YOUは何しに日本へ? 43年の時を越えて感動奇跡&大陸横断ノープラン旅SP

『YOUは何しに日本へ?』(ユーはなにしににっぽんへ?、英称:Why did you come to Japan?)は、2013年(平成25年)1月9日からテレビ東京系列で放送中のバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月19日(月) 18:55~20:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

本日は「海を越え!山を越え!時を越え!再会大冒険スペシャル!」で、マーティンのネコバス旅第2弾も送ると紹介した。

YOUは何しに日本へ? 海を越え!再会大冒険SP (バラエティ/情報)
18:55~

成田国際空港にいた外国人YOUにインタビュー。オーストリアから来たという女性グループは、同級生4人で観光のために来日。日本語を話せるのが留学経験のある1人だというが、日本語に失敗するたびに気を落としていた。

ノルウェーから来たという男女2人は、観光のために初来日だが特に“ピンボールマシン”が楽しみだという。自宅にピンボールゲームを15台所有するほどピンボールが好きなのだという。ちなみに大阪・心斎橋にある「ザ・シルバーボールプラネット」は、世界中から愛好家が集まる店として有名だという。

アメリカから来たという男性は、ファッションモデルをしていて1年前に原宿でスカウトされたという。今回は里帰りして再来日。ユニクロの広告モデルもしたということで、モデルウォークを披露してもらった。

アメリカから来たという男性は、うどんが大好きで四国・香川のうどんが目的の来日。うどんの繊細さが好きで「うどんを食べると感情が爆発しちゃう」ほど好きなのだという。スタッフが取材交渉し、密着決定したが、その後連絡が取れず。

青春時代の文通相手を捜しに来日したオーストラリアのギャリー・レイクさんに密着。サダエさんを捜す手がかりは「彼女の父親が整備工」と「ヨネズマイ町」という地名。成田市内のホテルで偶然事情を聴いて意気投合した香港のデレックさんが同行し、まずは北陸新幹線「かがやき」で金沢駅へ。市内のホテルで調査すると「米泉町」があることが判明し、さらに「1-○○」という新たな住所の記憶もよみがえった。

オーストラリアから来たという男性は、金沢にいる文通友達と43年ぶりに再会するために来日。相手は13歳から17歳までのときに文通をしていた女性・サダエさんだが、手紙は無くしてしまったため記憶を頼りに捜すのだという。21歳のときに一度サダエさんと会っており、彼女から受けたおもてなしが忘れられないという。スタッフが取材交渉し、密着決定。

青春時代の文通相手のサダエさんを捜しに来日したレイクさんに密着。デレックさんと共に、2日目は「米泉町1丁目」へ向かい聴き込みを始めると、地元の人が「カラオケ喫茶 愛の歌」や「ヘアーサロン さわむら」に案内してくれたが文通相手は判明せず。しかし、さらに紹介してもらった橋本さんによるとフカヤ自動車が以前あり、別の町に引っ越していることが判明、住所も判明した。

2人は教えてもらった深谷自動車へ向かい、事情を説明すると、対応した方がサダエさんの甥っ子という。サダエさんの実家へ向かうと…。

キーワード
成田国際空港
ザ・シルバーボールプラネット
心斎橋(大阪)
ユニクロ
うどん
かがやき
北陸新幹線
金沢駅
米泉町(石川)
カラオケ喫茶 愛の歌
ヘアーサロン さわむら
深谷自動車

YOUは何しに日本へ? 海を越え!再会大冒険SP (バラエティ/情報)
19:20~

青春時代の文通相手のサダエさんを捜しに来日したレイクさんに密着。サダエさんの実家へ向かうと、現れたのはサダエさんの妹さん。妹さんもレイクさんのことを知っていてレイクさんも喜んだ。そしてサダエさんの現在の名前と住所をゲットした。この日の夜、サプライズで貞江さんのもとへ…。

「宮部みゆきサスペンス 模倣犯」番宣テロップ。

YOUは何しに日本へ? 海を越え!再会大冒険SP (バラエティ/情報)
19:25~

青春時代の文通相手を捜しに来日したレイクさんに密着。とうとう貞江さんの住所が判明し、サプライズ訪問。貞江さんもすぐにレイクさんのことが分かり、2人で43年ぶりの再会を喜んだ。

