YOUは何しに日本へ? “日本のスゴ技”習得したいSP

『YOUは何しに日本へ?』(ユーはなにしににっぽんへ?、英称:Why did you come to Japan?)は、2013年(平成25年)1月9日からテレビ東京系列で放送中のバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月19日(月) 18:55~20:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

今回は日本の伝統に技あり!IPPONグランプリ!!。「初来日のYOU初めて乗った日本の電車で起きたトラブルとは?」に設楽統は日村勇紀が漏らしたエピソードを披露した。

日本の伝統技学ぶぞ!熱すぎYOU登場 (バラエティ/情報)
18:55~

成田国際空港で外国人にインタビュー。パリからきた男性はブラジリアン柔術をやっているプロの格闘家、東京・広尾のジムで約1年半指導予定などと話した。そして圧をかける得意技をスタッフにかけた。

ハワイからきたグループはメンバー100人以上、ハワイアンコンサートでフラダンスを踊るなどと話した。そしてシンガーYOUがメンバーに声をかけ、歌とダンスを披露した。

ニュージャージーからきた男性は娘の大学卒業のお祝い旅行、50年前に横浜の学校に通っていた、その学校でマーク・ハミルと同級生だったと話した。

コスタリカからきた男性は日本に来るのが夢で初来日、日本のポイ捨てしない文化に感銘を受けたなどと話した。

アメリカからきた男性はAmazonで働いている、出張に便乗してファミリーで来日、秋葉原と柔道の出稽古のため講道館へ行く、息子は全米2位の実力などと話した。取材交渉し密着決定。

全米ジュニアオリンピック2位のカイルくん家族が柔道の聖地である講道館で出稽古。講道館に行く日に東京・恵比寿で合流。

全米ジュニアオリンピック2位のカイルくんが柔道の聖地である講道館で出稽古。まずポケモンセンターへ。バッグを電車に置いてきたことが判明、スタッフがJR東日本に確認すると久喜駅に届いていることがわかった。久喜駅にバッグを取りに行き庄や 久喜店でマグロ丼定食などを食べた。そして講道館へ。カイルくんは「自他共栄」精神を学びたいと語った。

急だがなんとか撮影OK。4時半から練習開始。日本では首の後ろを掴んで投げるのは禁止と注意を受けたカイルくんは…。

キーワード
成田国際空港
パリ(フランス)
ブラジリアン柔術
広尾(東京)
ハワイ(アメリカ)
フラダンス
ニュージャージー(アメリカ)
横浜(神奈川)
マーク・ハミル
コスタリカ
アメリカ
Amazon
秋葉原(東京)
講道館
柔道
嘉納治五郎
恵比寿(東京)
ポケモンセンター
JR東日本
マグロ丼定食
竜田揚げ定食
文京区(東京)
ベイカー茉秋

日本の伝統技学ぶぞ!熱すぎYOU登場 (バラエティ/情報)
19:21~

全米2位の柔道少年カイルくんの講道館での出稽古に密着。掴み方が違うと練習に参加したくないカイルくんを母親が説得。5歳から柔道を始めたカイルくんはバリバリ練習しメキメキ強くなった。そして得意の投げ技で全米2位になった。母は努力して正しい掴み方を学んで欲しいと語る。そして再び練習へ。より実践的な練習をして3時間の練習が終了、柔道を通じて仲間とわかり合えた。帰国後にカイル君は全米ジュニアオリンピックで優勝した。

VTRを振り返り、カイル君の全米ジュニアオリンピック優勝を祝った。日本で手に入れて一番うれしかったものは講道館でもらった嘉納治五郎クリアファイルだという。

成田国際空港で外国人にインタビュー。ベルギーからきた男性は番組を知っている、富士宮にいる友達に会いに来た、音楽イベントに夫婦で参加しにきたなどと話し、妻がラップを披露、決め台詞は北斗の拳の名言だった。ベルギーでは北斗の拳も林先生も人気。

カナダからきた男性は日本を自転車で旅する予定、銀行のカードが使えないと帰るしかないと話した。その後連絡がありカードが使えるようになり男性は旅を続けていた。

イタリアからきた男性はアマチュアでメタルバンドをやっている、関東でライブツアーをするなどと話した。日本のバンドマンが招待、アマチュアだが世界ツアーもしている。取材交渉し密着決定。

貧乏おやじバンドのアンドレアさんらに密着。ライブ会場前で待ち合わせ。小岩BUSH BASHで彼らを招待したツアー主催者と対面、彼らは大人になっても自分たちの好きな音楽を続けている。そして彼らのライブ開始。やっているのはエログロメタルだという。自主規制発言の連続に取材続行不可能で密着終了。

ドイツからきたグループは侍グループ武田、甲府の信玄公祭りに行く、主催者に招待されたなどと話した。取材交渉し密着決定。山梨・甲府市に到着し武田信玄像を眺めた。そこで山梨放送での密着が判明した。

翌日、甲府市役所へ。そこには彼らが手作りした甲冑が。

キーワード
講道館
柔道
嘉納治五郎
ベルギー
富士宮(静岡)
北斗の拳
林先生
カナダ
ウクレレ
イタリア
小岩(東京)
小岩BUSH BASH
ドイツ
信玄公祭り
武田信玄
甲府市(山梨)
武田信玄像
山梨放送
侍グループ武田

日本の伝統技学ぶぞ!熱すぎYOU登場 (バラエティ/情報)
19:45~

武田信玄大好きな侍グループ武田に密着。手作りした甲冑を確認した彼らは武田信玄を愛し本格的な を自ら作るグループ。メンバーでお金を出し合い甲冑づくりのための倉庫を間借りしている。影武者の映画を見て甲冑を作るようになった。侍グループ武田が作った甲冑は甲府の人にどう評価されるのか。いざ信玄公祭りへ。

キーワード
甲冑
武田信玄
影武者
黒澤明監督
侍グループ武田
信玄公祭り

番組宣伝 (その他)
19:53~

世界ナゼそこに?日本人の番組宣伝。

日本の伝統技学ぶぞ!熱すぎYOU登場 (バラエティ/情報)
19:54~

武田信玄大好きな侍グループ武田に密着。甲冑を着て信玄公祭りへ。信玄公祭りは武田信玄の家臣となり甲冑を着て街中を練り歩く祭り。今年の武田信玄役は山下真司。参加者の甲冑はほぼ既製品。本家本元の手作り甲冑を作る甲斐手づくり甲冑の会が彼らの小札などを見て本当の作り方だと脱帽した。祭りで練り歩き密着終了、彼らは山梨放送の締めコメントを収録した。

VTRを振り返り、日本より凄い甲冑だった、密着被りしていたなどと話した。

番組本編をParaviで順次配信中!「パラビ」検索。

キーワード
甲冑
武田信玄
侍グループ武田
信玄公祭り
山下真司さん
甲斐手づくり甲冑の会
小札
山梨放送
パラビ
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送