YOUは何しに日本へ? 人生いろいろ…真夏のニッポン旅行SP

『YOUは何しに日本へ?』(ユーはなにしににっぽんへ?、英称:Why did you come to Japan?)は、2013年(平成25年)1月9日からテレビ東京系列で放送中のバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月12日(月) 18:55~20:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

今夜は衝撃ラストに口がポカ~ンSP。YOUたちのデッカイ日本旅に密着する。

衝撃ラストにポカ~ンSP (バラエティ/情報)
18:55~

関西国際空港で外国人にインタビュー。アイスランドからきた夫婦は日本に済んでいる息子に孫が生まれて会いにきたという。インタビュー中に息子夫婦と初対面の孫が到着した。

オーストリアから来た男性は日本のゾンビについて勉強しに来たという。日本のゾンビ映画の研究で映画関係者を取材するために来日したのだという。男性は2013年に公開されたゾンビ映画「Miss ZOMBIE」が好きだという。この映画ではソンビなのに家政婦として働き、ゾンビなのに人間の浮気相手がいて、ゾンビなのに人間から追いかけられる。

アメリカから来た男性3人は、それぞれ日本食を食べにきた、富士山や神社仏閣を見にきた、メイド喫茶に行ってキィちゃんに会いたいと目的がバラバラ。3人は同級生とコスプレ仲間。取材交渉してみると密着決定した。目的はバラバラの3人旅、後日連絡を取り合う約束をした。

2日後、連絡がきて渋谷で待ち合わせ場所をした。やってきたのは日本食を食べたいと言っていた、ブライスさん。他の2人は寝坊して、ブライスさんだけ先に来たという。5分後、メイドのキィちゃんに会いたいジェイデンさんが到着し、さらに5分後日本の神社仏閣を満喫したいベンさんが到着した。全員揃ったところで、ブライスさん目的のスイーツを買って食べた。

目的がバラバラの3人は1日ごとにその日の主役を決めて、主役がやりたいことをみんなで楽しむというルールにしたという。本日の主役はグルメのブライスさん。新大久保にあるお店「東京焼肉ホルモン鬼」にやってきた。ブライスさんが注文をし、ベンさんが焼く係。人生が変わる美味しさだと話した。ベンさんとジェイデンさんは7年前からコスプレを通じて友達になり、ブライスさんが高校時代の友人ベンさんとジェイデンさんを引き合わせた。以来3人はずっと一緒。ベンさんが主役の日、悪天候で富士山は諦めたが、盆栽や神社仏閣など日本の景色を3人で楽しんだ。

続いて3人がやってきたのは大阪。主役はジェイデン。お店のHPで見つけたメガネ姿のキィちゃんに一目惚れしたのだという。憧れのキィちゃんに会いにやってきたのは「めいどりーみん」。日本で16店舗を展開する夢の国がテーマのメイド喫茶。しかし、キィちゃんがいない、卒業をしてしまったという。キィちゃんには会えなかったが3人一緒にメイド喫茶を楽しんだ。

3人旅のVTRを見て、会えなかったメガネのキィちゃんに番組に連絡くださいと呼びかけた。

成田国際空港で外国人にインタビュー。スペインから来たミュージシャンの男性は三味線奏者とお寺でライブをするという。男性はアフリカのカメレンゴ二という楽器を演奏するという。数日後、北海道でのお寺ライブの映像が届いた。映像ではカメレンゴ二が見づらかった。カメレンゴ二はひょうたんにヤギ皮を張った西アフリカの弦楽器。

アメリカから気や女性はダンス大会に出場するという。

キーワード
アイスランド
オーストラリア
Miss ZOMBIE
アメリカ
富士山
渋谷(東京)
新大久保(東京)
東京焼肉ホルモン鬼
大阪府
スペイン
北海道

衝撃ラストにポカ~ンSP (バラエティ/情報)
19:20~

アメリカから気や女性はダンス大会に出場するという。奇抜なダンスということで見せてもらった。生まれつき関節が柔らかく化け物をイメージしたダンスだという。奇抜なダンサーが世界中から集う大会に挑むという。

デンマークから来た女性は山梨の病院で1か月働くという。女性は医師の卵YOUだった。自前の医療服、聴診器を見せてくれた。スタッフが高血圧なのでということで胸の音を聞いてもらったところ、心音に問題はなかった。

イタリアから来たという男性はイタリアのトリュフ王だという。トリュフ生産会社の社長が日本の通販運営会社と商談で来日した。王のトリュフを調べてみると、アンジェロッツィ社というトリュフ生産会社で、自然に近い広大な敷地でトリュフを生産している。2017年の本場イタリアのトリュフフェスティバルで最優秀賞を獲得していた。

王のトリュフを食べたいとスタッフは東京・広尾にある「リストランテ・ラ・ビスボッチャ」にやってきた。このレストランはイタリア政府公認の高級レストラン。ジローラモさんも行きつけ。オススメされた「赤牛パルミジャーノチーズのリゾット」を注文。チーズリゾットにサマートリュフを満足のいくまでかけられる。YOUからの視聴者プレゼントはトリュフではなくて、抽選で15名様にTシャツをプレゼント。応募キーワードは番組後半に発表。

成田国際空港で外国人にインタビュー。アメリカから来た女性は中国で暮らす息子と合流するために来た。インタビュー中に息子と再会した。女性は息子の25歳の誕生日に日本縦断のご当地ラーメン食べ放題の旅をプレゼントするという。息子は日本のラーメンが一番だという。母と息子2人でご当地ラーメンを42杯以上食べる。取材交渉をして、密着決定。ラーメン旅の開始日が決まったら連絡をもらう予定だったが、連絡は来なかった。

