男子ごはん アジフライ丼

『男子ごはん』(だんしごはん)は、2008年4月20日からテレビ東京系列で放送されている料理・バラエティ番組である。制作局のテレビ東京では、毎週日曜日の11:25 - 11:55(JST)に放送されている。開始から2012年7月29日までは、『太一×ケンタロウ 男子ごはん』(たいち・ケンタロウ-)として放送し、国分太一(TOKIO)とケンタロウの冠番組でもあったが、2012年8月5日から上記の『男子ごはん』として一時改題している(後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年4月27日(日) 11:25~11:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

今日の男子ごはんは、2種類のソースで楽しむ旬の味を使った絶品アジフライ丼!

キーワード
アジフライ丼

オープニング (その他)
11:27~

このあと、アジの下ごしらえからスタート。

オープニングトーク。今日は、2種類のオリジナルソースで楽しむアジフライ丼と、アジのあらを使ったうしお汁。

キーワード
心平流!春野菜カレー
アジ

#312 2種類のソースで楽しむアジフライ丼&うしお汁 (バラエティ/情報)
11:31~

アジフライ丼の下ごしらえからスタート。ソースは、以前ケンタロウさんが考案した「大葉みそマヨネーズ」と「ゆずタルタルソース」を作る。アジフライ用の開き方でアジをさばき、バッター液、パン粉を付けて下ごしらえ完了。

この後 魚便利キッチングッズに一喜一憂!

キーワード
アジフライ丼
アジ
ケンタロウ
大葉みそマヨネーズ
ゆずタルタルソース

TALK TIME (バラエティ/情報)
11:38~

今回は魚便利キッチングッズ3品を紹介。「魚のうろこが飛び散らないうろこ取り」、小魚の皮剥がしと身おろしが簡単にできる「魚ッ平」、いかを焼くときに丸まるのを防ぐ「いかクリップ」を紹介した。

キーワード
魚のうろこが飛び散らないうろこ取り
魚ッ平
いかクリップ

#312 2種類のソースで楽しむアジフライ丼&うしお汁 (バラエティ/情報)
11:43~

「うしお汁」の作り方。グリルであじの表面を焼き、焦げの部分を取りお湯に入れる。そこに酒を入れ、フタをし約15分煮る。塩・薄口しょうゆで味を整えたら完成。

「アジフライ丼」

キーワード
うしお汁
あじ
薄口しょうゆ
アジフライ丼

エンディング (その他)
11:52~

男子ごはんの次回予告。

「男子ごはんの本その6」の告知。

キーワード
男子ごはんの本 その6

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月27日 放送
  3. 次回の放送