男子ごはん Wソースカツ丼

『男子ごはん』(だんしごはん)は、2008年4月20日からテレビ東京系列で放送されている料理・バラエティ番組である。制作局のテレビ東京では、毎週日曜日の11:25 - 11:55(JST)に放送されている。開始から2012年7月29日までは、『太一×ケンタロウ 男子ごはん』(たいち・ケンタロウ-)として放送し、国分太一(TOKIO)とケンタロウの冠番組でもあったが、2012年8月5日から上記の『男子ごはん』として一時改題している(後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月7日(日) 11:25~11:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

今回はこだわり丼シリーズ第2弾。Wソースカツ丼、小松菜のみそ汁を作る。またヨーグルトを使った超簡単な漬け物作りも紹介。

キーワード
Wソースカツ丼
小松菜のみそ汁

オープニング (その他)
11:27~

国分太一と栗原心平がトーク。今回はこだわり丼シリーズ第2弾ということで、Wソースカツ丼、小松菜のみそ汁を作る。

ソース飯作りスタート!

キーワード
小松菜のみそ汁
Wソースカツ丼

#330 こだわり丼シリーズ第2弾!Wソースカツ丼&小松菜のみそ汁 (バラエティ/情報)
11:30~

心平と太一が「Wソースカツ丼」を作る。まずはソース飯。豚肉とキャベツは1cm角、にんにくはみじん切り、ピーマンは5mm角に切る。ご飯は少し固めに炊いておく。熱したフライパンにサラダ油をひき、にんにくを中火で炒める。香りが出たら豚肉を加えて強火で炒め、塩・黒こしょうで下味をつける。キャベツ・ピーマンを加えて炒め、キャベツがしんなりしたらご飯を加えてほぐしながら炒める。少し寄せて、空いたところの鍋肌にウスターソースを加える。水分が少し減ったら具材と混ぜ合わせる。塩・黒こしょうで調味したらソース飯は完成。

ヨーグルトを使って超簡単に作れるヨーグルト漬け物が登場!

キーワード
Wソースカツ丼
キャベツ
にんにく
ピーマン
豚バラ薄切り肉

TALK TIME (バラエティ/情報)
11:38~

今回はヨーグルトを使って超簡単に作れるヨーグルト漬け物を紹介。プレーンヨーグルトを容器に移し、塩を入れてしっかりと混ぜる。混ぜ終えたら好みの野菜を入れ、食パンをちぎって全体に散らすように加える。密閉して1週間おけば完成。

1週間経過し、ヨーグルトに漬けておいた野菜を取り出し水洗いする。2人は早速試食。しっかり漬かっており、その美味しさに驚いた。一般的なぬか漬けは米ぬかを乳酸発酵させて作ったぬか床で漬け込むが、ヨーグルト漬け物はヨーグルトと食パンを使うことで乳酸発酵と酵母が活性化され、ぬか漬けと同じようなうまみを出すことができる。

キーワード
ヨーグルト漬け物
ヨーグルト

#330 こだわり丼シリーズ第2弾!Wソースカツ丼&小松菜のみそ汁 (バラエティ/情報)
11:44~

国分太一と栗原心平が「小松菜のみそ汁」を作る。小松菜は5cmの長さ、油揚げは横半分に切ってから5mm幅に切っておく。沸騰させただし汁に油揚げを入れ、小松菜の茎を加えて味を見ながら白みそをとく。小松菜の葉は火を止めてから入れることで、シャキシャキした食感を残す事ができる。

心平と太一が「Wソースカツ丼」を作る。ソースカツは2種類。豚ロース肉は半分にキリ、豚ヒレ肉は2cmの厚さに切って肉叩きで叩いて薄くする。塩と白こしょうで下味をつけ、薄力粉・溶き卵・パン粉の順でつけていく。揚げ油を中温に熱し、豚肉を入れて中火で揚げる。その間に中濃ソース・オイスターソース・だし汁を混ぜておく。カツがきつね色になったら油を切って取り出し、ソースを両面につける。器にソース飯、キャベツの千切り、カツを盛りつけたら完成。

国分太一と栗原心平が「Wソースカツ丼」「小松菜のみそ汁」を試食。

キーワード
小松菜のみそ汁
小松菜
Wソースカツ丼
豚ロース肉
豚ヒレ肉
キャベツ

エンディング (その他)
11:53~

男子ごはんの次回予告。今回の詳しいレシピは番組HPまで。

キーワード
男子ごはん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送