YOUは何しに日本へ? 東海道浮世絵女子YOU歩き旅!待望大密着キター!SP

放送日 2016年3月14日(月) 18:57~20:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:57~

本日は…時を越えてYOUがタイムスリップ!あの日の風景に出会いたいSPだと伝えた。

YOUはナゼここに? (バラエティ/情報)
18:57~

視聴者から寄せられたYOUだらけのスポットを取材するコーナー。

「豪徳寺駅周辺にYOUが沢山いる」という視聴者情報をもとに取材開始。世田谷の閑静な住宅街だが、駅に張り込むと確かに外国人が多く、どうやらお寺の豪徳寺が目当ての観光客だという。豪徳寺に向かうとYOUだらけで、中には日本政府観光局のウェブサイトを見て訪れたYOUもいたが、寺で購入した招き猫がご利益があったあとに無数に奉納された光景が話題となった寺だった。井伊直孝が猫のおかげで雷雨を逃れ寺に多額の寄付をし、猫が祀られたのが招き猫のモデルともいわれている。

「神保町駅近くのメガネドラッグが入るビルにYOUが沢山集まる」との情報をもとに取材開始。ビルで張り込みしてみると、続々とYOUたちが入っていったのはビルの2階にある古本屋。直撃してみるとYOUたちは全員観光客で、しかも目的は本ではないという…。

キーワード
豪徳寺駅
豪徳寺(東京)
日本政府観光局
井伊直孝
神保町駅
神保町(東京)

YOUはナゼここに? (バラエティ/情報)
19:11~

YOUたちが集まる神保町駅近くのビルを取材。ここは実は図書館を貸しきって外国人向けに開かれる「ブッダベリーズ クッキングスクール東京」という料理教室だった。代表の秋山さんが料理を学ぶことで海外の訪れた国の文化を知ることができた経験をもとにしたもので、少人数で英語で料理の基礎から日本文化まで学ぶことができる。

キーワード
神保町(東京)

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:17~

ここからいよいよタイムスリップYOUの大型密着だと伝えた。

成田国際空港を利用する外国人に直撃インタビュー。アメリカから来たという男性は2年間仕事をしていた豊橋市を観光目的で訪れるための来日。男衆の度胸試し、豊橋祇園祭の手筒花火でも知られ、男性もやったことがあるという。

フランスから来たという男性は、ももいろクローバーZの妹分、私立恵比寿中学にどっぷりハマりそれが目的で来日。安本彩花推しだという。

アメリカから来たという女性は、日本に留学してきたというが、初の海外で緊張で1週間寝ておらず、2日間何も食べていないのだという…。

キーワード
豊橋市(愛知)
豊橋祇園祭
私立恵比寿中学
ももいろクローバーZ
安本彩花

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:25~

アイルランドから来たという男性は、フリースタイルフットボールのアイルランドチャンピオンで、今回は大会の審査員としての来日。2012年の世界大会では決勝にも勝ち進んだが、この年は日本の徳田耕太郎が世界一になった。

オーストリアから来たという女性は、京都から東京まで東海道を歩いこうという目的で来日。一度訪れた時には東京と京都以外は見られず、日本の美しいところを見るために4週間かけて歌川広重の浮世絵「東海道五十三次」の場所を巡りたいのだという。スタッフはこの女性と交渉し、密着決定。

成田国際空港を利用する外国人に直撃インタビュー。アメリカから秋田の大学に留学しに来たという女性は、子どもの頃から日本に憧れていたため緊張で1週間寝ておらず、2日間何も食べていないのだという。シャワーを浴びたいということでスタッフが成田空港のシャワールームを探してあげた。ちなみに翌日、無事に大学のセレモニーに出席できたという。

キーワード
私立恵比寿中学
ももいろクローバーZ
安本彩花
秋田県
フリースタイルフットボール
徳田耕太郎
東海道
東海道五十三次
歌川広重

東海道五十三次 浮世絵めぐり旅 (バラエティ/情報)
19:33~

浮世絵「東海道五十三次」の風景を歩いて巡るため来日したオーストリアのエヴァさんに密着。歩き旅スタートの日、スタッフが京都にいるエヴァさんのもとへ向かったいきなりエヴァさんは号泣。15年ぶりに再会した女将さんとの別れに感情が高ぶっていたが、気を取り直して最初のスポットへ向かった。

浮世絵「東海道五十三次」の風景を歩いて巡るオーストリアのエヴァさんに密着。最初の浮世絵ポイント・三条大橋に到着し、浮世絵の作品集と今の風景を見比べ、描かれた場所から三条大橋を眺めた。

浮世絵「東海道五十三次」の風景を歩いて巡るオーストリアのエヴァさんに密着。京都を出発し、初日はあせらず最初の宿場・大津宿を目指す。日ノ岡峠では牛車のモニュメントを発見。さらに旧東海道を歩き続け、休憩時はベジタリアンだということで主食のカイワレも見せてくれた。

浮世絵「東海道五十三次」の風景を歩いて巡るオーストリアのエヴァさんに密着。京都から約10キロ歩き、大津市に突入。浮世絵を頼りに浮世絵が描かれた場所を探し、地元の方にも聞き込みし、「走井」の石碑も発見、浮世絵ポイントで写真を撮影した。この日はそのまま大津市に一泊。

浮世絵「東海道五十三次」の風景を歩いて巡るオーストリアのエヴァさんに密着。2日目は大津から出発、まず次の草津を目指す。途中、沿道に建つ古民家に興味を示すと、中にいた人が説明してくれることになった。

キーワード
東海道
東海道五十三次
京都(京都)
三条大橋
東海道五十三次 京師
日ノ岡峠
カイワレ大根
大津市(滋賀)
東海道五十三次 大津宿

東海道五十三次 浮世絵めぐり旅 (バラエティ/情報)
19:49~

浮世絵「東海道五十三次」の風景を歩いて巡るオーストリアのエヴァさんに密着。草津を目指す途中、沿道に建つ古民家に興味を示した。ばったん床几という収納できる縁側のようなものがついていて、腰掛けや商品の陳列にも利用できる。さらに歩き始め、大学時代の日本語の先生が浮世絵が好きだった、広重の絵の静寂さがとても好きなどと話した。瀬田川を渡り、草津に到着、夜遅いためここで2日目終了。

キーワード
東海道
東海道五十三次
瀬田川
草津(滋賀)

東海道五十三次 浮世絵めぐり旅 (バラエティ/情報)
19:54~

浮世絵「東海道五十三次」の風景を歩いて巡るオーストリアのエヴァさんに密着。草津で3日目スタート、中山道との分岐地点もチェックし、浮世絵の絵のスポットを探す。絵にあった「うばがもち」の看板を頼りに「うばがもち」のお店を発見したが、浮世絵に描かれたうばがもち屋は現存しておらずこの店は関係なかった。しかし「うばがもち」には徳川家康も賞賛したとされる歴史ある和菓子。エヴァさんはここで写真を撮影し、さらにスタッフにしばらく1人で歩きたいと伝えたため密着は一時中断となった。

まだまだ続く!東海道五十三次 浮世絵めぐり旅 近日放送!

今後も浮世絵めぐり旅の続編をやります、さらに来週は2時間スペシャルだと伝えた。

キーワード
東海道
東海道五十三次
草津(滋賀)
中山道
東海道五十三次 草津宿
うばがもち
徳川家康
松尾芭蕉

エンディング (その他)
19:59~

「YOUは何しに日本へ?」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送