「宮部みゆきサスペンス 模倣犯」番宣テロップ。

翌日、たまたま貞江さんがお休みだったため2人で兼六園へ。43年前も訪れた場所だという。

VTRで紹介した密着について、泣きそうになっちゃった、橋で会ったおば様からのスタートでよくたどり着いたなどと感想をトークした。

キーワード
兼六園

ユーラシア大陸横断!マーティンのネコバス旅 第2弾 (バラエティ/情報)
19:32~

自動車でドイツから日本へ行く企画に挑戦をしている、伝説のYOU・マーティンに密着するノープランアドベンチャー。

“伝説のYOU”マーティン・クンさんのユーラシア大陸縦断ネコバス旅3日目。ポーランドのグダニスクを突っ走り、キャンプ場に到着。親友ロバートが調理した夕食をとったが、番組スタッフが利用していた制作者のバッテリーが上がるトラブル。マーティンのネコバスを使って復旧した。

“伝説のYOU”マーティン・クンさんのユーラシア大陸縦断ネコバス旅4日目。この旅初めて国境を越えることになったが、6時間かかったが検問を突破。ロシアの飛び地に入り、マーティンが来たかったというカリーニングラードに到着。

“伝説のYOU”マーティン・クンさんのユーラシア大陸縦断ネコバス旅5日目。ドイツ領時代にマーティンの祖父が住んでいた街だというカリーニングラードから、国境越えを目指して出発。途中、リトアニアとの国境付近にある“世界遺産”に向かった…。

日本人の知らない絶景!世界遺産が続々出現

キーワード
グダニスク(ポーランド)
ポーランド
カリーニングラード(ロシア)
リトアニア
ユネスコ世界遺産

ユーラシア大陸横断!マーティンのネコバス旅 第2弾 (バラエティ/情報)
19:41~

“伝説のYOU”マーティン・クンさんのユーラシア大陸縦断ネコバス旅5日目。カリーニングラードでは、砂浜が約100km続くユネスコ世界文化遺産の「クルシュー砂州」も訪れ、自身のルーツに触れた。その後、国境検問を突破しリトアニアへ。

「宮部みゆきサスペンス 模倣犯」番宣テロップ。

“伝説のYOU”マーティン・クンさんのユーラシア大陸縦断ネコバス旅6~7日目はリトアニア・ラトビアへ。8日目、「カンナムスタイル」に合わせて「ダブルフロントスタイル」の替え歌で盛り上がりながらエストニアにも入国しバルト三国を制覇。予想に反し、ここまでネコバスは壊れなかった。

マーティンTシャツの告知。テレ東本舗。WEBにて販売。売り上げの一部はこの旅の費用となる。

“伝説のYOU”マーティン・クンさんのユーラシア大陸縦断ネコバス旅9日目、エストニアの首都タリンに到着。世界的な観光地として注目され、中世の町並みが残る市街地はユネスコ世界文化遺産。その町並みではたまたま見つけた日本人にマーティンが話かけ、6か月かけて世界を放浪中の夫婦であることが判明。日曜のマーケットを開催中だったラエコヤ広場でもJR九州の関連会社の社員旅行で来ていた日本人たちに声をかけていた。

ここでスタッフが日本に着いたら食べたいものを質問すると、マーティンは「すき家」、日本に着いて最初の食事だったと話した。そんな未公開シーンも収録している「YOUは何しに日本へ?DVD」の告知。

“伝説のYOU”マーティン・クンさんのユーラシア大陸縦断ネコバス旅9日目。エストニアでの夕食はスマホで調べた候補の中から「スシ キャット」というお店へ。店内がピンク一色…ネコ耳店員が寿司を握る…?

キーワード
カリーニングラード(ロシア)
リトアニア
ユネスコ世界遺産
クルシュー砂州
ラトビア
カンナムスタイル
エストニア
マーティンTシャツ
テレ東本舗。WEB
タリン(エストニア)
ラエコヤ広場
JR九州
すき家
YOUは何しに日本へ?DVD

ユーラシア大陸横断!マーティンのネコバス旅 第2弾 (バラエティ/情報)
19:56~

“伝説のYOU”マーティン・クンさんのユーラシア大陸縦断ネコバス旅9日目。エストニアでの夕食は「スシ キャット」というお店へ。店内がピンク一色で、ネコ耳の女性店員が寿司を握る地元の人気店だった。マーティンたちもダブルキャットというセットを味わっていると、観光中の日本人も発見、顔を見ただけでマーティンと気づいていた。

「宮部みゆきサスペンス 模倣犯」番宣テロップ。

VTRで紹介したマーティンのネコバス旅について、9日目を終えてまだ総距離の10%だった、マーティンの有名さもすごかったなどとトークした。

次回予告テロップ。

キーワード
タリン(エストニア)
スシ キャット
ダブルキャット
  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送