YOUは何しに日本へ? 2013年5月27日放送回

『YOUは何しに日本へ?』(ユーはなにしににっぽんへ?、英称:Why did you come to Japan?)は、2013年(平成25年)1月9日からテレビ東京系列で放送中のバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月27日(月) 18:30~19:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

今日も空港での直撃インタビューや、大阪・東京歩き旅などを放送。

日村と設楽が、この番組は評判がいいが、6時半からやっているということを殆どの人が知らないという話をした。

キーワード
大阪府
東京都

YOUの自慢の○○料理は? (バラエティ/情報)
18:31~

六本木に住む外国人にインタビューをしていく。

キーワード
六本木(東京)

YOUの自慢の○○料理は? (バラエティ/情報)
18:33~

六本木に住む外国人にインタビューをしていく。まずはアゼルバイジャンから観光で来た外国人を直撃。自慢の料理を聞くと、「ピティ」という料理が有名だと話した。食べさせてもらうことはできなかったが、料理の絵を描いてもらった。

続いて、デンマークから休暇で来ていた外国人を直撃。デンマークでは「スモーブロー」という料理が有名だと教えてくれた。しかし食べさせてはもらえなかった。

今度は、ウクライナから来たという女性にインタビュー。ウクライナでは「グリエチネバヤ・カーシャ」という料理が有名だと教えてくれた。交渉すると、自宅で食べさせてくれることになった。

ウクライナのマリーナさんに「グリエチネバヤ・カーシャ」という料理を食べさせてもらえることになり、マリーナさんのお宅におじゃました。

キーワード
六本木(東京)
アゼルバイジャン
ピティ
スモーブロー
デンマーク
グリエチネバヤ・カーシャ
ウクライナ

YOUの自慢の○○料理は? (バラエティ/情報)
18:39~

ウクライナのマリーナさんに「グリエチネバヤ・カーシャ」という料理を食べさせてもらえることになり、マリーナさんのお宅におじゃました。まずはウクライナの飾り用の布など、文化的なものや、ポスターのモデルの仕事をしていた写真、それから2LDKの家の中を見せてもらった。

いよいよウクライナの「グリエチネバヤ・カーシャ」という料理つくりはじめたマリーナさん。そばの実を炊きあげ、バターと塩で味付けた。ウクライナではおかずを変えるだけで一日に何回も食べる事があると話した。

キーワード
グリエチネバヤ・カーシャ
ウクライナ

YOUの自慢の○○料理は? (バラエティ/情報)
18:46~

ウクライナ料理の「グリエチネバヤ・カーシャ」という料理を食べたディレクターは、食べ物の感想を述べたが、リアクションが薄いとマリーナさんに怒られた。最後に、世界地図のウクライナの部分に色を塗ってもらった。

VTRを受けてのスタジオトーク。ディレクターが料理を食べた時のリアクションがひどかったので、日村と設楽が説教をした。

キーワード
グリエチネバヤ・カーシャ
ウクライナ

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
18:50~

成田国際空港で外国人にガチインタビュー。まずは不思議な帽子をかぶった一団にインタビュー。ドイツから来た彼らは、ドイツ フリューリングス フェストに出演するミュージシャンだった。彼らは空港の中で自慢の演奏を披露してくれた。

続いては、ハワイから来たアメリカンフットボール選手の男性にインタビュー。ディレクターは、ディフェンス担当というこの男性にタックルをさせてもらった。

今度は、イギリスからきた双子の男性にインタビュー。誕生日のお祝いを焼酎でするために日本にきたと話す。今夜は中目黒へいき、明日は岡山にデニムを見に行くと話した。取材交渉するとOKが出た。しかしその後連絡が取れずに密着は失敗だった。

今度は写真を取られてるハワイからきた男性にインタビュー。職業は画家で日本で自分の絵を披露すると話した。正体はクリスチャン・ラッセンだった。

続いては、スーパーマンの服をきたオクラホマから出身の男性で、厚木の米軍基地で働いている人だった。男性はスーパーマンの格好をして飛行機に乗ったらやめられなくなったと語った。

今度は、花を持っているロシアからきた一団にインタビュー。話を聞くと、ヨガの団体で、先生を待っていると話す。30分後、インドからきた先生が到着した。先生に話を聞くと、セミナーをやって。皆が幸せになれるように世界を回っていると話した。あとでこの先生を調べてみると、安倍首相と面会していたことがわかった。

続いて、ニューヨークから椎名町で新生活を始めるという男性にインタビュー。インターネットだけでしか部屋は見ておらず、これからドン・キホーテで布団などを買うと話した。取材交渉をするとOKが出た。

ニューヨークから椎名町で新生活を始めるというガブリエルさんに密着取材。まずはドン・キホーテで、新居の布団と枕を買った。椎名町へ行き、アパートを探していると、フィリピン人の隣人がお出迎えしてくれた。中に入ってみると、バストイレ付きの1Kの住宅だった。しかしここでガスがつかないトラブルが発生。留守だったために開栓できなかったとのこと。最初の夕食はインドカレーを食べると、ガブリエルさんはアパートを出た。

町へ出てインド料理屋を探すガブリエルさん。早速発見し、お目当てのインドカレーを堪能した。帰宅後、買ったばかりの布団で就寝した。翌日、アパートの隣が工事中で、騒音で目が覚まされてしまった。

