男子ごはん 春の定番祭り第二弾!定番のパスタ3品!!

『男子ごはん』(だんしごはん)は、2008年4月20日からテレビ東京系列で放送されている料理・バラエティ番組である。制作局のテレビ東京では、毎週日曜日の11:25 - 11:55(JST)に放送されている。開始から2012年7月29日までは、『太一×ケンタロウ 男子ごはん』(たいち・ケンタロウ-)として放送し、国分太一(TOKIO)とケンタロウの冠番組でもあったが、2012年8月5日から上記の『男子ごはん』として一時改題している(後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月21日(日) 11:25~11:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

オープニング映像。

#567 春の定番祭り 第2弾 パスタ (バラエティ/情報)
11:28~

今回はカルボナーラ、ミートソース、豚と小松菜の和風しょうゆパスタのレシピを紹介する。

カルボナーラのレシピが紹介された。カルボナーラではパルジャミーノ・レッジャーノの代わりに筒状の粉チーズで代用可能だが塩分が強いので注意が必要であるという。またパスタはソースと合わせた後も火が通るので表示時間より短めに茹でるほうが良いという。

カルボナーラのレシピが紹介された。パスタの茹で上がりを逆算して具材と合わせることでベストの仕上がりになるという。またボウルに移してからパスタとソースを絡めることでダマになるのを防ぐことができるという。

「行楽シーズンにオススメ SAの変わりダネドッグを紹介!」のテロップ。

キーワード
豚と小松菜の和風しょうゆパスタ
ミートソース
カルボナーラ

#567 春の定番祭り 第2弾 パスタ (バラエティ/情報)
11:39~

サービスエリアの変わりダネドッグが紹介された。納豆ドッグはホットドッグに納豆を挟んでみたら意外と美味しかったことから誕生している。栃尾の油揚げドッグは栃尾地区の名物ジャンボ揚げをパンの代わりに使用している。初雁醤油のみたらし団子コッペは、川越市のはつかり醤油をみたらしダレの原料として使用している。

ミートソースのレシピが紹介された。ミートソースでは、肉と野菜はトマトと一緒にじっくり煮詰める事で本格的に仕上がるという。最後に塩と黒こしょうを加えて味を調えて完成となるという。

豚と小松菜の和風しょうゆパスタのレシピが紹介された。豚と小松菜の和風しょうゆパスタではバターを最後に加えて全体的に絡めることで香り豊かなパスタに仕上がるという。また黒コショウを振れば完成となる。

完成したカルボナーラ、ミートソース、豚と小松菜の和風しょうゆパスタの試食が行われた。カルボナーラ、ミートソース、豚と小松菜の和風しょうゆパスタを食した国分太一は、味を絶賛した。

キーワード
納豆ドッグ
栃尾の油揚げドッグ
初雁醤油のみたらし団子コッペ
ミートソース
豚と小松菜の和風しょうゆパスタ
カルボナーラ

エンディング (その他)
11:53~

男子ごはんの次回予告。

「男子ごはんの本 その11」の告知。

キーワード
男子ごはんの本 その11

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送