YOUは何しに日本へ? 緊急事態&武士道YOUについていったら日本再発見SP

『YOUは何しに日本へ?』(ユーはなにしににっぽんへ?、英称:Why did you come to Japan?)は、2013年(平成25年)1月9日からテレビ東京系列で放送中のバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年8月17日(月) 18:57~20:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:57~

今夜は晴れ、ときどき涙 所により日本再発見SPを放送する。

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
18:57~

成田空港で外国人をインタビューする。最初にインタビューしたのはフランス人団体。団体は修学旅行で来日、日本の漫画を読んで育った人々だという。カメラの前ではフランス国歌のラ・マルセイエーズを披露してくれた。

続いてインタビューしたのは友だちに会いに来た母&娘のイギリス人。日本は初めてなので楽しみにしており、娘さんは非常に美人だった。

続いてインタビューしたのはデンマーク人の男性3人。3人は観光の為に来日、秋葉原のゲーセンで遊んだりカルピスを飲みたいのだという。空港内でカルピスを購入して飲んでみると、「マジうめぇ」とコメントしていた。

続いてインタビューしたのは当番組の大ファンだという中国人男性。男性は留学するため来日、初の日本だったが日本語が非常に上手だった。「ドラえもん」や「鉄腕アトム」などの国民的アニメが好きなのだと教えてくれた。

続いてインタビューしたのはイギリス人男性2人。2人は兄弟で日本のアニメが好きなため旅行するのだという。2人はポケモンが大好きということでポケモンショップに行きたいのだ明かした。そんな2人は財布を紛失、1年間貯金してきた19万円全てが無駄になり非常に落ち込んでいた。そこでスタップがポケモンショップに連れていってあげることにした。

キーワード
ラ・マルセイエーズ
カルピス
秋葉原(東京)
ドラえもん
鉄腕アトム
ポケモン
ポケモンショップ

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:14~

19万円&カードが入った財布を無くした兄ジョーダンさんと弟ライアンさんに密着。先払いして予約していたというホテルに行った後、池袋サンシャインシティにあるポケモンショップへ向け出発。途中で見つけた神社で財布が見つかることを祈りつつ、ウキウキ気分で向かった。このポケモンショップは「ポケモンセンターメガトウキョー」というお店、昨年移転オープンした国内最大級のポケモン専門店。店内には多くの外国人がおり、2人は記念撮影などをしていた。

キーワード
池袋(東京)

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:25~

19万円&カードが入った財布を無くした兄ジョーダンさんと弟ライアンさんに密着。「ポケモンセンターメガトウキョー」で店内を散策していると、ライアンさんが大好きなキャラクター人形を発見。とても欲しそうにしていたため、スタッフが代わりに購入してあげた。その後、スタッフの電話で国際電話をするとジョーダンさんの口座を、口座金がなかったライアンさんが持っているカードで引き出せるようにしてくれた。2人はスタッフにお礼として居酒屋でおごってくれると、無事密着終了。

「ポケットモンスターXY」の番組宣伝。

ジョーダンさんとライアンさんについてトーク。日村は「弟(ライアンさん)がこれみよがしにぬいぐるみを見ていた」と話した。

再び成田空港で外国人をインタビューする。続いてインタビューしたのは在日22年、ホテルで働く女性。女性は”しょうがない”という言葉が大好きで、なんども連発していた。

続いて取材したのはハワイから来日した男性。男性は過去に番組の取材を受けたことがあり、日本とハワイでフラダンスを教えていた。以前の放送後は多くの人から声をかけられるようになったという。そこで今回も前回と同じ場所でフラダンスを教えてくれた。

続いて取材したのは琉球空手を行っているという団体。団体は揃って琉球空手の型を披露してくれた。琉球空手は攻撃するためではなく、防御をするための空手なのだという。琉球空手を広めたのは故・親田清勇さんらで、世界中に弟子が3000人ほどおり、団体の師範もその1人だった。今回はこの団体に密着する。

キーワード
ハワイ(アメリカ)
琉球空手
親田清勇

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:38~

琉球空手の稽古のため来日したアランさんら一行に密着。アランさんらは師匠・親田清勇さんの弔い稽古を行うため沖縄へと飛び、ホテルで乾杯をした。

キーワード
琉球空手
親田清勇
沖縄県

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:43~

琉球空手の稽古のため来日したアランさんら一行に密着。一行はホテルで「武士道!」という掛け声で乾杯、アランさんは自分が持ってきたというTシャツなどについて熱心に語りスタッフにプレゼントしてくれた。

密着2日目、朝食を食べた一行は親田清勇さんの弔い稽古を開始。親田さんが稽古してた5つの城跡を巡りながら稽古を行うのだという。最初に勝連城跡で稽古をしたあと、「だるまそば」でボリューム満点の「エビフライ幕の内セット」などを味わった。その後も親田さん縁の地をめぐり稽古をした。

密着3日目。この日はアラハビーチへと向かい沖縄の海を楽しみつつ稽古を行った。こうして全ての稽古が終了、最後に親田清勇さんのお墓でお参りをした。ここには琉球空手の原型を作った1人である鬼大城らのお墓もあった。こうして武士道に満ち溢れた密着は無事終了した。

キーワード
琉球空手
沖縄県
親田清勇
だるまそば
エビフライ幕の内セット
だるまそばエビフライセット
とんかつ定食
沖縄そば
親田清勇さん
鬼大城

エンディング (その他)
19:59~

設楽統と日村勇紀が「武士道!」と叫びつつエンディングの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送