1か月後、ガブリエルさんの家を訪ねると、IKEAやニトリで購入した家具や、クレイグスリストというサイトでタダで手に入れた家具などが揃っていた。隣の工事もだいぶ静かになったと話したが、近所で別の工事が始まってうるさくなってしまったと話した。最後にガブリエルさんは、日本に長く住みたいねと話した。

VTRを受けてのスタジオトーク。この春から新生活を始めた外国人に向けて、日村が野村監督のモノマネで激励の言葉を送った。

キーワード
ドイツ フリューリングス フェスト
ドイツ
ハワイ(アメリカ)
イギリス
中目黒(東京)
岡山県
オクラホマ(アメリカ)
厚木(東京)
スーパーマン
ロシア
ヨガ
インド
安倍首相
椎名町(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
ドン・キホーテ
フィリピン
インドカレー
IKEA
ニトリ
クレイグスリスト
野村監督

大阪→東京歩き旅 (バラエティ/情報)
19:12~

ルークさんとの出会いは成田空港でのインタビューから始まった。大阪から東京タワーまで歩くというので密着取材をすることに。前回は大阪・淀川、京都・山科など人とのふれあいを楽しみながら進み、静岡県で目的のひとつである富士山を見た。今日はこの度の後編を放送する。

キーワード
東京都
淀川(大阪)
山科(京都)
富士宮(静岡)
名古屋(愛知)
富士山

大阪→東京歩き旅 (バラエティ/情報)
19:15~

富士山を見たルークさんは東京を目指して再び歩き始める。途中で話しかけられたおじさんから、自家製のウドを食べさせてもらい、理解もできないまま何本かウドも貰った。

河口湖まできたルークさんは、この日はキャンプ場でテント泊。さっそく貰ったウドを、自ら火をおこして天ぷらにして食べた。スタッフはタイムリミットを聞くと、帰りのチケットが7日後で、ゴールまではあと113kmあることを知った。

次の日も東京タワーを目指して歩き始める。しかしここで異常事態が発生した。

キーワード
成田空港
東京タワー
東京都
淀川(大阪)
山科(京都)
富士宮(静岡)
富士山
ウド
河口湖

大阪→東京歩き旅 (バラエティ/情報)
19:24~

次の日も東京タワーを目指して歩き始めたが、リュックの重みで肩を痛めたり、靴が壊れてしまうなどのトラブルが発生した。それでも歩き続け、甲州街道にはいった。そしてその日の午後4時についに東京都に入った。そしてその日の夕方は、地元民の好意で、テントを張れる場所も確保した。

ゴールまであと28km。ルークさんは日本で触れた日本人の優しさを反芻しながら東京タワーを目指して歩く。そしてついに、東京タワーに到着。到着後、ルークさんの前に、ホームステイさせてくれた深沢さん一家現れ、お出迎えしてくれた。

VTRを受けてのスタジオトーク。歩き旅の旅の費用の総額が、4万1500円だったことを明かした。

キーワード
甲州街道
東京都

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:34~

関西国際空港で外国人に直撃インタビュー。まずは、ナイジェリアから仕事で来たという男性とその妻の日本人女性にインタビュー。家族の話を突っ込むと、ちょっとイライラした態度を示した。

続いて、ミネアポリスから来日し、神戸から出る船でクルージングをしにきたという夫婦にインタビュー。妻がマジシャンで、お札が変化する手品をさっそく披露してくれた。

今度は、インドからきたという、日本語教師の姉弟にインタビュー。二人で日本各地を観光するつもりで来たと話した。

続いて大きな荷物を持つドイツからきた男性にインタビュー。オーストラリアからきた奥さんと一緒に石垣島でトライアスロンに参加すると話す。荷物を見せてもらうと、自転車などを持っていた。取材交渉をすると密着取材のOKが出た。早速、関西空港からの直行便に乗ろうとしたがスタッフの予算が足りずに翌日追いかけることに。

ドイツとオーストラリア出身の夫婦、マイチーさんとアートンさんに密着。石垣島のトライアスロンに参加するというのでついていくと、友人のジョエルさんにまずは合流し、自転車を組み立てた。海を眺めながらオリオンビールを飲み、レース前日だというのにほろ酔いになった。その後、大会の受付についていったところで、夫のほうがレースに出ないことが発覚した。

キーワード
ナイジェリア
ミネアポリス(アメリカ)
神戸(兵庫)
インド
オーストラリア
ドイツ
石垣島
トライアスロン
オリオンビール

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:45~

石垣島のトライアスロンに参加する夫婦に密着取材。しかし夫は骨折したことで、参加しないことが発覚した。大会当日、ついに石垣島トライアスロン2013の会場入りした。ベイヤー夫婦の他にも、イギリスやアイルランドからの参加者がいた。

石垣島トライアスロン2013が始まる。まずは水泳、次に自転車、最後に走ってついにマイチーさんはゴールをした。果たしてマイチーさんの記録は?

キーワード
オリオンビール
オーストラリア
ドイツ
石垣島
トライアスロン
石垣島トライアスロン2013
イギリス
アイルランド

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:51~

石垣島トライアスロン2013でついにゴールをした妻のマイチーさん。記録は自己ベストを15分更新した。夫婦は来年も出場したいと話した。その翌日、二人はクルージングやスキューバを楽しんだ。

VTRを受けてのスタジオトーク。キスをフィーチャーしたVTRを非難した日村と設楽。そして次回の放送が3週後になることを伝えた。

キーワード
オーストラリア
ドイツ
石垣島
トライアスロン
石垣島トライアスロン2013
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送