男子ごはん スタミナ定食でジメジメした梅雨を乗り切ろう!!

『男子ごはん』(だんしごはん)は、2008年4月20日からテレビ東京系列で放送されている料理・バラエティ番組である。制作局のテレビ東京では、毎週日曜日の11:25 - 11:55(JST)に放送されている。開始から2012年7月29日までは、『太一×ケンタロウ 男子ごはん』(たいち・ケンタロウ-)として放送し、国分太一(TOKIO)とケンタロウの冠番組でもあったが、2012年8月5日から上記の『男子ごはん』として一時改題している(後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月9日(日) 11:25~11:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

きょうは牛カルビ丼、砂肝のとろろポン酢、オクラとしょうがのスープを作る。

#574 スタミナ料理 (普遍情報)
11:28~

きょうはスタミナ料理 砂肝のとろろポン酢、オクラとしょうがのスープ、牛カルビ丼のオレンジソースがけ

砂肝のとろろポン酢を作る。砂肝(100g)を2つに切り分けて縦半分に切り込みを入れ、お湯の中に酒を加えて中火で3~4分加熱する。皮をむいた長いも(200g)をすりおろしておく。砂肝は火が通ったら水にさらり粗熱が取れたら水気を拭き、ごま油、しょうゆを各小1/2加えて和える。長いもをかけ、ポン酢を垂らし万能ねぎを散らして完成。スタミナという言葉はラテン語で「糸」の複数形。「運命の女神が紡ぐ寿命の糸」などと言われる。そこから精力や耐久力を表す言葉として定着した(新英和中辞典第7版)。

この後、変わり種梅干しを紹介!さらに牛カルビ丼のオレンジソースがけ作り

キーワード
砂肝のとろろポン酢
オクラとしょうがのスープ
牛カルビ丼のオレンジソースがけ
新英和中辞典第7版
砂肝
長いも

#574 スタミナ料理 (普遍情報)
11:36~

変わり種洋風梅干し3種を紹介。トマト梅は高糖度のミニトマト果汁を加えた調味液で南高梅を1か月漬け込んだ一品。オリーブオイルしららは梅干しにバジル、ニンニクなどを合わせ、オリーブオイルを注ぎ、4日間馴染ませたもの。梅チーズトリュフ仕立てはコンテチーズと梅干し、備長炭を練り合わせてパルメザンチーズでトリュフのような見た目になっている。今回の3品はすべて和歌山県の商品である。

オクラとしょうがのスープを作る。オクラはビタミンB1が豊富で疲労回復効果が期待でき、しょうがは消化吸収と食欲不振を解消する。オクラ(6本)はヘタの先を切り落としガクを切り取り、しょうが(1片)はすりおろす。オクラは塩を少々振って板ずりをして沸いたお湯に加えて下茹する。オクラは水でさまし1cm厚さの小口切りにする。お湯600ccに鶏ガラスープの素を大1/2を加えて溶かし、酒、みりんを各大1/2、薄口醤油大1を加えて混ぜ、しょうがとオクラを混ぜて、みじん切りにした長ねぎをちらして完成。

牛カルビ丼のオレンジソースがけを作る。にんにくのアリシンと牛肉のビタミンB1と結合することで滋養強壮やスタミナアップに効果がある。またオレンジにはクエン酸が豊富で疲労回復効果が期待できる。もやしを塩を加えて熱湯で茹でたら水で粗熱をとる。ごま油大1/2ですりおろした玉ネギ、にんにく、しょうがを中火で炒める。しょうゆ大2、酒、みりん各大1、豆板醤小1/2、みそ小1、砂糖小2、オレンジの絞り汁大2を加える。これを加えて煮詰め、白いりごま大1/2、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。牛カルビ肉 300gは両面に塩、黒こしょうで下味をつけ、油をひかずに強火で焼く。ごはんに肉を並べ、もやしを持ってたれをかけて完成。SNSで話題のりんごの飾り切りを紹介した。

スタミナ料理 砂肝のとろろポン酢、オクラとしょうがのスープ、牛カルビ丼のオレンジソースがけを試食した。

キーワード
トマト梅
オリーブオイルしらら
梅チーズトリュフ仕立て
梅干し
和歌山県
オクラとしょうがのスープ
おくら
しょうが
ビタミンB1
牛カルビ丼のオレンジソースがけ
にんにく
オレンジ
牛肉
アリシン
クエン酸
砂肝のとろろポン酢

エンディング (その他)
11:53~

男子ごはんの次週予告

詳しいレシピは番組HPまで「男子ごはん」で検索。

キーワード
番組HP

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送