ベルギーから来た男性は、建築の仕事を3か月休んで松尾芭蕉の「奥の細道」を歩く旅をするという。松尾芭蕉は現在の東京都江東区から岐阜県大垣市までの約2400キロを旅しながら、立ち寄った各地の名所で俳句を読んだ。奥の細道は世界10ヵ国以上で翻訳本が出版されている。密着決定となった。

ベルギーからきた53歳のコーエンさんは来日2回目、奥の細道人生初の歩き旅に密着。出発当日、スタート地点の江東区の森下駅で待ち合わせ。目指すは奥の細道の最北端である秋田県象潟でゴールは蚶満寺。約1150キロを歩く。気温33℃の中歩く。コーエンさんは幼い頃から世界各国の詩が好きで、16歳の時に日本の俳句を知り松尾芭蕉の本と出会った。コーエンさんは1年前に彼女が妊娠して赤ちゃんを望んでいたが流産してしまい、その後別れを告げられたという。1度に全てを失った時に、松尾芭蕉のように悲しい過去を捨て新たな人生を歩くことにした。53歳で初めての歩き旅は人生リセット旅。しかし、景色は変わらないからとのことで、栃木までは電車で行くことにした。北千住駅から電車に乗り、栃木市に到着。

歩いて15分、大神神社に到着。室の八嶋は松尾芭蕉が奥の細道の旅で俳句の題材として訪れた場所で、池に浮かぶ8つの島に全国各地の神社が鎮座している。室の八嶋を満喫した後、2回目の電車でワープ。栃木駅に到着した。ホテルを探して歩きまくる。

53歳YOUが激変。

キーワード
アメリカ
山梨県
デンマーク
イタリア
アンジェロッツィ
広尾(東京)
リストランテ・ラ・ビスボッチャ
ジローラモさん
赤牛パルミジャーノチーズのリゾット
サマートリュフ
ベルギー
松尾芭蕉
奥の細道
森下駅
蚶満寺
北千住駅
江東区(東京)
象潟(秋田)
栃木市(栃木)
大神神社
栃木駅
室の八嶋

衝撃ラストにポカ~ンSP (バラエティ/情報)
19:43~

電車でワープしたコーエンは約30分歩いてようやく宿を見つけた。奥の細道歩き旅2日目。日光を目指して歩き、ゴールまであと約1010キロとなった。3日目、日光東照宮にやってきた。松尾芭蕉が日光を訪れたのは1689年の4月。日光東照宮で詠んだ句碑を見た。そして、日光駅から電車でワープ。芭蕉ゆかりの大田原市の雲巌寺、白河を訪れた。歩き旅の15日目、宮城県に入り残り約600キロとなった。コーエンさんは途中の理容室に立ち寄り、髪を6ミリに切った。となりのお店「ラーメン堂 極」に入ってラーメンを満喫した。

その後、コーエンさんは芭蕉ゆかりの地宮城県松島の景色を堪能。山形県で途中バス移動をしたり、出羽三山で登山も経験した。ゴール目前の山形県酒田市に到着し、ゴールまであと約30キロ。歩き旅43日目、雨の中ホテルを出発した。最後は歩いてゴールしたいと10時間歩き続け、象潟町に入った。

キーワード
松尾芭蕉
奥の細道
日光(栃木)
大田原市(栃木)
白河(栃木)
宮城県
蚶満寺
松島(宮城)
象潟町(山形)
酒田市(山形)
出羽三山

番組宣伝 (その他)
19:53~

「池上彰の戦争を考えるSP」の番組宣伝。

衝撃ラストにポカ~ンSP (バラエティ/情報)
19:54~

電車でワープしたコーエンは約30分歩いてようやく宿を見つけた。奥の細道歩き旅2日目。日光を目指して歩き、ゴールまであと約1010キロとなった。3日目、日光東照宮にやってきた。松尾芭蕉が日光を訪れたのは1689年の4月。日光東照宮で詠んだ句碑を見た。そして、日光駅から電車でワープ。芭蕉ゆかりの大田原市の雲巌寺、白河を訪れた。歩き旅の15日目、宮城県に入り残り約600キロとなった。コーエンさんは途中の理容室に立ち寄り、髪を6ミリに切った。となりのお店「ラーメン堂 極」に入ってラーメンを満喫した。

コーエンさんはゴール目前で天気が荒れてきて食堂に一時非難する。お店の人に蚶満寺の稲の風景がオススメだと教えてもらった。きょうはここまで。44日目、象潟のホテルで待ち合わせ。ゴールの蚶満寺に向かう。ここまで歩いた距離は約700キロ、ワープした距離は450キロ。旅で前に進む勇気があれば人生はリセットできると芭蕉が教えてくれたという。ゴールの蚶満寺に到着し境内にある松尾芭蕉像を見た。そして、オススメの稲の風景を見た。ここで、コーエンさんが俳句に挑戦「海の波 稲穂の波や 永遠の風」という俳句を作った。

YOUが作った俳句に「海の波 稲穂の波や 永遠の風」は、芭蕉の時代の景色は変わっても風だけは永遠にそよぐという想いがあるという。

キーワード
松尾芭蕉
奥の細道
日光(栃木)
日光東照宮
日光駅
雲巌寺
大田原市(栃木)
白河(栃木)
宮城県
蚶満寺
象潟町(山形)
酒田市(山形)

エンディング (その他)
19:59~

トリュフ王のTシャツプレゼント。応募キーワードは「キィちゃん」。ハガキで応募ください。

番組本編をParaviで順次配信中!「パラビ」検索。

キーワード
パラビ
  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送