロールテストを出演者に出題した。

キーワード
アメリカ軍
This Man
マインドコントロールテスト

やりすぎ都市伝説外伝 (バラエティ/情報)
21:33~

エジプト革命・シリア騒乱・パレスチナ問題…2012年8月、エルサレムで世界に向けて平和を祈る歌が唄われた。この歌は東日本大震災の夜も日本に向けて唄われた。そして、地球滅亡説を語るマヤの予言まであとわずか。地球滅亡へのカウントダウンに関暁夫が迫る。

キーワード
シリア騒乱
パレスチナ問題
エジプト革命
エルサレム
東日本大震災
マヤの予言

やりすぎ都市伝説外伝 (バラエティ/情報)
21:37~

明日に迫ったマヤの予言について関が紹介する。マヤ文明は高度な文明だったが、滅びた原因については自然災害や反乱説などが語られている。そして、ウイルスによってマヤ人が滅ぼされたが、全滅したわけではなく地下で生き延びたとされる人骨が発見されている。また、神の再来やフォトンベルト説、隕石衝突説など諸説語られている。これほどまでに地球滅亡説が騒がれているのは、アステカカレンダーがきっかけである。これによると現代は第五の時代とされ、最後の日付が今年の12月22日となっている。

関は、エクバランを訪れた。ここには羽のはえた人の像があり、天からの死者の象徴とされている。使者といえば、新世紀エヴァンゲリオンが有名だが、主人公の碇シンジにはフリーメイソンのマークがつけられている。また、登場人物の渚カヲルは使者であることなどを説明。

関は、2年ぶりにマヤ民族の血を引く神官ア・クタ氏と会った。ア・クタ氏は、アステカカレンダーには第六の時代があると話した。また、マヤ文明滅亡についてクリスタルをつかい時空を超えて別の世界に移動していると話した。パカル王の石棺に描かれているパレンケのレリーフは、宇宙船を意味している。そして、関は今年の12月22日が転換期だと話し、地球滅亡説はしないとコメントした。アポロ計画を積極的に行なっていたためケネディ暗殺が行なわれたと続けた。

メキシコは世界で最もUFO目撃例があり、メキシコ国防省もUFOの存在を認めている。関暁夫は宇宙考古学者のオスカル・アレドンド・ラミレス氏に会った。メキシコでは火山上空で多くのUFO目撃情報がある。ラミレス氏も「人類は地球で生まれたのではなく宇宙から送られてきた生き物」だと話した。ラミレス氏は、2013年には頭脳明晰な子供たちが生まれると予言した。これが俗にいうニュースターチャイルドだと関暁夫は話した。

NASAの宇宙飛行士エドガー・ミチェルは世界最大のフリーメイソンのメンバーである。関はフリーメイソンメキシコグランドロッジ内部を訪れた。テンプルにある旗の裏にはドクロが描かれている。フリーメイソンの前身である・テンプル騎士団は、聖地エルサレムを守るために作られ、巡礼者が自由に資産を引き出せるシステムを作った。巨万の富を得たテンプル騎士団が目障りになったフィリップ4世は、弾圧を行ったが海賊として身を隠して逃げた。そして、最後の騎士団総長・ジャック・ド・モレーが処刑されると、遺体を掘り起こしたことがきっかけで、ジョリー・ロジャーのマークができた。そして、内部には壁画が人類の進化について描かれていた。

フリーメイソンが集会を行うホールには人間の進化の過程が描かれた壁画があり、一番右には人間が宇宙に飛び立つ様子が描かれている。そして関暁夫は現役のメキシコフリーメイソングランドマスターとの面会を許された。関暁夫はグランドマスターに世界の紛争について質問すると「友愛なくして人類の団結はありません」と答えた。フリーメイソンのマークである「ピラミッドの目」はフリーメイソンにとっての神様で、全ての宗教を尊重し独自の哲学を持っているとグランドマスターは説明した。グランドマスターは人と人が愛で調和することが必要だと語った。

マヤ文明の痕迹を残す地下水脈セノーテは深いブルーをうつす。関暁夫は「今の人類も争いと汚染の果てに地下へ向かうのか、天へと向かうのか。それはあなた次第です」とまとめた。

関は、2013年前に政治も解散されこれから宇宙時代がやってくると話した。切り替えのきっかけは、アメリカのが火星に8万人移動させると発表したことなどを挙げた。

関は、フリーメイソンメンバーが身に着けている宇宙人の装飾品を、一般に公開したことに意味があると話した。また、エヴァンゲリオンは宇宙人のきっかけになっている。

キーワード
マヤの予言
マヤ文明
アステカカレンダー
フォトンベルト説
新世紀エヴァンゲリオン
碇シンジ
渚カヲル
エクバラン
碇ユイ
フリーメイソン
フォトンベルト
パレンケのレリーフ
六分儀
ケネディ暗殺
アポロ計画
ア・クタ氏
パカル王
エドガー・ミッチェル
メキシコ国防省
NASA
UFO
ニュースターチャイルド
ジャック・ド・モレー
テンプル騎士団
フィリップ4世
フリーメイソンメキシコグランドロッジ
ジョリー・ロジャー
ピラミッド
セノーテ
スコットランド(イギリス)
エルサレム
メキシコ
火星
エヴァンゲリオン
キュリオシティ
アメリカ

ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル/2012冬 (バラエティ/情報)
22:08~

濱口優は水戸黄門はフィクションで、徳川光圀は関東を出たという記録はないと話した。水戸黄門が旅した本当の理由は、戦国武将2人が美女を争う話が元になっている。佐竹義宣は女好きで関東の美女を水戸に集めて側室にした。徳川家康は水戸の美女に目をつけて水戸を収めたいと考え関ヶ原の合戦を起こした。徳川家康は佐竹義宣を東北に追放し水戸を手に入れたが、佐竹義宣が美女を全員東北に連れて行ってしまったので水戸に美女はいなくなっていた。家康は佐竹に水戸に女を送れと命じ、佐竹はブサイク軍団を送り込んだ。佐竹が追放された地は秋田で、今の秋田美人伝説につながっている。その後、その地を収めた徳川光圀は水戸に美女がいないため、世直しの旅という名目で美女探しの旅に出たというのがドラマが誕生する元になった。

友近は歴史上の人物はみな目の下のホルモンタンクが大きく「女性好きな証拠だ」と言った。

伊集院光は、テレビの水戸黄門に前後編が無い理由を話した。以前に、水戸黄門が絶体絶命の状態で「次回どうなるか」と放送したところ視聴者のお年寄りから「私たち年寄りは来週まで引っ張られても生きていけないという事を考えるんです」と言われて以来1話完結になった。

明治時代に実在した超能力者。

キーワード
徳川光圀
佐竹義宣
徳川家康
関ヶ原の合戦
水戸黄門

ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル/2012冬 (バラエティ/情報)
22:17~

島田秀平が、明治時代に活躍した超能力者・長南年恵を紹介した。警察の厄介になった原因として、水を飲んだ人の病気が治ったことがあった。裁判官に超能力者かと尋ねられ、超常現象の実験が行なわれた。疑いがはれたため、開放され新聞にも掲載された。

島田は、日本に存在する神水として、能登半島にある珠洲岬を紹介した。付近にあるランプの宿は、百年水という幕末百年の水があり腐らないため今でも飲める。

このあとは、全米が涙した武士道精神。

キーワード
超能力
長南年恵
パワースポット
神水
珠洲岬
百年水

ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル/2012冬 (バラエティ/情報)
22:24~

川島明がロサンゼルスオリンピックに馬術で出場した城戸俊三について紹介した。当時の馬術は約35キロの障害レースで1着を決めるものだった。愛馬・久軍は人間だと100歳くらいの年齢。久軍はレースでぶっちぎっりだったが、最後の障害付近で久軍は体力の限界が来ていた。城戸俊三は障害を飛び越えたら久軍が死んでしまうと感じ、馬を降りた。城戸俊三はリタイヤしたが、その2年後にロサンゼルス郊外の山に美談を讃える記念碑が設置された。記念碑には日本語で「情は武士の道」と書かれていた。その後、第二次世界大戦が起き敵国の言葉が書かれた記念碑なので撤去されそうになったが、情けで守られた。

的場浩司は「馬は頭がいいので嫌な相手を乗せると落とす」と話した。今田耕司は以前馬に乗ったら馬が嫌がってゆっくり倒れたという話をした。

ある島にまつわる奇妙な出来事。

キーワード
ロサンゼルスオリンピック
第二次世界大戦
城戸俊三

ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル/2012冬 (バラエティ/情報)
22:32~

大悟が島での奇妙な風習について紹介した。大悟は大麻が大量にできる島は、ある時期になると自衛隊がやってきて野焼きを行うと説明した。

このあとは巨大プロジェクトを紹介する。

キーワード
大麻

ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル/2012冬 (バラエティ/情報)
22:37~

高橋茂雄が、テレビ東京の出没!アド街ック天国になぎら健壱とロッド・スチュワートの出演が決まったが、ロッド・スチュワートがなぎら健壱を嫌がる歌の歌詞が出てきたと説明した。

このあとは野性爆弾川島が爆発する。

やりすぎ都市伝説DVDを紹介した。

DVDに入りきらなかった都市伝は本日より配信する。

キーワード
なぎら健壱
ロッド・スチュワート
出没!アド街ック天国
野性爆弾
やりすぎ都市伝説DVD
やりすぎ.jp

エンディング (その他)
22:44~

川島邦裕が「楽しかった」と出演した感想を話しエンディング。

川島邦裕が「みんなの話はよかったけど、私はお金を出すことができない。ノーマネーで。」とコメントし、「この番組はマネーの虎じゃない」と周囲からツッコまれた。

キーワード
マネーの虎
  1. 前回の放送
  2. 12月21日 放送
  3. 次回の放送