男子ごはん 2色ソースのから揚げとから揚げ丼

『男子ごはん』(だんしごはん)は、2008年4月20日からテレビ東京系列で放送されている料理・バラエティ番組である。制作局のテレビ東京では、毎週日曜日の11:25 - 11:55(JST)に放送されている。開始から2012年7月29日までは、『太一×ケンタロウ 男子ごはん』(たいち・ケンタロウ-)として放送し、国分太一(TOKIO)とケンタロウの冠番組でもあったが、2012年8月5日から上記の『男子ごはん』として一時改題している(後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月16日(日) 11:25~11:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

オープニング映像。

#267 から揚げづくし!2種類のソースで食べるから揚げとから揚げ丼 (バラエティ/情報)
11:27~

サクサクジューシーなから揚げ作りスタート

栗原心平が、今日は「ネギソース&ピリ辛トマトソースで食べるから揚げ」を調理するとトーク。また残ったから揚げを美味しく食べられるから揚げ丼なども紹介する。

#267 から揚げづくし!2種類のソースで食べるから揚げとから揚げ丼 (バラエティ/情報)
11:29~

栗原心平と国分太一がから揚げを作る。まずはしょうゆ・酒・オイスターソース・しょうがを合わせたタレに鶏肉をつけもみ込む。つづいて鶏肉に、皮の裏までしっかり片栗粉をまぶして180℃の油で揚げていく。全体がきつね色になったら油をきって取り出す。

から揚げにぴったりな白菜と玉ねぎのサラダ作り!

キーワード
鶏肉
から揚げ

#267 から揚げづくし!2種類のソースで食べるから揚げとから揚げ丼 (バラエティ/情報)
11:36~

栗原心平と国分太一が、付け合せの「白菜と玉ねぎのサラダ」を作る。玉ねぎと白菜をみじん切りにし、玉ねぎは水にさらし白菜は塩を加えてよく混ぜ15分おく。水分をしっかり絞って醤油・酢を加えて混ぜ、七味唐辛子を入れて混ぜたら完成。

キーワード
白菜と玉ねぎのサラダ
玉ねぎ
白菜

TALK TIME (バラエティ/情報)
11:38~

国分太一と栗原心平が緑茶作りに挑戦。生葉にラップをして電子レンジで1分半ほど加熱。キッチンペーパーの上に広げて軽く冷まし、150℃のホットプレートで薬10分水分を飛ばす。キッチンペーパーに広げて揉む作業を数回繰り返し、さらに水分を抜く。再びホットプレートに移して乾燥させる。完全に水分が飛ぶまで繰り返し、水分が飛んだら縮んだ葉を広げて自然乾燥させる。指で潰して粉状になれば完成。2人は早速試飲した。

キーワード
緑茶

#267 から揚げづくし!2種類のソースで食べるから揚げとから揚げ丼 (バラエティ/情報)
11:42~

栗原心平と国分太一がから揚げに合わせる2種類のソースを作る。まずネギソースは、長ねぎをみじん切りにし、しょうゆ3:酢2:砂糖1の割合で合わせ、ゴマ油を入れ混ぜたら完成。つづいてピリ辛トマトソース。玉ねぎをみじん切り、トマトを5mm角に切りオリーブ油・塩を加え、タバスコを加えて混ぜたら完成。

栗原心平と国分太一がから揚げ丼を作る。冷めたから揚げはトースターで温めるとカリカリが残る。しし唐に数カ所穴を開け、さっと揚げる。鍋にだし汁・酒・みりん・砂糖・醤油を入れて温め、フツフツしてきたら水溶き片栗粉を加えて素早く混ぜる。とろみがついたら溶き卵を入れ、軽く混ぜて半熟に仕上げる。唐揚げを乗せたご飯にあんをかけ、しし唐を添え七味唐辛子・小口切りにしたねぎを振ったらたら完成。

国分太一と栗原心平が、出来上がったから揚げ、から揚げ丼、白菜と玉ねぎのサラダを試食した。

キーワード
から揚げ
長ネギ
トマト
玉ねぎ
から揚げ丼
しし唐
白菜と玉ねぎのサラダ

エンディング (その他)
11:53~

男子ごはんの次回予告。

「男子ごはんの本 その5」が4月20日に発売決定!掲載レシピは100品以上で、料理写真は全て全て国分太一撮影!ゲストの皆さんのレシピやトークも満載!

キーワード
男子ごはんの本 その5

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送