男子ごはん #271 夏のおつまみスペシャル

『男子ごはん』(だんしごはん)は、2008年4月20日からテレビ東京系列で放送されている料理・バラエティ番組である。制作局のテレビ東京では、毎週日曜日の11:25 - 11:55(JST)に放送されている。開始から2012年7月29日までは、『太一×ケンタロウ 男子ごはん』(たいち・ケンタロウ-)として放送し、国分太一(TOKIO)とケンタロウの冠番組でもあったが、2012年8月5日から上記の『男子ごはん』として一時改題している(後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月14日(日) 11:25~11:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

今回はコウケンテツとビールに合う夏のおつまみ3品を作る。

オープニング (その他)
11:27~

今回は、昨年の年末スペシャル以来となるコウケンテツをゲストに迎え、栗原心平がイワシの南蛮タタキを、コウケンテツが韓国風ねぎたま焼きと手羽先焼きを作る。

コウケンテツが韓国風ねぎたま焼きの調理を始める。

キーワード
イワシの南蛮タタキ
韓国風ねぎたま焼き
手羽先焼き

#271 コウケンテツさんと作る!ビールに合う夏のおつまみ3品 (バラエティ/情報)
11:31~

3人で楽しく田植え!

韓国風ねぎたま焼きの作り方を紹介。コウケンテツはポイントとして、さっと水洗いして水気を拭いたあさりに薄力粉をまぶすことで、後で卵と絡めた時にしっかりとなじむ、と話した。具材をフライパンに並べた後、卵を流して焼きあがったら完成。

キーワード
韓国風ねぎたま焼き
アサリ
薄力粉

#271 コウケンテツさんと作る!ビールに合う夏のおつまみ3品 (バラエティ/情報)
11:40~

イワシの南蛮タタキの作り方を紹介。栗原心平が、使用するイワシは姉・友から仕入れたものだと話す場面も。洗って水気を切ったイワシを三枚に下ろし、他の具材とタレを混ぜ合わせて完成。

手羽先焼きの作り方を紹介。手羽先に薄力粉を薄くまぶすことで旨味を閉じ込め、タレがよく絡むようにするのがポイントだという。低めの温度の油でじっくり揚げて完成。

過去につや姫やコシヒカリ、みやこがねもちを作ってきた「男子ごはん米」。今回も同様に自宅で本格的なお米の栽培ができるキット「箱田んぼ」を使用し、カオホームマリを育てることに。カオホームマリとはタイ米の中でも甘味が強く、しっとりとした味わいが特徴の香り米の一種で、日本米より低音や感想に対する抵抗力は低いが、稲の生育は日本米より早いのが特徴。

国分太一らが完成したイワシの南蛮タタキ、韓国風ねぎたま焼き、手羽先焼きを試食。「風味が夏で美味しい。この味は絶対ビールに合いますね。美味しい!」などとコメントした。

キーワード
イワシの南蛮タタキ
手羽先焼き
つや姫
コシヒカリ
みやこがねもち
韓国風ねぎたま焼き
箱田んぼ
カオホームマリ
栗原友さん
イワシ
手羽先
薄力粉

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送