男子ごはん 貝を使った春の和定食!旬のアサリ絶品2品&新たけのこ炊き込み飯

『男子ごはん』(だんしごはん)は、2008年4月20日からテレビ東京系列で放送されている料理・バラエティ番組である。制作局のテレビ東京では、毎週日曜日の11:25 - 11:55(JST)に放送されている。開始から2012年7月29日までは、『太一×ケンタロウ 男子ごはん』(たいち・ケンタロウ-)として放送し、国分太一(TOKIO)とケンタロウの冠番組でもあったが、2012年8月5日から上記の『男子ごはん』として一時改題している(後述)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月8日(日) 11:25~11:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

オープニング映像。

男子ごはん (バラエティ/情報)
11:28~

今回の男子ごはんは「貝を使った春の和定食」と題して、アサリのお吸い物、焼き豆腐のアサリあんかけ、新たけのこの炊き込みごはんの作り方を紹介する。

男子ごはんグランプリ珍味編 選考会!さらにアサリを使った絶品2品作り!

世界卓球の番組宣伝。

キーワード
アサリのお吸い物
焼き豆腐のアサリあんかけ
新たけのこの炊き込みごはん
たけのこ
かつおだし
みりん
薄口しょうゆ
木の芽

男子ごはん (バラエティ/情報)
11:36~

男子ごはんの本が紹介された。

男子ごはんグランプリ珍味編選考会として「ししゃもきくらげ」、「氷頭レモン」、「鯛わた塩辛」が紹介された。「ししゃもきくらげ」はごはんに合う味と食感が追求されており、「氷頭レモン」は北海道などで食べられている「氷頭なます」がレモン風味になっており、「鯛わた塩辛」は鯛を焼いた商品の副産物として誕生している商品となっている。選考の結果、「鯛わた塩辛」が最終選考進出となった。

バターライスのトマトドリアのレシピが紹介された。バターライスのトマトドリアでは、熱したフライパンにバターを入れて溶かし、にんにくブロッコリーを中火で炒めが、にんにくは焦げやすいので、ブロッコリーと同時に炒めるという。

チキンとナスのトマトソースパスタのレシピが紹介された。鍋に湯を沸かしてオリーブ油を加え、スパゲッティーニは表示時間より30秒短めに茹でる。ナスがしんなりしたらチキン煮込みを入れて完成となる。

栗原心平と国分太一は完成したバターライスのトマトドリアとチキンとナスのトマトソースパスタを試食した。バターライスのトマトドリアとチキンとナスのトマトソースパスタを食した国分太一は、味を絶賛した。

キーワード
男子ごはんの本
ししゃもきくらげ
氷頭レモン
鯛わた塩辛
バターライスのトマトドリア
チキンとナスのトマトソースパスタ
もつにんにく漬
黄金イクラ
さんまじゃあきー
さめのたれ
かじかの子
アサリのお吸い物
アサリ
昆布
薄口しょうゆ
みりん
三つ葉
焼き豆腐のアサリあんかけ
絹豆腐
椎茸
片栗粉
かつおだし
しょうゆ
砂糖
ごま油
サラダ油
しょうが
新たけのこの炊き込みごはん

エンディング (その他)
11:53~

「男子ごはんのDVD&Blu-ray その2」が紹介された。

今回の詳しいレシピは番組HPまで。「男子ごはん」検索。

男子ごはんの次回予告。

キーワード
男子ごはん DVD
男子ごはん Blu-ray
男子ごはん
  1. 前回の放送
  2. 4月8日 放送
  3. 次回の放送